«前月 最新 翌月»

ありし日の気分(改)

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|02|03|04|07|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|12|
2015|05|06|
2018|02|03|08|09|12|
2019|10|
2008年
7月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
昨日のカウンタ:
今日のカウンタ:

[RDF]

最近のトラックバック

2008-07-01 (Tue)

日本通信の新サービス開始はいつかな

docomoとのレイヤ3での相互接続について合意の発表も先日ありましたが、昨日には端末についてのニュースも出ていました。

まぁ、丁度仕事用のデータ端末についてはb-mobileの契約が8月で切れますので、それまでに何かわかるといいのですが。b-mobileのように先払いの形でdocomoの3Gの回線が使えると魅力的なんですが、どうなりますでしょうか。あー、USIMとかどうなるんだろう…

んー、willcom回線離れが進んでいくかも…

あー、スマートフォンや電子書籍も予定してるって話ですね。面白くなりそうです。


2008-07-02 (Wed)

Spotlight

職場のデスクトップパソコンではSpotlightやTimeMachineを常用している自分に気付きました。でら便利ですね。Macbook AirとかPower Mac G5の方ではあまり積極的にそれらの機能は使おうと思い付かない*1のですが、ひょっとしてこのマシンがMac Proだというのに関係してるんですかね。

最新OSの機能をちゃんと使おうと思うのなら新しい機械で、という事もあるのかも。Windows Vista 64bit版を絶賛している友人をふと思い出しました。

まぁ、やってる作業内容が他のマシンとは違うって事もあるのでしょうが。

*1 ああ、困ったなどうしよう、って時に「ああ、そう言えばそんな機能もあったな」と使うぐらいの頻度では使ってます


2008-07-03 (Thu)

[ades] カメラ不調

昨夜まで大丈夫だった筈だけど、今日の昼にadvanced esのカメラを使おうとしたらプレビュー画面が表示されずに真っ黒なままです。写真はちゃんと撮れてるようですが、プレビューがないとちょっと使いものにならないので困りました。

バックアップからリストアしたら使えるようになりました。バックアップは一ヶ月前のものでしたが、ちょっと設定を変更した上で現在バックアップ中です。

Eメール(i)とS!メールのやりとりは有料

まぁ 諦め気味ではありましたが、ちょっとは期待していたんですけどねぇ。残念ですが、仕方ありません。

静止画だけでなく動画まで家族と無料でいつでも(国内なら)どこでも送受信できるってのは便利だったんですけどね。実は(と改めて書く事じゃないですが)携帯電話を電話として積極的に使うようになったのはここ一年ぐらいなもので、それまではメール端末でした。

携帯メールはあまり使わず、Eメールの受信通知としての利用が主でした。元々携帯電話を初めて使ったのはDDI Pocket(当時)のストレート端末でPメールDXとかでしたっけ、そんなサービス経由でメールの着信通知を格安で利用できたのでした。ポケベルもまだサービスをしていて、ポケベルでもEメールの受信通知をやっていたのですが、それよりもDDI Pocketの昼得コースとかの方が安かったものです。

その後、DoCoMoしか電波が届かない場所に引っ越してi-modeを使うようになって、また普通の場所に引っ越してDDI Pocketに戻りました。(このタイミングで音声端末用回線とデータ通信回線の二回線になったのでしたっけ…) で、結婚して家族間メール無料に魅かれてVodafone(当時)へと移りました。写真だけでなく動画も送受信できてしかも無料ってのは有難く感じたものです。送受信もWillcomより早いし。

…まぁとにかく、写真付きのメールぐらいは相手にパケット代金を使わせずにやりとりしたいものです。

docomoからもiPhoneが提供されれば、いい競争になって、この辺りも改善されるんでないかなと思ったりするんですが、どうでしょうね。

来た! b-mobie3G

今か今かと待ってましたが、ついに来ましたね。b-mobileブランドでのdocomo 3G回線提供。b-mobile hoursの購入をがまんして待ってて正解でした。

これをSIMロックフリー端末に入れたらどんな感じでしょうかね。

ああ、それにしてもwillcom回線がまた一つ減る事に。思い入れはあるにしろ、忠誠心などありませんので、より良いサービスと思われる方に積極的に移動していきます。


2008-07-04 (Fri)

iPhone 3GソフトバンクでのSMS

「受信料: 国内・国外を問わず無料」と明記されていますね。これは助かります。海外からの送信は100円/本とか法外なんでしょうが、Eメール(i)の着信通知はSMSで届くので無料って事ですよね。

そのEメール(i)の方もメールボックス200MBで30日間保存という事ですので、私のように出張期間が多くの場合一ヶ月に満たない場合には問題なさそうです。S!メールではメールボックス容量が3MBで、保存件数最大100件でしたから、10日程度の出張でもけっこうキツかったです。

あー、でも1MB/通(ヘッダ込み)ってのは変わらないんだ。普通のメールとしては使えない感じです。

[iphone] 一応書いておこう

iPhoneをiPod付きの携帯電話だなんて思ってません。

って前にも書きましたね。いや、あの書き方では弱かったですかね。

3Gの回線でパケット使いまくってナンボの端末です。一日で数十MB使うぐらいの気持*1で使わないと面白くない端末です。というか、(パソコンの代わりとかではないのだけど) パソコンで使っていたネット上のサービスを持ち歩いて使う可搬機器です。

Google MapsとかGoogle DocsとかGMailとかGoogle Readerとか…えっとGoogleばっかりじゃなくて、YouTube…もGoogleか… はてなアンテナとか、Orbとか、Google Newsでもいいし(また戻った)… まぁとにかくそっちがメインで、ついでに写真や音楽も持ち運べる、そんな機器です。

ちょっと使い心地を試してみたいとか、無線LANしか使うつもりなのならiPod touchを使った方が色々と楽でしょう。まぁNotification Serviceは…iPod touchでもWiFi経由で使えるのかどうか知りませんが…

