«前月 最新 翌月»

ありし日の気分(改)

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|02|03|04|07|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|12|
2015|05|06|
2018|02|03|08|09|12|
2019|10|
2008年
6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
昨日のカウンタ:
今日のカウンタ:

[RDF]

最近のトラックバック

2008-06-01 (Sun)

キーボードの続き

キーボード自身には特に問題を感じないのですが、やはりあの位置にあるトラックボールは常用するまでに慣れるのは早速諦めてしまいました。

という訳でMicrosoft Mobile Memory Mouse 8000を繋いでしのいでします。

いや、commandキーはWindowsキーにバインディングされている旨は昨日書きましたが、commandキーを多用する割には微妙に押しにくい場所にあるのが気になってきたところです。今まで左親指でcommandキーを押していたものですが、小指チョップに切り換えようかしらん。どうせ「無変換」キーとか使わないのでその辺りにでも割当てられればいいのですが。


2008-06-02 (Mon)

[emonster] 今日は充電されました

ちょっと前に書きましたが、どうも発熱が激しいとemonsterも充電されないのでないかという事で、今日は冷ましながら使ってみました。

給電しつつICSControlを動かして画面を消して、スチール棚の上にバッテリーを下にして置いてみました。スチール棚が放熱板の代わりになってくれないかなと。

でまぁ、今日は問題なく動いて、(気温が低かったせいもあるのでしょうが) 発熱も大した事なく、充電もちゃんとされた状態で実験を終えました。これで夏でも大丈夫、かな?

スマートICOCA

かつてはJR西日本のICOCAを使っていたのですが、PiTaPaとICOCAの相互乗り入れ以降ICOCAは解約*1してしまっていました。

今回、J-WESTカードに加入する事にしたので、スマートICOCAにも加入する事にしました。単なるプリペイドのICOCAと違って乗車にもポイントが付くようですし。という訳で届いたのを見てみたらマスコットのカモノハシの絵が。ICOCAには何に飾りもなくすっきりで残念だったのですが、カモノハシちゃんのおかげでちょっと嬉しくなりましたよ。

*1 カードを返却してデポジットを返してもらっただけ

らくがき

Colors

先日、catsinさんのNintendo DS Liteでお話しながらざくざく描かせて頂きました。なるほどdual screenが生きる感じですね。


2008-06-03 (Tue)

一応予想してみる

「他社さんのサービスについてはノーコメントとさせて頂きます」とニヤニヤしながら答える。

予想通りでがっかり。


2008-06-04 (Wed)

キーボードにも慣れつつあります

先日買ったACROS ASB-KY6ですが、commandキーの打ちにくさに困っていたのですが、caps lockにもcommandキーを割り当ててかなり使いやすくなりました。

ただ、ctrlの位置をcommandにして、caps lockの位置をcommandにした方がいいのかなとも考えたりしているところです。Let's NoteやMacbook AirやP8210ではcaps lockの位置をctrlにしているので、その方が一貫性があるかなと。ただ、先日まで使っていたLogitechのキーボードではshiftの下のctrlキーをその位置のまま使っていたのですよね。

iPhone 3G

来週まで何もないだろうとのんびりしていたら、SoftBankMobileの一人時間差攻撃。ノーマークでした。

iPhoneがSoftBankから出るらしい事について

社内で決まっていない事まで秘書もシステム担当も大慌てするぐらいペラペラ喋ってしまっていたあの社長さんが徹頭徹尾「ノーコメント」を貫くところが一番あやしいという理由で、iPhoneはSoftBankから出るような気がしてたのですが、言うと悪影響が出る気がして敢えて黙ってました。とか今さら言っても信憑性ないんでしょうが(苦笑)、まぁ、これで好き放題言えます。わーい。

一部の噂であったようにiChatAVが載るのであれば間違いなく買うでしょう。*1 ブラウザ等の使いやすさについては改めて言うまでもなく。あとはデータ定額プランを現状のパケットし放題(上限4,410円)にてiPhoneでも使えるかどうか、買い増しでも契約させてくれるのか、販売はSoftBankからではなくアップルからなのか、とか気になる点は色々ありますが。

*1 まぁ、そうでなくても買いますか…

スマートICOCAとPiTaPa

PiTaPaとICOCAの相互利用が始まる前、ICOCAとPiTaPaを折畳み財布の両端に入れていました。改札を通る時には財布を開いて明示的にどちらでタッチするかを示していた訳ですが、時々開くのを忘れてエラーで止ってしまっていました。

