|
昨日のカウンタ: 今日のカウンタ: |
りなざうテクノウさんで知ったんですが、Debian on X/Qt なんてものがあるんですね。その文字列を見た最初の印象は
「何それ? どういう意味? Debianってdistributionの一つだよね。Debianの上でXが動くのならわかるけどXの上でDebianが動くって???」
てな感じでした。(^^;) で、ASMの日記さんをさらっと流し読みさせて頂いたんですが、なるほど〜。同じLinuxだから chroot してXはX/Qtを使っちゃうって話なんですね、きっと。素晴しい。よく思いつくなぁ。楽しそう… (^^;)
…あっ! カーネル入れ替える必要すらないんですかっ! 当然のように X/Qt2 は SL-C3000 は既に入れてあるし、これは試してみたくなってきました。うずうず。
● それにしても「ASMの日記」面白いです。興味の方向が似ているのかも。
● しかしpdaXromにしろDebian on Xにしろmplayerにしろ、最近は世間から置いていかれている感が… (;_;) 確かにここのところWrist PDAのおこしいれ準備ばかりに気を取られていたりするんです、ハイ。
米国を出た模様。
たまにはこっちに。
ともかく何も考えずに apt-get install ssh zsh emacs21 とかしています。
ASMの日記さんでは「Debian on X」という名称を気になされて「Debian-Xqt」と直されたようですが、私個人の考えではどういうものか理解した後では「なるほど『Debian on X』というのもアリかぁ」という印象なんです。(^^;)
えー、なんか反響があって驚いています(^_^;)。[http://www.areanine.gr.jp/~nyano/:title]さんでまたまた触れていただいたためか、リンク元をたどるとあちこちで「XQt上でDebian環境を使う」ことに言及されているような。(こんな体験初めてでどきどきしております) BlogLines..