SoftBankが示しているiPhone用の料金はそういう意味では妥当だと思いますよ。他国でのiPhoneの料金と比較しても大差ないです。通常携帯向けのパケットし放題が適応されないのは残念ですが、PCサイトダイレクトが適応されずに、ホワイトプランとパケット定額フルの組み合わせを許可したのはいいんでないでしょうか。どうせ二段階パケット定額とか言ってもどうせ数日で上限に達するんですし。そこをオプションとしなかったのは、必須としないととんでもない請求を受ける人が出るとかよりも、確実に利益を確保するためとか、初期に意味もわからず飛び付く人を牽制するとか、そっちの理由の方が主であるような気はしますが。

多分、iPhoneの端末としての料金も、料金プランについても、サービス内容についても、SoftBankはAppleからかなり強引に条件を押し付けられているんでないかと想像しています。そこは孫さんがiPhoneに惚れてしまったから仕方ないんです、きっと。「社長さん、GSMのiPhoneはおろか、iPod touchにも触った事ないでしょ」とついつい思ってしまう会社との差は大きいのでしょう。でもそんな会社にも適正な競争のためにiPhone販売に向けてがんばって欲しいところです。

しかしまぁ、あんまりこういう事は書きたくないのですが、技術寄りの人間として技術を愛して製品を愛している人にこそ、それを売って欲しい。金を得る道具*2としてしか見ていない人達にひっちゃかめっちゃかにされて技術が無駄に死んでいくのを見るのは辛いです。

*1 実際に使うかどうか、softbankがそれを許すかは知りませんが

*2 大企業の経営陣として従業員やその家族を食わせていくのは非常に大切です。


2008-07-08 (Tue)

生きてますよ

書くのを忘れてました。

BlackBerry

やはり個人でも使えるようにしてきましたね。

画像でがんがんパケットを浪費するiPhoneと違って、テキストとかXML(想像)がメインでパケットガンガン流れなくても繋がっている事が大事なBlackBerryという印象を強くさせる料金のようです。

良心的というか、現実的というか。

キーボードも含めて仕事の道具としてはBlackBerryは多分よくできていて、それに比べてiPhoneの方はエンターテイメント的な要素が強いんでしょうね。BlackBerry使った事ないので想像ですが、まぁ、でも米国人が使ってるのを覗き見するとそんな気が。もちろんiPhoneを仕事で使っても、BlackBerryを遊びで使ってもいいんですけど。

We'll be back soon.

おなじみApple Storeのメンテ中。

[iphone] 予約した店に行ってみた

近くまで行く用事があったので、寄って予約状況とか購入条件などについて聞いてきました。

あまり細かく書いてお店に迷惑がかかるといやなのでその辺はスキップしますが、ネット上で聞いていた様々なシチュエーションとはまたちょっとづつ微妙に違っていたりしました。まぁ幸いにも買えそうですが、ちょっと悩むところもあったりして。

多分、店によってこの辺りの方針とか条件は違ってくるのでしょう。予約をしている方は金曜日までに店に条件を聞いて、戦略を変更するなり、心の準備をするなりした方がいいかも知れません。

[iphone] 価格

iPhone FAN (仮)さんで知りましたが、APPLE LINKAGEさんところで7/11にiPhone 3Gを発売するキャリアでの本体価格とプランの一覧を示して下さっています。

データ定額なキャリアが少ないというのはiPhone FAN(仮)さん同様に意外です。データ定額範囲が500MB未満というのはダメダメでしょう。パケット量気にしながらではiPhoneの魅力が半減な気がします。

こうして見ると、ホワイトプラン相当でデータ定額であの料金なら、日本は安いんでないんでしょうかね。

しかし香港版はSIMロックなしという情報が正しければ、香港のは更に安く感じます。


2008-07-09 (Wed)

WILLCOM D4とLOOX U

期間限定ですが、Willcom D4に大容量バッテリーがおまけで付いてくる事になりました。

それ自身はいい事だと思うのですが、大容量バッテリー搭載時の大きさなどを見てみると他のキーボード付き超軽量Windows搭載機との比較対象になってしまいました。EverunとかOQOはハナからタッチタイプを想定していないので、比較対象とは思ってませんでしたが。

ただこうなると、D4を選ぶ強い理由はなくなってしまいました。LOOX Uより100gも軽いと思っていたのに、その状態では1.5時間駆動で「UPS搭載の小型機」になってしまうので、大容量バッテリー搭載が基本スペックと思えてしまいます。標準で付いてくる事が「大容量バッテリー搭載時が基本」との意識を強くしてしまった感があります。

D4を買うかどうか、というよりも、500gちょっとのタッチタイプキーボード付きWindows機の中での単なる比較対象の一つとしてD4を考えざるを得ません。あとはキーボードの使い勝手とか、Bluetoothの有無とか、W-SIMスロットかCFスロットか、ぐらいで比較する事になるのでしょう、個人的には。

[iphone] 悲喜交々

予約を取り消されたという方も多い中、ちょっと妥協すれば入手できそうだというだけでも、恵まれていると思わないといけないみたいですね。

[iphone] ストラップどうしよう

ジャケットとかは付けないとつっぱっていましたが、携帯機器はやっぱり時々落としてしまうのでストラップは欲しい。それしか手段がないならジャケットの選定も真面目に考えないと。

ビニールテープとかで強引に紐をくっつけるとか、弾力のある紐で縛るとかも含めて、ぼちぼち妄想しています。

SL-C3200

書き忘れるところでしたが、仕事の関係でSL-C3200を一台入手しておきました。そのうちに時間ができしだいSL-C3000から移行するつもりです。

スーパーライトデータプラン にねんMAX

もうこれ以上わけわかにしないで欲しい、というのが正直な感想です。最初はシンプルだったのに…

MobileMe

WWDCでの紹介などをみて、便利そうなサービスだなぁと思ってはいましたが、Appleのサイトの紹介ビデオを遅ればせながら見て、びっくりしました。

えー、これブラウザで動くん?