相互利用が始まってからはICOCAを解約して、私鉄もJRも財布を開かずにタッチして改札を通れるようになって楽になったものです。

で、今はスマートICOCAとPiTaPaで以前と同じような事をしている訳です。が、今日は財布を開くのを忘れて阪急の改札を通ってしまいました。が、エラー出ず。んー、PiTaPaだけが反応したかなと深く考えていませんでしたが、降りてから改札を抜けようとするとPiTaPaが反応せず。

スマートICOCAの方で阪急に乗ってしまったようです。以前のICOCAと同じつもりでチャージしてないから、残高0円で、まさかこっちで通ってしまっていたとは考えていませんでしたが、どうやら自動チャージで1500円チャージされてしまっていたようです。ああ、阪急の方はPiTaPaで乗ったら定期券の金額が上限なのにICOCAの方では当然その上限には関係ありません。乗車一回分損しました…

PiTaPaにもJR利用時のための自動チャージがある*1のですが、意識して自動チャージしないようにしていたのに。

*1 私鉄の方はポストペイドなのでチャージとかそもそも関係ない

色々買わないと

D4にWP015にiPhoneも。あとUMPCのToughbookとかも。ああ、今年は大変だ。

同じMessage-IDのメールを削除

IMAPで運用しているメールサーバ上で、全く同じメールが増殖する現象が発生したのでスクリプトを書いて重複を削除しました。


#! /usr/bin/ruby

=begin

= NAME

erase_duplicated_mail.rb

	by Saki Sakira 

        last revised at 2008 June 4

=end

 

if (ARGV.size < 1) then

  print <<-USAGE

  Usage: erase_duplicate_mail.rb directory

  by Saki Sakira 

  USAGE

  exit

end

 

maildir = ARGV[0]

maildir += '/' if (maildir[-1, 1] != '/')

 

def get_id(maildir, fn)

  open(maildir + fn) do |f|

    100.times do

      l = f.readline

      if (/^message-id:\s+(.*)/i =~ l) then

        return $1

      end

    end

  end

end

 

mids = []

Dir.entries(maildir).each do |fn|

  next if /^\d/ !~ fn

  cur_id = get_id(maildir, fn)

  if mids.include?(cur_id) then

    File.delete(maildir + fn)

    p fn, cur_id

  else

    mids << cur_id

  end  

end

3G iPhoneはどんなのかな

スペック的に「あれもこれも」的な事をあまり要求するとゴテゴテになりそうだし、Macbook Airを見ても全部の機能を載せるなんて事はしないのでしょう。でも使いやすさを提案しやすいような機能は「まだそれ早いんじゃ…」というのでも載せてくる可能性はありそうな気がします。

一昨日のSoftBankの新機種発表会では孫さんがニヤニヤのノーコメントでしたが、Apple自身が敢えてサプライズのためにWWDCを避けて今週中に発表するという時間差攻撃までは可能性として考えていました。が、新機種発表会の翌日にAppleではなくSoftBankが発表するという一人時間差は全く予期してませんでした。日本はAppleにとってもそれなりに大きい市場でしょうから、Apple自身が発表するのではないかなと漠然と思っていたというのもあります。

が、iPhoneがWCDMAのエリアでも使えるようになるなんて程度の事が小さい事に思えるほどの、Appleというかジョブズさん自身が(WWDCで?)発表したいほどの、サプライズを新iPhoneを持っていると期待しています。


2008-06-05 (Thu)

例の5人の大胆予想

「今回は絶対ウチから情報は漏れてませんよ」ってのを強調しようとしたSoftBankが、敢えて逆を書かせた記事のような気がしてきた。

おしごと

いやいや、今日はちょっと疲れました。

明日は出張だから早起きしないと。ああ、そろそろ帰宅して荷造りしないと…


2008-06-06 (Fri)

出張中

という訳で東京に来ています。

Orbええわですわ

出張中でも自宅にある動画をそのままホテルで眺めながら仕事できます。ちなみに今回のホテルはネット接続もないようですが、emobile経由にて。大体下り5Mbpsぐらい出ているようです。

すんません。数字を読み違えてました。3Mbps程度でした。


2008-06-07 (Sat)

SoftBankの受信通知

プレスリリースより

「S!メールの受信通知※の仕様を、差出人・件名・本文94文字相当から差出人・件名・本文50文字相当に変更します。 」

8月1日からだそうです。なんてまぁえげつない…

ん? あと、自網MMSってのもなくなるっぽい? 上手に出てるなぁ… 980円の純粋なホワイトプランから潰していくつもりでしょうかね。

これだと届いたメールを自分に転送してから受信ってのも近い内にできなくなりそうな感じですか。


2008-06-08 (Sun)