と独り言連発してました。iPhone使うならMobileMeも使わないと損って思ってしまうほどに。

[iphone] 並ぶという手も

自宅の近所のSoftBankショップでは、当日は9時半に整理券を「入荷台数分だけ」配布する、との立て看板が出ていました。まぁ、それもまっとうな対応ですよね。

とりあえず並んでみようかと思わなくもなかったりするけど、ご近所でそんな事をして、知り合いの奥さんにでも目撃されるとちょっと恥ずかしい。

[iphone] iPhone 3G - SoftBankレビュー

やっぱり実機レポートだと新しい情報が出てきますね。

・テンキー入力は期待できるかも。

・横長画面での日本語入力はSafariだけ?

・Eメール(i)はPOPメールかと思ってたらIMAPだった。パソコンからも送受信できる。それならこのアドレスを他の人に教えられる。いや、今まで携帯電話のメールは記録に残すのが面倒だったために、限られた人にしかメールアドレスを教えてなかったのです。あー、でも30日しか保存してくれないのだっけ…


2008-07-10 (Thu)

気にしている事

iPod touchは家族へ譲る「つもり」と本人に表明してしまった訳ですが、どのタイミングでそれを行うか。iPhoneはjailbreakしたくないのでAppStoreがどれだけ充実しているか次第なんですが。

iPod touchもう一個買うか。(ぉぃ) まぁ、それにしても2.0の(iPod touchの)jailbreakができるようになってからですかね。

[iphone] 日米で実機レビューが出ていますが

通信速度はどちらにしても500kbps以下というところみたいですね。いやー、もったいないですよ。

emonsterの持ち歩きは今後も止められない? (苦笑)

私のところにも

電話がありました。明日はとりあえず普通に仕事してから…

iPhoneの行列

いやはや、何とコメントすればいいのやら。こりゃ行列自身がお祭りですね。18時20分の時点でこんなんだとすると、仕事終えてから行列に並ぶだろう人*1もここから増えたろうし、今頃(23時)は凄い事になっているのかしらん…

*1 私も東京近郊に住んでいたらお祭り気分で仕事帰りに並んでしまっていたかも

iTunes 7.7ダウンロード開始。

iPhone 3Gレビューの続き

一番の魅力であるSafariの話。

『この機能があまりに快適なため、最近ではパソコンのウェブブラウザーでも、読みたい部分だけ思わずダブルクリックしてしまい、「あ、これはiPhoneじゃなかった」と思うほどだ。』

そう。iPod touchを使い初めの頃にはノートパソコンとかでも、字が小さいなぁと思うと無意識にダブルクリックしてしまったりしていたのを思い出しました。非常に快適。

西でもiPhoneの行列

ごめんなさい。大阪近郊に住んでるけど、並びに行きません。お祭り楽しんで下さいませ。

日本語入力についての記事

『一方、QWERTYキーボードは、「ケータイよりもパソコン」という年配のユーザーにとって親しみやすさを感じるはずだ。』

ああ、ついに年配の仲間入りだよ…

明朝は近所のSoftBankショップに行列ができてるかどうかチェックしておこう。


2008-07-11 (Fri)

いろいろなblogでのiPhone行列

皆さんタフ。gizmodo.jpも実況中継。明日の分の行列までもうできてるなんて…。 やっぱり「今日はここまで」という人数はちゃんと予測してるんですね。書類の確認が既に開始されたっていうのは受付処理の一部が行列に並びながら並行して行われてるに近いですね。カウンターでは10分/人ぐらいのペースでさばくつもりなんでしょうかね。それなら1,000人/日契約できるかも。

しかし店員さんは昨日から明日ぐらいまで、12時間交代とかでがんばるんでしょうか。

そうこう書いている内に後3分ほどで7時です。さてさて。

それにしても日本全国で行列ができているのは、むしろ怖い。

あ、めざましテレビのLIVE中継。

打合せしてないんですかー。

カウンターは普段(52)の倍の104。え。旗艦店とは言え普段から52もあるん? 一人平均15分、今日これから21時まで開通作業するとして、14時間、カウンター一つで今日一日で14×4=56人。あの店だけで5,000人/日ぐらいのキャパシティがある? そんな訳はないですよね。あれ?

他のテレビ曲でも。紹介。

あ、NHKも。行列は1,500人という報道。

あらら本物っぽい電話番号が写ってしまいましたよ。Google MapsでのGPS利用も紹介。店の中では店員が拍手。

ああ、オープン時にはカウンター70席もあったんですね。すごいわ。

gigazineとかは更新止まってるしなー。

あ、朝食前に仕事しとこ。

カウンター104席で1400人までが11日の受付だとするとカウンターフル稼働で平均一人1時間ぐらい見ているって感じですか。まぁ平均ですし、現実的な数字ですよね。カウンターがフル稼働できても店員さんは104人フル稼働って訳にはいかないでしょうし。

ちなみに出勤途中でSoftBankショップ2店の前を通りましたが、片方には行列なし(予約分だけで在庫なし?) で、あらかじめ「入荷分だけ整理券を配る」とチラシを張ってあった方の店では5人ぐらい並んでました。これなら買えるじゃんと思って一瞬並ぼうかとも思いましたが(ぉぃ) どのモデルになるかわからないとも書いてあったので止めておきましたよ。

田舎とは言わないけど、あんな小さい店にまで並んでるってのに衝撃というか、感動を覚えました。

USIM

ああ、SIMロックのないM600iに刺してみるとか、できる事はあるのかも。う、ひょっとしてP1iとかに刺すとTVコール使えるとか? S!メールはあきらめるとして。

[iphone] 今日もiPhone 3G実機レビュー

SMSについて、

『自宅やオフィスでiPhone 3Gを置いたままにしておくと、家族や会社の同僚にいつ届くか分からないメッセージを読まれてしまう。困るシーンもあるだろう。 』

という記述が。iPhone関係に限らず時々こういう記述を見掛けるのだけど、困るシーンというのが正直よくわからない。ホントにわかんないからどんなシチュエーションなのか教えて欲しい。

ああ、全然iPhoneに関係のない話になってしまった。

[ades] 新つなぎ放題でライトメール

今日から音声発信が可能になったはずということでライトメールの送信を試してみました。送信はエラーなく終了しましたが、届いたかどうかは返事が来ない限りわかりません。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

さきら [その後を書き忘れてたので今更コメント。 ライトメールは届いていたそうです。なお、通話発信も既に確認しています。 もう..]


2008-07-12 (Sat)

[iphone] 入手

いやはや、報告が遅くなりまして、ファーストインプレッションとかはもう忘れてしまったりですが、入手自体は昨日の夕方にしていました。当日はその後、別の用事のために街まで出て、帰宅して、夕食をとって、買ったばかりのコンポの設置とか、もろもろで、ようやく子供も寝たからactivateしようかと思ったらサーバ側のエラーかネットワークが飽和してしまったのかわからずその日の内にはactivationすらできていませんでした。

画像の説明(写真はiPhoneの箱とUSIMとiPod touchです。この時点ではまだ未開封です。)

とある店で白を予約させて頂いたのですが、10日の夕方に入荷が確定したものの黒しかないという事でした。実は白でも黒でも良かったのでそれで了承。11日の夕方に出掛けて16GBである旨念を押して購入手続きに。ダブルホワイトへ一ヶ月だけでいいので加入を、という事なのでそれも了承。店頭でのactivationができないとの事で、iTunesのダウンロード方法などを印刷した紙を渡されたりもしました。そんな訳で開通済みの黒いUSIMと、未開封のままのiPhone 3G 16GB黒を手渡してくれました。

そんな訳で事務手続きとUSIMの開通だけなので手続きにはそれほど時間もかからなかったのですが、手続きの間にぽつぽつ雑談をしていたり。関東の方ではあ流通は豊富みたいだけど、地方ではせいぜい週に1回の入荷しかなくて、iPhoneに関しては今日入手できなければ少なくとも今月内は難しいのではないかとか。店によって予約の状況が違うんですねー、みたいな話とか。

画像の説明(開封して記念撮影。iPod touchとiPhoneを並べてます。上の白いのはACアダプタ。コンセント変換アダプタかと思ってしまうのは、海外デバイスに慣れすぎてる悪い癖でしょう。)

で、娘が寝てからactivateしようとしたらiTunes Storeに繋がりません。放っておいたらエラーで止まるだけです。まぁこの時間だともう欧米も起きてるからトラフィックがすごい事になってるのかも…という訳でその日は就寝。

今朝、娘が起きてくる前にとりいそぎactivationの試みだけしてみたらあっさり成功。で、色々設定しようとしたら家族が起きてきたのでまた保留。今まで通りに708SCとadvanced esでおでかけ。

子供が昼寝の間にやっとMobileMe試用の設定、Eメール(i)のアドレス及びパスワード変更、メールアカウントの同期、自宅無線LAN APへのiPhoneのMACアドレス登録とかとかやって、やっとこれを書いているところです。

という訳でまだ全然触ってませんよ。


2008-07-13 (Sun)

[iphone] 触ってみた感想

今日も無線LANのある家の中で過していて、メールなどの着信通知がある以外はiPod touchと同じような使い方しか触っていません。しかも家族と過ごしていたのであまり触ってません。という訳で、中身としてどうこうとかではなくって本当に「触ってみた感想」です。特にiPod touchとの比較で。

iPod touchにずいぶんと慣れてしまって、そっちは気楽に扱えるのですが、iPhoneの方はその値段とか入手困難性が無意識に思い出されるのか、ついつい丁寧に扱ってしまいます。*1

iPod touchの方は片手の中指と親指で挟んでひょいっと回して好みの向きにしたり(半分無意識に)していたのですが、iPhoneの方は同じ動作をしようとするとちょっと違和感を感じます。厚みとか重さとか、裏面の素材の差のでしょうか。iPod touchと比べると厚みや重みを感じるのは事実ですが。

音量調整ボタンとかがあるのは便利です。iPod touchにも欲しいです。

あと、電源ボタンの位置がiPod touchでは左だったのがiPhoneでは右になっています。右手で持つと左側の方が押しやすかったんだけどなぁ。

*1 いや、それでいいのだろうけど

[iphone] ソフトウェア

iPhone OS 2.0はよくなってます。Safariもちょっと良くなってる? 日本語入力関連も大幅に改善されて、縦でも横でも入力しやすくなって、個人的にはadvanced esよりも上になったと感じられます。電車で座っての入力も、立ったままの片手入力でも問題なさそうです。まぁ、実際にそうやって使ってみるのは明日以降となるでしょうが。

あとMobileMeの試用も開始しましたが、まぁ、便利に使えそうです。メールもPushで届きますし、住所録などパソコン側との同期も全自動です。カレンダーとかはまだ使っていませんが、これから様子を見てぼちぼちの予定。実はGoogle Calendarでのスケジュール管理を初めたばかりなところですので、そちらから移行できるかどうかを見極めないといけません。

まぁメールがPushで着信通知できるというのはSoftBankのEメール(i)でも同じなんですが、こっちとどう使い分けるか。せっかく二つあるのでどう使いわけようかもぼちぼち考えるところです。

2.0でのjailbreakの状況はまだ不透明なので、まだiPod touchを2.0にしたくはないのですが、この使い勝手はtouchでも早く使いたいものです…


2008-07-14 (Mon)

[iphone] iPhone連れての初出勤

これまでは708SC, advanced es, emonster, ipod touchを全部腰周辺に付け(場合によってはemonsterはカバンの中)るという仰々しい出勤体制だったのですが(いや、正直やり過ぎだとは思ってましたが)、今日は708SCとiphoneだけになりました。やー、すっきり。708SCも要らなさそうになって、iphoneの番号の通知も終われば708SCの方も解約して、身に付けるのはiphoneだけになりそうです。