[ades] 地下鉄

今回の東京出張では地下鉄での移動が多く、emobileの電波が届かないのですが、willcomの方は案外、地下鉄でも使えますね。いや、駅で使えるだけじゃなくて、電車に乗っている間も使える路線は結構あるなと。という訳でadvanced esをよく使います。

emonsterもよく使ってますよ。Google Mapsがやっぱり便利。あー、一方で、iPod touchはこの出張中あまり使ってませんね。iPod touchの実物を見たり名前を聞いたりはよくするのですが。

[emonster] SIP初体験

VoIPの方じゃなくて、入力の方の話です。emonsterでちょっとした入力のためだけにキーボードをスライドさせるのは面倒に感じられてきました。というか、advanced esはテンキーでちょっとなら入力できるのがやっぱり便利だなと思い直したというか。

emonsterの最初から用意されているソフトウェアキーボードは使いにくそう、というか指でタップするようには作られていないのでロクに使った事もありませんでした。で、PDAと海馬さんの記事を参考に「いも☆すた」向けのソフトウェア入力パネルをインストールしてみました。

液晶の物理的サイズの問題もあって、なんとかギリギリ入力できるという印象ですが、アルファベットも含めて数フレーズ程度ならキーボードをスライドさせずに入力できるのは非常に便利そうです。いや、これから使うところなので。


2008-06-09 (Mon)

帰ってきてます

モバイルプラザにも寄ってみました。モバイル専科の方にはちょっと近寄る気がしませんでした。

emonsterのバッテリーでも買おうかと思ったり更にキーボードを買おうかと思ったりしましたが、何も買わずに帰ってきました。

3G iPhone明朝発表?

Impressの矢作晃さんによるWWDC2008の記事より:

「筆者は、この発表*1のタイミングにはApple側の思惑が強く働いているものと推測している。WWDCの開幕と同時に新たにiPhoneを発売する各国のキャリアを明らかにするという手法も一見華々しいわけだが、各国事情によっては取り扱うキャリア側に注目が集まってしまう恐れがある。」

確かに。Appleの立場で考えるとその通り。iPhone発売発表の前日のSoftBankの態度に通じるものがありますね。

さて、今日は疲れているので明朝早起きできるかどうか不安です。

*1 先週のSoftBankMobileによるiPhone発売についての発表


2008-06-10 (Tue)

iPhone 3G

GPSは搭載、インカメラはなし。7月11日に日本を含めた22カ国で発売。8GB が最大199USDで16GBが最大で299USD。日本での値段の詳細はまだだけど3万円ちょっと見ておけば充分。

そんだけわかれば充分だから予約させて。

3G化してぶ厚くなるのならiPod touchでいいと思っていたけど、むしろ若干軽く薄くなってるんですね。

販売はアップルストアでなくてソフトバンクショップ。サポートはどうなるんだろう。

近日中にiPhone専用料金プランが発表されると予想。今日だったりして。

ん、若干厚くなってるのか。

あ、手書き入力だけじゃなくて、テンキー入力も追加されてたのか。

ん、孫さんが現地に居たという事はSoftBankMobileから孫さん自身が何か発表するとすれば夕方? まぁプレスリリースだけ出すというのもアリだけど。

ジョブズおじさんやせたね。

[mac] Spaces

Exposeがあるから使わないけど、デフォルトで有効になっていて、特に悪さもしないからと今まで放っておいてありました。Everunを始めとした画面が小さい機器ではvirtual desktopの類いは使ってきていたのですが。Macの場合はExposeのできがいいから一つのデスクトップ内にウィンドウが沢山l*1あってもそんなに気にしなかったのです。

が、ちょっと使い始めてしまったら止まらなくなってしまいました。先々週ぐらいに仕事の内容で気分を切り替えるために試しに使ってみたのですが、徐々に印象が変化して、既にそれがないともうやってられない気分になりつつあります。

やっぱりExposeと同じ理由で、出来がいいので使っていてストレスがないんですかね。Exposeと同じくちゃんとウィンドウの中身に変化があれば、全てのデスクトップを同時に表示した時でも当り前のように描画されてるし、Exposeとの連動も気持ちいいし。この辺りの効果的な見せ方ってのはAppleのうまいところですね。

*1 10コぐらいは常に。多いと30コ以上でしょうか。

[iphone] A-GPS

よく調べてなかったのですが、iPhone 3GのA-GPSってのは基地局から衛星軌道の情報を得ないと測位できなかったりするんですか? だとしたらemosnterのGPSの方がよっぽど使いでがありそうです。

ローミング先でもデータ通信定額内っていうんならいいんですけど。

[iphone] 予約

公式に有効なものとは思ってませんが、SoftBankの店で「iPhoneって予約できるんですか?」「できますよー」って感じだったので、とりあえず16GBの白を。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

rgb400 [A−GPSって基地局が対応しないと使えないんですよね。 確か、Everunのカードもサポートしているんですが・・・・]

さきら [auのみたいに基地局がないとまったく使えないのか、 それとも基地局から情報がなくても待ってれば測位できるようになるの..]