まぁ、状況に応じてバッグの中にはeverunやzaurusなどを含めて色々入っている訳ですが…

電車では立ったままの掲示板などへの書き込みなども試そうかと思ったのですが、満員なのを見てiphoneをそのままホルスターにしまってしまいました。週末のテレビなどでのあの過剰報道を見ると、妙に注目されてしまうのではないかと、自意識過剰でもう気が気がじゃなくなってしまいそうで。(苦笑) iPod touchでも徐々に慣れてきたのでiPhoneでも慣れるでしょう。

職場に行く前にちょっと用事があって時々行く喫茶店に行ってコーヒーを飲みながらニュースサイトでも眺めようとしたら「圏外」。そうなの? と思って708SCを見てもアンテナ立ってません。今までこの店でe-mobileやwillcom経由での通信に全然困ってなかったので予想外でした。んー、まだこんな場所も残ってますねー、SoftBank。

ただ、通信ができない状況でも今までですと、iPod touch, emonster, emobile回線いずれに問題があるのかの切り分けが面倒だったのですが、iPhoneだけでその問題の原因把握が完了するのは楽です。

職場でもMobileMeの同期を利用して、仕事のスケジュールなどをiCalに入れていきます。すると自動的にiPhoneの方のカレンダーにも反映されます。(職場の内外の人にまで見てもらうための)公開カレンダーにも反映されます。同期ボタンなどを押す必要もなく。こりゃたまりません。泣きそうに便利。こりゃMobileMeに正式に登録しないといけません。MobileMeが使えれば当面はjailbreakがなくても生きていけそうな勇気が湧いてきますよ。(ぉぃ)

ちなみに今のところ仕事関連のメールはGMail経由でMobileMeのアカウントへ、それ以外のメールもGMail経由でadvanced esとi.softbank.jpに送付しています。当然プッシュメールなので即座に「ポン」という音と共に*1届きます。まぁ携帯電話なんで当り前なんですが、どっちのアドレスもimap経由でパソコンからも参照したりそれを保存したり、別のアカウントから返信したりというのが容易にできるのがまた嬉しいところです。

週末はあまり触ってませんでしたが、無線LANの圏外で、しかもプッシュ関連のサービスを使いはじめると改めて笑みが溢れてきそうです。変な感想ですけど、本当に。iPod touchとは違う。

さて、こうなるとApple Notification Serviceの詳細発表に期待してしまいます。

*1 着信音も変えないとねぇ

[iphone] i.softbank.jp

着信通知がSMSで届くのはいいのだけど、IMAPサーバの方が不安定な印象です。ちょっとこれではいかんでしょう。ま、これについてはじきに対処してくれるとは思いますが。

[iphone] MobileMeがいい

いやね、あらかじめわかっていたのですが、いいんですよ、これが。MacでもWindowsでもiPhoneでも同じ情報を共有できて、同期が自動ってのが。Mac OSならiCalなりアドレスブックなりブラウザ経由でもいいし、WindowsならFirefox 3とかのブラウザ経由でいいし、iPhoneなら組込み済みアプリケーション経由で。

例えばMac上のiCalから予定を入力して、隣のWindowsノートパソコンで開いてるMobileMeのカレンダーではその情報が反映されてるし、当然iPhone上でも反映されてる。iPhoneから簡単に情報をその場で入れておいて、後で席に戻ってからWindowsからでもMacからでもより詳しい情報を入力しなおせば全部に反映されるし、帰宅してパソコンでチェックや修正もできます。(これはまだ試してないけど)

スケジュールに関しては公開用のURLを用意してくれるので、これを使えば職場の内外の人に対して自分のスケジュールを公開できてこれも便利。*1

BlackBerryとかWindows MobileでExchangeとか使ってる人には当り前なのかも知れませんが、私にはこれは新鮮です。めっちゃ便利。

*1 もちろん仕事上秘密にしなきゃいけない情報に関してはネットワーク上の置かずに別管理です。

i.softbank.jpの着信音が鳴らないのはかなり問題だなぁ。近い内にプッシュに対応するつもりなのかも知れないけど、現状では使いにくいです。


2008-07-15 (Tue)

[iphone] iPhone 3Gがこの週末だけで100万台売れた

世界21カ国で100万台、少な目に見ても日本で1万台は売れてるんでしょうね。色々とこれからバッシングが起きそうな気がして恐いです。

[iphone] i.softbank.jpはいまいち

着信時に音が鳴らないというのもダメだけど、SMSにて先行着信通知という形でメールの先頭100文字程度が送られるのかと思ってましたが、それすらやってくれません。

海外に行ったら無料で先行着信通知してくれるってのがSoftBankの魅力の一つだったのに。

んー、週末からの海外出張ではiPhoneではなく2.0にしたiPod touchを持っていく方が安全なのかも知れません… iPhone持ってくメリットがないような。MobileMeもあれば他のメールの環境だって簡単にiPod touchに移せるだろうし… でもそうすると(当面は)jailbreakを諦めないといけないし… 悩ましいです。

[iphone] メモは同期してくれない

せっかくMobileMeではメモを同期してくれるのにiPhone上のメモと同期してくれないのはもったいないです。それぐらいは簡単にできそうなものですが。それこそちょっとしたメモをMacからでもささっと入力してiPhoneからそれを閲覧できれば便利なのに。

[iphone] ボンテージ

iPhoneをしばる

どうもシリコンジャケットでも好きになれそうにないので結束バンドで縛り上げて、そこにストラップを付けて運用する事にしました。

蛇足ですが、裏面のテカテカのせいで写真撮るのに苦労しました。オートフォーカスが反射している先のモノにピントを合わせてしまいます。

[touch] 2.0

MobileMeにやられてしまった結果です。

というか、i.softbank.jp宛てのメールは先行受信SMSすらなくて、海外では使いものにならないので、電話機能は708SCとかM600i辺りに任せておいて、海外出張中はiPhoneは留守番させようかと。まぁ紛失とか盗難の可能性は低いでしょうが。

無線LANしか使う気がないのであればiPod touchので充分かなと思いまして、iPhone OS 2.0を購入してしまいました。現在ダウンロード中。Notification Serviceがどの程度使えるかわかりませんが、それ以外の部分についてはMobileMeの機能もフルに使える事でしょう。


2008-07-16 (Wed)

[ades] 解約へ

悩みましたが、advanced esでできていた事のほぼ全てがiPhoneでできそうなので、willcomを再び解約する手続きに入りました。これで3回目の解約でしょうか… 500円で休止とかできればいいのですが。

[iphone] evernote導入

iPhone用クライアントも無料ですし、折角なので導入してみました。テキストメモを同期できると期待したのですが、今のバージョンではiPhone用クライアントでは

(1) パソコン側で編集したメモを改めてiPhone側で変更できない

(2) ネットワークに繋がっていないと閲覧もできない

様子なのでちょっと様子見です。Windows Mobile用クライアントならこの辺り解決できてそうな気がしますが、emonsterででも試してみましょうか…

[touch] MobileMeメール着信

昨夜はiPod touchではMobileMeの自動同期はしなかったので、iPod touchでは無理なのかと思い込んで一部の友人にもその旨報告してしまったのですが、どうもそうでもないようです。

今、色々とメール環境を試験中で、仕事関係のメールは708SCとMobileMeに届くようにしています。さっきはiPod touchはWiFiオンで電源オフの状態、iPhoneの方はSoftBank回線オン/WiFiオフでiTunesと同期中でした。そこへメールが届いたらしく、708SCとiPod touchとiPhoneに同時に着信しました。その時間差は恐らく一秒未満。

無線LANのある場所で使い続けるのであればiPod touchはまだまだ使えそうですね。ところでiPod touchは電源オフに見えてバックグラウンドで一部動いているんですかね。Wake On LANみたいな仕組みってMACアドレスで起こすのであればLANの外側、というかNATの外側からは何ともしようがないですよね。それともiPod touchは電源オフに見えたままTCP/IP接続をAppleのサーバと続けたままなんでしょうか。まぁパケットをキャプチャすれば何かわかるんでしょうが。


2008-07-17 (Thu)

MobileMe無償30日間延長

フリートライアル中な私には関係ないだろうなぁと思いつつ読んでみたら、7月12日にフリートライアル開始な私はどうやら該当らしい。実質、フリートライアル期間が90日になったって事ですね。ちょっと嬉しい。

いや、MobileMe、ホントにいいんですよ。iPhone使うのなら特に。

[touch][ iphone] あとはメモが欲しい

昨夜は出張の準備をしていました。これまではPalm Dekstop上で過去の出張時の荷物リストを確認して、そこから適当にカット&ペーストして「今回はこんな感じかな」とリストを作成、CLIE PEG T400へHotSyncで転送していました。

実際に荷物を詰める際にも、足りないものとか、やっぱり要らないものとかがわかってくるので、そのメモにちょこちょこ変更を加えながら荷造りをしていったものです。

片手に丁度収まる大きさでしたし、帰りにも荷物のチェックリストとして使えて便利でした。

iPod touchやiPhoneによっていよいよT400も引退させられるかなと思っていました。が、MobileMeが(iPhone, iPod touchには)メモを同期してくれない*1のでちょっと難しいところです。メールで送ってもiPhone内でコピー&ペーストできないのでメモに張り付けられないし。

Gmailなどの下書きフォルダとか、Evernoteも考えましたが、現状ではどちらもネットワークに繋っていないと使えないようです。しかもEvernoteのiPhone用クライアントではメモの新規作成と閲覧しかできず、変更ができないみたいです。

なかなか悩ましいです…

*1 パソコン同士なら同期してくれるのに…

うーん、一応POPメールにも送りつつもGmail(IMAP)の下書きフォルダで運用するかな… ネットワークが使えないところでは変更できないし、キャッシュ扱いだろうからいつでも見られる保証はないだろうけど。

[touch][iphone] メモはアドレスブックで

適当な名前で、例えば「○○荷物リスト」とかで、人を追加して、そこのメモ覧にだらだらと入力すればMobileMeで同期してくれるみたいですね。

あー、これで全然問題ないです。iPhone側で編集してもパソコン側に反映されますし。いやぁ、これは充分に便利。MobileMe素敵。

iCalはタイムゾーンの指定もできる

ので便利。Palmだとこれがうまくできなかった気がする。ただ、国際線に乗る予定だと乗る場所と降りる場所で時差があると、搭乗のイベントと到着のイベントを分けて入力しなくちゃいけないのが面倒かも。

これで乗り継ぎでも迷わない。

[iphone] ヘッドフォンして通話

携帯電話で音楽を聴くような事は今までした事がなく、iPhoneが初めての経験です。

今日、iPod touchの時のように、iPhoneで音楽を聴いていました、ヘッドフォン経由で。と、そこへヘッドフォンから着信音が。

で、iPod touchの時と同じようにヘッドフォンを外して電話(iPhone)を耳に合てて「もしもし」としましたが相手の声が聞こえません。

掛け間違いかなと思って通話を切ると、708SCの方から着信音が。こちらは普通に通話できます。あれれ? という訳でiPhoneから電話してみます。やっぱり声が聞こえません。

いや、注意してみると首にかけたヘッドフォンから何か声が。

ヘッドフォンを使っている時にはそちらから相手の声が聞こえてくるだけでした。音楽ヘッドフォンと通話ヘッドセットは別物だという意識だった事もあって、そんな事考えもしませんでした。ヘッドフォンをジャックから外すと普通のスタイルで通話できました。

わかってみれば、電話がかかってきてもヘッドフォンを外さずに通話できるので、そっちの方が便利ですよね。なるほど。

ボンテージ姉妹

画像の説明

調子に乗ってiPhoneだけでなく、お姉さんのiPod touchも結束ケーブルでギリギリッと縛り上げました。左が姉、右が妹です。

画像の説明

こっちは裏側。これで落とす事もなくなり、安心して使う事ができます。迷いましたが、今度の海外出張にはiPhoneではなくiPod touchの方を持って行こうかと考えています。

それにしてもiPod touchも使ってる内に裏面は傷だらけになりましたね。液晶面は平気なようですが。


2008-07-18 (Fri)