2008-06-11 (Wed)

今日は出張

再び東京へ。今日のお供はP8210。

ぷらっとホームのおやじ死去

ご冥福をお祈りしております。


2008-06-12 (Thu)

今日から家族旅行

飛行機に乗ってemobileのエリア外へきました。ここまで来てもSoftBankやWillcomは問題なく使えます。emonsterで何度か確認しましたが、やっぱりぜんぜんダメ。

という訳でこの旅行ではadvanced esが活躍です。


2008-06-16 (Mon)

帰ってきてます

日記書いてませんが、ちゃんと生きてますよ。

Majestouch茶軸

一時期のキーボード熱の余熱で、Majestouchの茶軸の方も入手してみました。US配列です。

黒軸よりも茶軸の方が好みという事で茶軸にしたのですが、いやもう、快適ですわ。チルトスタンドを立てるか立てないかが悩みどころでしょうか。数文字打ってはスタンドを立てたり寝かせたりしてるんですが… ってどうでもいいですね。

正直なところKINESISにはやはりかないませんが、そこそこ入手性の良いキーボードに慣れておくのもいいものでしょう。Realforceとずいぶんと迷ったのも事実ですが、Majestouchなら長時間の作業でもそれほど疲れなさそうです。

キーを打つと、びよんとはねかってきて、指の次の動きに繋がっていく感じが素敵ですね。あと、そこそこ軽く打ってもちゃんと入力されるので、疲れている時でもサクサク指を動かせそうです。


2008-06-17 (Tue)

新つなぎ放題で音声通話も可能に

新つなぎ放題に話し放題(仮称)980円/月を付けるとウィルコム定額プランと同じ通話料で音声通話も可能に。リアルインターネットプラスやデータ定額オプションの存在が微妙になってきますね。

個人的には070の知り合いが少ない事もあって話し放題(仮称)は付けるつもりないのですが、このオプションを付けなくても新つなぎ放題だけでも音声通話可能になる事の方が嬉しかったりします。ただ、その場合の通話料はホワイトプランと比べてもかなり高いので、用途は限られてしまいます。ただ、それこそワン切りでも使える筈ですので…

7月11日は楽しみですね。

ああ、そう言えば

WILLCOM D4の発売を記念してとか書いてありました。これから調べないと。

WP015はどうなっているんでしょうか…

ああ、ライトメールの送信ができるようになる?

Willcom D4

むしろ意識はWP015の方に向いてしまっていたので、意識の隅の方に置いてしまっていたD4だったりします。文句は色々ありまして、Windows Vistaなのにメモリが1GBしかないとか、このタイミングなのにSSDじゃなくてHDDだとか。

でも、もしキーボードのできがいいのであれば「まともにタッチタイプのできる最小Windows機」ですのでがぜん魅力的に見えてきます。Everunよりパフォーマンスもいいでしょうし、軽いでしょうし。*1

という訳で、キーボード次第*2では買ってしまうんでしょうかね。

*1 OQOには戻れない…

*2 WP015は?


2008-06-18 (Wed)

Firefox 3

ダウンロード中、インストール中、使用中。

出勤前に自宅のPMac G5に。現在は、仕事でデスクに座りながら常時使うパソコンは3台あって、MacProにはParallelsもあるのでそっちも使用中だったりダウンロード中だったり。後でEverunとiMac G5とPC工房のパソコンとMacbook AirとP8210にも。

いかに多くのパソコンを使っているかを再認識させられてちょっと考えさせられたりもして。色々と理由がある事にはあるんですが…

MacProとかだと違いがわかりにくいですが、LetsNote Y4とか古い機械だとかなり速さの違いを認識できますね。というか快適。

「よく見るページ」ってのは便利かも。前からありましたっけ?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

にゃののん [「よく見るページ」は今回から追加された機能らしいですよ。]

さきら [あー、そうだったんですか。面白い機能です。]


2008-06-19 (Thu)