インターネットマシン

SHARPもSoftBankから出してましたね。一部ニュースサイトなどではiPhoneがその名前を横取りしたりしていますが。ハードウェアとしては非常に良くできていて、画面はきれいだし、キーボードも打ちやすい。一方で、携帯サイトを使ったりメールを扱うには非常に良くできていたのですが、パソコンでインターネットを使う感覚とはやはり違うというのが(ちょっとしか触ってませんが)個人的な印象です。

でまぁSoftBankはiPhoneを発売している訳です。文句を言われつつ(私もメールについては文句書いてますが)、これまでの慣習とはかなり異なるサービスや料金の内容での導入となりました。

携帯サイトは見られませんよ。パケット定額は付けないとダメですよ。いわゆる携帯メールは使えませんよ。(ワンセグとかおサイフとかは置いとくとしても) ある意味で色々と制限、というかサービスの省略が断行されました。

このサービスの省略ってのは「実現しないとSoftBankから発売させてもらえない制約条件」であると、メーカーなどからの視点からは見る事もできます。iPhoneは、そんな条件を満たさなくてもSoftBankの電波を利用していいという前例となるんでないかなと思ったりもします。冒頭で触れたSHARPだって「iPhoneみたいなの出していいんなら、ウチだってもっとインターネット寄りの端末を出したい」と思っているかも知れません。(というか、私の願望)

例えばAndroidにしても、それを搭載して、その機能をフルに使える端末がSoftBankの電波を利用できる形で発売される下地ができたのではないかなと。Androidに限らず、もっと多様なプラットフォームに関しても。

もちろんメーカーに関しても、SHARPに限らず、NECだろうがPanasonicだろうがSONYだろうが、NokiaだろうがMotorolaだろうがLGだろうがサムソンだろうシーメンスだろうが、どこでもいいんですが。

…というような提案というか、交渉ってのはもう始まっているんでしょうか。


2008-07-19 (Sat)

出張

欧州に行ってきます。

関空

これから飛行機乗るところです。iPhoneは連れてこずに2.0にしてiPod touch 8Gを同伴。

ちょっと出発が遅れたけどそろそろ。advanced esは今回が最期のお勤めのつもりで連れてきました。

到着

到着して、食事をして、部屋に戻ってきたら0時近く。日本時間で午前7時。徹夜じゃん。

でも今から寝ます。


2008-07-20 (Sun)

時差の関係で

まだ20日です。ややこしい。

[air] ファンが静かになった

「Macbook Airはファンの音がうるさくなる時がある」といつだったか書いたような気がしますが、「省エネルギー」設定で最適化の設定を「標準」にしてみたら静かになりました。

使いはじめて比較的すぐにここの設定いぢったんでしょうね。ゴメンなさい。

[touch] 脱獄

2.0で脱獄してみました。まぁMobileTerminalしか入れてないので何もできていないのですが。


2008-07-21 (Mon)

今日は休日なのか…

何で職場からメールが来ないのかと不思議に感じてしまっていました。あかんですな。

[touch] GCCインストールし直し

インストールしなおしはいいとして、CyndiaからGCCのダウンロードは何度も失敗します。面倒なので外から入って「# apt-get install iphone-gcc」でやっつけてみます。

色々見た

iPhone 2Gも拝見しました。3Gも出たら買うそうです。かな漢字変換がない人は動作がサクサクっぽくていいなぁ。

隣の人がblackberryタイプの端末でメールを打ってました。どこでもメールを読み書きという事になると、形状としては現状あれが一番ベストなんでしょうね。


2008-07-22 (Tue)

EeePC

初めて見たEeePCの実際のユーザーが日本人じゃないというのはちょっと面白い。彼らは今まで「そんな小さいのじゃ使いにくい」と言い切ってきたのに。何人もいるみたい。

それにしても特に欧米系の人だとめちゃくちゃ小さく感じます。最初OASYS Pocketかと*1空目したほど。

*1 そんな訳ない

[touch] Rubyがバージョンアップしてた

irbも動くようになってたのは嬉しい。ちょこちょこっとワンライナーみたいな関数を定義しながらの電卓みたいな計算をパソコンを使わなくてもどこでもできるってのは助かります。まぁ、Pythonでも同じような事はできてましたが。

後、Cydia自身もバージョンアップして安定度が増したようです。

Javaで書いたコードをPythonに

自分で書いたコードですが、Javaで1200行ちょっとのがPythonでは600行未満に減りました。

翻訳中は「抽象度の低いところから高いところに変換しなおすのは気持ちわるいなぁ。やるならPythonからJavaという順序じゃないのかしらん」とか思いながらやって、済んだらすごいコード量が減ったよ。

…という話を書こうとしたのですが、精々半分程度ですか。量としてはあまり変わらない印象です。

まぁ、データ構造やアルゴリズムはJavaのをほとんどそのまま持って来ていて、はじめからPythonなりRubyで書いてたらクラスの設計からして違ってたのかも知れませんが。

仕事

こっちは深夜0時をまわったところですので、日記は22日のところに。眠い。


2008-07-24 (Thu)

出張中

まぁ色々とやる事多いです。そろそろ時差ボケも完全に直ってしまいそうで… 日本に帰ったらまた時差ボケ確定のようです。

今日の午前(今は現地時刻で朝の6時半)はちょっと作業する時間を取れそうなので、そこでどこまでできるか…

[touch] MobileMeの不調?