BlackBerry

docomoがこのタイミングでBlackBerryの一般向け販売を前向き検討するというのは、いかにもdocomoらしい。その気になれば多少無茶してでも魅力的なサービスを提供できるのはNTTグループ企業の体質っぽい感じがするけど、決して一番乗りしようとしないのもNTTグループらしい気がする。

docomoはこのまま企業など金払いのいいユーザーからの金をそういうサービスに力技で還元し、通信業界全体の活性を促す役目を続けて欲しい。というのが1携帯電話ユーザーとしての感想。という訳で嫌いな会社じゃないんですよ、個人的に。

自分がdocomoのユーザーとなるかどうかは別問題ですが。

Apple Push Notification Service

iPhone 2.0で一番評価できるのはコレかも知れません。この間の発表からずっと気になっていました。こちらでも絶賛されていますが。

どう凄いのかってのは実際に何か作って示さないとわかってもらえない… というかこれを積極的に利用したサービスが出てくるとわかるんでしょうけど、やりたくてもできなくて妄想で終わっていた事の一番のハードルをApple社自身がよいしょと退けてくれたという感じでしょうか。

やっぱり手を動かさないと。

ところでこれって無料のソフトウェアでも使わせてくれるんでしょうか。それなら99USD/年払う価値あるかなと思うんですが。


2008-06-22 (Sun)

今日は自宅で

雨という事もあってたまっている事を片付けたりとか。

ノートパソコンでのネット利用は無線LAN経由ですが、自宅から見えるアクセスポイントの数は10を越えます。こりゃ、チャンネルの近接や重複などもあって互いにいい影響はなさそうです。

自宅の無線LANアクセスポイントよりも他の家のFONのアクセスポイントの方が電波が強かったりする事もあります。どちらのご近所さんか存じませんが、こちらを使わせて頂きます。多分お互い様なんでしょう。


2008-06-23 (Mon)

カフェイン抜き

独身の頃から週末は「カフェイン抜き」と称して金曜日からコーヒーを控え目(多くて2杯程度)にして、土日は喫茶店でも入らない限りコーヒーや紅茶や緑茶を飲まないという事を時々していました。もう日曜の午後ぐらいからグダグダになって眠くて仕方なくなって早く寝るのですが、月曜日からはまた元気という訳で。

コーヒーで胃の調子を悪くしてからは、月曜日と金曜日はコーヒーを飲まずに紅茶だけで過ごすなど、敢えてコーヒーの摂取量は減らしています。*1 が、子供ができてからは土日も元気一杯遊んでやらないといけないので休めません。日曜日の午後なんかに子供と遊びながら居眠りしてしまうと怒られてしまいますので、平日から深夜の仕事を控えるなどパフォーマンスの調整を行わないといけない。で、コーヒーを控えてもどっちにせよ土日は休めない日々が続く訳です。

事情があって、今週末は独りで過ごしました。コーヒーも紅茶も緑茶も烏龍茶も口にせず。眠けがたまっていたのでしょうか、日曜日はもうぐだーっとしていました。早めに寝て遅く起きました。

で、今朝は寝すぎて頭ぐらぐらな訳ですが、経験上、朝食を食べると段々目が醒めてきます。が、今日はダメでした。職場に来て紅茶を口にしてちょっと経つと元気になってきましたよ。

さ、今日明日ぐらいは徹夜しても家族に迷惑かけないのでちゃんとがんばります。

*1 カフェインが減ってるかどうかは知りません。

SL-C3200と8GB CF

値段が下がらないので買うのを躊躇していましたが、仕事に必要なので買う事にしてみました。

03よりD4

Willcom 03だって全然気にならない訳じゃないんですけど、D4の方がやっぱり気になります。ホットモックに触れれば判断できるんですけど、まだ先ですかね。

ま、同日発売のiPhone 3Gにしてはホットモックなんてものに期待すらしていないのに不公平でしょうか。

iPhone 3Gの料金決定

今頃「これは予想してた」とか言っても例によって説得力はないのですが。

予想範囲だった事

(1) パケット定額オプション代金は6,000円を越えないだろうと勝手に期待してました。もう数百円安いぐらいかと思ってはいましたが。

(2) ホワイトプランが利用可能。いや、本当は「ホワイトプラン (i)」らしいですが、とりあえずそうしといて下さい。

(3) S!メール(MMS)が使えない事。

予想外だった事

(4) ブループランやオレンジプランでもiPhoneの利用ができる事。

(5) パケット定額フルがXシリーズでも使える事になった事。スマートフォン好きな人達にとってはiPhoneの料金というよりこっちの方が大きいニュースでしょうね。実質的な大幅な値下げですからね〜。

(6) S!メールからEメール(i)への送信が有料。

(7) 専用のUSIMを必要とするのは可能性としてありだとは思っていましたが、そうならないと勝手に期待していました。TVコールなど使う時には708SCを使えばいいやと思っていたので、ちょっとショック。困ったなぁ。

まだよくわかんない事

(8) Eメール(i)からのメールを通常端末で受信した場合は無料?

(9) SMSの送受信は可能? その場合、通常端末との間の通信は無料?

(10) 海外での先行受信通知は可能? その場合はこれまで通り無料?

(11) ホワイト家族24とかWホワイトとかは適用可能?

まぁ、(7) が一番辛いところです。S!メールがiPhoneで使えなくても必要に応じて708SCとか804NKとかにUSIMを差し替えてメールすればいいし、TVコールの時も708SC/804NKでやればいいやと思っていたので。

こうなるとEメール(i) が何のために存在しているのやらという気分になってしまいます。(8)が有料であるのなら、別にEメール(i) なんて要らないからS!ベーシックパック外させて頂戴と思ってしまいます。MobileMe使うから。ただし、S!ベーシックパックを付ける事で (9), (10) が実現できるのなら300円/月も許容できるかなと。いや、本来SMSはS!ベーシックパックと関係ない気もしますが。

プレスリリースの書き方から勝手に判断するとEメール(i)はSMSをトリガーとしたインターネットメール(もどき)な気がするので、(9), (10) は実現できているのではないかなと勝手に期待していますが。

何の強制力もないですが、(8) は無料に是非して欲しいと勝手に期待するところです。SoftBank端末宛ての無料メールのためだけに通常端末の回線をキープして、iPhoneを新規契約しなくちゃとなるとあんまりうれしくありません。今より1,500円ぐらい通信費が高くなる(パケットし放題上限からパケット定額フルへの差額)のであれば許容範囲なんですが。

docomoの定額データプランで1024番以降のポート解放

そうそう。「帰宅したらこれをネタにしなきゃ」とニュースを読んで思ってたのだけど、iPhoneの料金でぶっとんでしまってました。2年割引(仮称)適用すれば5,980円/月で、HSDPAエリア外でも300Kbpsちょいで使えるらしいのでなかなか強力。

Windows Mobileでも使える事になってるのですが、例えばF1100とかでWMWifiRouter経由で使えるのであればe-mobile + emonsterよりも使い方によっては魅力的なんじゃないでしょうか。まぁ、docomoはそういう使い方はなかなかさせないとは思いますが、どうなんでしょう。

しかし、すっかりイベントドリブンな人間になってしまったなとちょっと落ち込む。自らイベントを発生させないとダメじゃん。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

さのう [私も買ってしまいましたよSL-C3200。今使ってる3100が元気なので未だに箱に入りっぱなしです。]

さきら [私のSL-C3000はちょっとHDDが怪しいのですが、まだ我慢できたかなとは思っています。 でもなくなってしまうと辛..]


2008-06-24 (Tue)

Luiケータイ

おやまぁ、Luiの機能を持った携帯電話を予定ですか。それは結構魅力的かも。

iPhone 3G料金発表から一夜明けて

最悪プッシュメールはSMSのみの提供となるというのも可能性としてありうると思っていたので、無料でプッシュ配送*1メールが提供されるというだけでも前進なのかも。

Appleの完全ないいなりになっていたらMobileMe以外のプッシュメールは提供されないという事になっていたかも知れません。だとするとSoftBankもあれでがんばった結果なのかも。

いっその事、MobileMeとS!メールの間のメールを無料にしません? iPhone使いたいがためにMNPしてきた人の知り合いまでをもSoftBankに引き込むチャンスですよ。(ぉぃ)

*1 通知のみプッシュで、受信は手動という可能性も確かにありますね

忘れないように書いておこう

WP015はどうなってますか。

EMONSTERでの待ち受け可能なIP電話はどうなってますか。

iPhoneって何だ

iPod付きの携帯電話だの、前面タッチパネルの携帯だの散々な言われようですが、これはあくまでもネット端末だと思います。iPod touchでSafariなどを使ってると特にそう思います。メールもGoogle MapsもYouTubeもありますが、一番大きいのはやっぱりSafari。おまけに音楽も聞けます。おまけに写真も見られます。