一度入力した筈のスケジュールが消えていました。サーバー側の問題でしょうか。いずれにせよ、この手のトラブルは致命的ですので再発防止をお願いしたいところです。

フリスクPHS

は素敵ですね。Willcom解約手続きの途中ですが。

ああ、解約書類は家に届いてるんだろうな…

おしごと

ホテルの部屋にはテレビがなかった*1のですが、今日は2〜3時間ほど時間ができたのでテレビのあるロビーみたいなところ*2で資料作成中です。

*1 静かで集中できるのでいい

*2 適度に邪魔が入って気分転換になるのでいい

しかしまぁ折角契約したのに半月近くも回線を使えないのはもったいないなぁ>iPhone 3G

[iphone] ルータ化について

技術的に繋げる事は可能だけど、SoftBank/Apple側でそれを検知する事もまた技術的に可能だと思いますよ。だとすると、ルータ化したiPhoneからの通信をパケット定額対象外と一方的に宣言してくるのもSoftBankならやりかねませんというのが私見です。SoftBankというキャリアは尖った戦略をしかけるのと同時に隙間を突いてくるユーザーに容赦ない印象を持ってまして、Willcomやdocomoと違うところではないかと思います。そしてAppleもそういう事をやりそうなメーカーです。

ハードウェア製造元、OS提供元、そして通信キャリアが全部別々で通信内容やインストールされるアプリケーションのコントロールができていないXシリーズとは話が違うと思います。iPhoneはAppleがOSもハードウェアも作っていて、正式な署名がされたアプリケーションしか認めていません。この状況では、どのユーザーがどのアプリケーションでどういう通信を行っているかの分析が十分に可能でしょう。jailbreakされたiPhoneからの通信かどうかは判別できなくても、jailbreakしないとインストールできないアプリケーションからの通信かどうかぐらいは判別できそうなものです。

いや、この辺りは注意した方がいいと思いますよ。ホントに。

ちなみにスクリプト言語とかがAppStoreで配布禁止なのは、ルータ化が容易に可能だからというのも理由の一つにあるんでしょうね。RubyなりPythonなりPerlなりJavaなり、何でもいいですけど、どれでも動けばその上でルータは簡単に作れます。配布されてなくても自分で書いても一日ぐらいでプロトタイプが動きそうなぐらいには簡単です。FLASHについても同じような理由なのかなぁと想像しますが、こっちは書いた事ないのでよく知りません。スクリプト言語が使えないのは残念ですが、何とかならないものですかね…

「携帯電話 vs. iPhone」が「ワープロ vs. パソコン」という話

話のネタはこちらの記事でして、まぁ、ある側面から見るとその比喩はわかりやすいし、そう外れてもいないかなと思ったりします。まぁ比喩はしょせん比喩ですが。

で、脳裏をよぎったのはまさにワープロからパソコンへの移行期に感じた事。おっさんの思い出話ですが。

いや、正直なところ、皆がパソコンを使うようになるってのは、最初、皆が日常生活でプログラミングをするようになるって意味かなと激しく勘違いしていた事もあります。いや、これはそんなに無茶な話だと思ってなくて、例えば書類作る作業にしても料理レシピを探す作業にしても、使い捨てスクリプトを書いて、ちょこちょこっとやや多めの情報を整理しつつ作業をするとかって、日常生活で行うし、そういう事をほとんどの人もするようになると素敵だなと本気で思ってました。

まぁ、もちろん現実にはそんな事にはならなくて、一行のスクリプトでさえ書いたことのない人が体勢を占めると考えられる今の世の中な訳です。そんな情勢が見えてきて、「いや、パソコンの普及は危険だ」と思うようになってきました。自由度が高いって事は逆に自主的に動かす人でなければ全然使えないって事でもあります。一部の「動かせる人」への負担が過剰になるのではないかと感じられてきたのです。*1 パソコンじゃなくてもいいけど、「ネット専用の端末」とか「年賀状用の端末」とかを普及させた方が世のため人のためなんじゃないかと周りを口説いた事もあったりしましたが、焼け石に水でした。その後、パソコンの普及によってパソコン自身の値段も下ったりして恩恵を受けたり、それなりにプログラミングの裾野も広がったりして、「これはこれで良かったね」と思うようにはなったものですが。

でまぁ、専用機の世界が続くのか、パソコンに置き換えられた世界になったのか、どちらがより素晴しい現在になったのか、正直なところよくわかりません。

同じような理由で、皆がiPhoneのようなネット端末を使う未来が素晴しいものかどうかについてもどっちとも言えずにいます。

*1 そしてそれは現実となりました。


2008-07-26 (Sat)

いい天気

おかげで今日は半袖でも暖かいです。18度です。今日は20度を越えそうです。

…帰国が怖いです。


2008-07-27 (Sun)

朝です

この間まで4時起床だったのが、6時半起床にずれてしまっています。もう日本帰ってからの事なんか考えても仕方ないですかね。

昨日はemonsterの再度アップグレードと各種アプリケーションのインストールをしました。まだ設定はほとんどしていませんが。

4〜5分程度のガジェットの動画をUNIDENのデジカメで撮って、iMovieで編集して、圧縮してみたりしながら夜が更けていきました。あー、仕事の方の準備です、一応。

[emonster] Skype設定

TravelSIMの通話よりももっと安く済ませようと思って、emonsterにSkypeの設定を改めて行いました。国外からなので当然無線LAN経由を想定。通話試験もしてみましたが、ちょっと途切れ気味ですかね。経由しているのは結構高速なネットワークだと思うんですが…


2008-07-28 (Mon)

[emonster] Skypeも使った

やや音が途切れ気味ではありましたが、昨日はSkypeOutでの通話も実用上問題なくできました。パソコンの前でなくて、仕事場の前の広場とかでできるのがWindows Mobile版のいいところでしょうか。

多分音はパソコン版の方がいいんでないかと思います。個人的な感想ですが。

myloとかってこういう時にはいいのかも知れませんね。使った事ないのでいいかげんですが。

しごと

今日も夜明け前から原稿書いたりしてますよ。


2008-07-29 (Tue)

おしごと

色々と思う事もありますが、とりあえず今回の出張の一番の仕事は終了。

さ、色々と保留していた事を起動させますか。


2008-07-31 (Thu)

これから

帰国の途につきます。その前に朝食。

ああ、爽やかな朝も9月末ぐらいまでお預けかしらん。



C++でつくるUnreal Engineアプリ開発 for Windows & macOS  UE4でC++を使う方法を書いた本です。

«前月 最新 翌月»


2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|02|03|04|07|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|12|
2015|05|06|
2018|02|03|08|09|12|
2019|10|