という訳で、パケット使いまくってナンボの端末です。ネットを使わなければiPod touchと普通の携帯電話の組み合わせで充分幸せ、というかそっちの方が便利じゃないかと思うぐらいです。パケット定額オプションを付けないなんて事は初めから考えていませんでした、個人的に。だからS!ベーシックパックには文句を付けてもパケット定額フルには文句を言いません。電車の中でも休憩中の職場でもどこでもSafariでネット閲覧しまくるぐらいのつもりで使いましょう。

ちなみに、パケット使いまくってナンボの使い方ができそうな端末としてLui携帯にも期待していたりします。まだ名前だけで、実態はわかりませんが。


2008-06-25 (Wed)

iPod touchとiPhoneの差

私にとっては、ですが、iPod touchも音楽プレーヤーではなくネット端末だと思っています。emonsterを無線AP代わりにして、iPod touchのSafariでウェブ閲覧しています。

外ではヘッドフォンをほとんど常に付けていますが、時々ダミーだったりします。信号待ちなどでiPodを取り出してニュースのチェックなどをしたりしますが、この時にケーブルの付いてないiPodを取り出して操作していると奇妙に見える気がして*1、その時のためにヘッドフォンを装着しているという事もあったり。実際には時々音楽聴いたりもしますが、歩きながら考えごとするのに音楽が邪魔な時には、実は、音を鳴らさずにヘッドフォンだけしてiPodで音楽聴いてるフリをしているという事も。

動画も最近あまり見なくなりました。写真は親戚に旅行の写真とか家族の写真とかを見せるのに便利なので、時々使います。

でまぁ、iPod touchはSafariなりメールなり利用のためのネット端末だと思っています。それも閲覧用の。掲示板にしろメールにしろ、1フレーズ程度ならiPod touchで書きますが、それ以上になるとadvanced esなどのキーボード付きの端末じゃないとやってられません。ま、仕方ありません。

という訳で、私にとってのiPhoneは音楽や写真もおまけで見られるネット端末です。708SCからの機種変更となると通話もある程度するでしょう。

emonster経由のiPod touchで充分でないかという話もあります。確かにそこは微妙なところで、そう割り切ってしまう事もできます。ただ、その環境では、単純にネット接続という意味では、例えばあるウェブページが開けない場合に、その原因が、emobileのエリアの問題か、無線LANの設定の問題か、ICSControlの設定ミスか、ウェブサーバ側の問題か、はたまたiPod touchの不調か、問題の切り分けが大変という事があったりします。そういう時にemonsterとiPod touchの両方を取り出して両方の設定を見直したりリセットしたりするってのはどうも。エリアの問題であったら再びエリアに入るまで待つだけなんですが、そんな事についてもemosnterをわざわざ取り出さなきゃいけないというのが現状です。*2 iPhone単体ならSoftBankのエリア内かどうかiPhone単体で見ればわかるでしょうし、そもそも接続経路が単純なので問題の切り分けもかなり楽です。

あと、SMSが利用できるってのは大きいですか。あと、MobileMeで代表されるようなNotification Service利用アプリケーション。どんな仕組でやるのかまだ不透明な部分はありますが、きっとiPod touchとiPhoneの差はこのNotification Serviceでかなり出てくるのではないかと想像しています。

蛇足ですが、ルータ化とかモデム化ってのは多分やらせてくれないでしょうね。SoftBankですから特に。

*1 そんな事気にする前に既に浮いてるから大丈夫とかいう話もありますが

*2 実際にどっちかをリセットするなりして対処しなきゃいけないというのは、経験的には平均して10日に1回程度の頻度です。でもリセットしなきゃいけないかという判断のためだけに電車の中でemonsterとiPod touchを取り出すってのはどうも…

iPhone 3Gはモデルチェンジ1代目?

SoftBankで提供されるiPhoneがモデルチェンジ後初代で、Appleの初代は危険だから避けるという意見がありますが、これはちょっと違うんでないでしょうか。

これまで出てきている情報から判断すると多くの部分は初代iPhoneやiPod touchと同じような部品を使っています。液晶の物理サイズも同じならメモリもCPUも。

私はむしろ「前のと全然変わってないじゃん」と発表当時にがっくしきたクチですが、今では「いやいや、枯れて実績が出てきた2代目だからこそ安心できる」と開き直っています。

むしろフロントカメラが付いてiChatAVができて500万画素カメラも付くという噂の次のモデルこそが危険でしょう。(苦笑)

らくがき

petite peinture

ふと気が向いて、というか、このままじゃダメだと思って。できる事から一歩づつ。すごくひさしぶりなんですが。

かつては「仕事中にうっかり開くと危険なページ」と思われていたのに… いや、そこに戻ろうというつもりはないのですが、匂うぐらいならいいかなと。

iPhone、SoftBankでいいかな

docomoから出る可能性もあるにしろ、Appleの戦略とか、SoftBankの孫さんの発言とかを眺めていると、docomoから出るのを待つ意味はあまりないような気がしています。なんとなく。

多分Appleは商売として冷静に考えるとdocomoと組むべきなのかも知れないけど、あまりAppleがdocomoを好きになりそうな気がしないというか。いや、商売なんで好き嫌いの問題じゃないってのもわかるんですが、docomoの社長さんとSoftBankの社長さんの(iPhone 3G発売決定以前からのも含めて)発言を並べてみると、どうもdocomoは前の社長さんも今の社長さんもiPhoneというものをちゃんと理解できていないんでないかという気がしてならないんです。一方でSoftBankの社長さんはiPhoneの魅力とか怖さをわかっていて、その先のシナリオもちゃんとわかっているような気が。

SoftBankがそういう姿勢でいくのであれば、docomoから仮により良い条件でiPhoneが発売になったとしても、SoftBankは更に攻撃的に攻めていくような。まぁ、自分でも何書いてんのかよくわかんないですけど、熱意の差みたいなのを感じます。

両方から出て、双方とも競争してくれるのが一番ですが、docomoはジョブズおじさんの「おいしいとこは全部ウチがもらってくからね」な要求を呑めるのかとか、ジョブズおじさんが「あの会社わかってんのかな」的な事を気にしないとかが、どうなるかでしょうか。(表現をぼかしすぎて正体なくしちゃってます)

そんな訳で、私としてはSoftBankから買うのに迷いはなくなってきたのですが、むしろ気にすべきなのが (1) 本当に買えるのか (2) 二年同じ端末使い続けられるのか って事でしょうかね。


2008-06-26 (Thu)

[ades] 予測変換がいまいち

Willcom 03のレビューを読んでて「細かいことだが、予測・推測候補の選択が、上下左右で行えるようになったのも嬉しい改良点だ。 」というのはうらやましいです。advanced esだと上下キーしか使えないので折角の予測変換が結構不便です。普通の携帯電話のつもりでテンキー入力するとちょっと辛いところです。*1

有料でもいいのでケータイShoinをadvanced esに提供してくれるとかしてくれるとかなり嬉しいのですが、いかがでしょうか。

*1 あと逆トグルとか「ぁぃぅぇぉ」とかも…

ソフトバンクの電波の入り

iPhoneについてはこの人以外に聞いてもアテにならないって事になってしまった林信行さん曰く「これは確かにその通りで、私もドコモ、au、ソフトバンク、イー・モバイルの端末を使っていますが、日本国内にいる限りソフトバンクがいちばん電波の入りが悪い印象があります。

そうそう、GSM圏内だとソフトバンク端末強いっすよ!! (苦笑)

冗談はともかく私がVodafone(当時)に移った当時はWillcomよりもエリアが狭い印象で、職場では通話が途切れるのでわざわざ通話するために建物の外まで出て電波のいい場所を探すなんてことをしてました。今はその頃とは随分と変わって個人的には不満なくなりましたが。

親指シフトのノートパソコン

これは欲しいかも。

でもこれ以上パソコンを増やす訳には…

iPhone上でFirefoxは動かせない

そう。そうなんですよ。iPhone SDKの問題点は。思い出しました。Safari以外のまともなブラウザが載せられないだけでなく、RubyやPythonやPerlも動かしちゃいけない。

そう言えば仕事関連のアレもダメじゃないっすか…。

やはりiPhone SDKに依存しないためにjailbreak環境のためにiPod touchも手元にないと…。iPhoneとiPod touchは別の文化として発展していきそうな気もします。まぁ、電話機ならではの特殊事情もわかるんですが、それこそSoftBankが、というか、世界中のiPhone契約キャリアが、e-mobileのように「何やってもいいんですよ」とならないと認める訳にはいかないんでしょうけどね。

キャリアによってインストールできるアプリケーションを厳格に制限できるような仕組みが用意できれば、現実味が増すのかな。それまでSafari以外のブラウザがお預けだとするとそれはちょっと残念、iPhoneの弱点の一つとなるんでしょうかね。

らくがき

petite peinture

SL-C3000上のpetite peintureにて。お絵描きツールについても真面目に考えなくちゃね。


2008-06-27 (Fri)

何番目?

お店に聞いてみましたところ、丁寧に答えてもらえました。通算で5台目、白の内では2台目との事で、うまく入荷すれば当日入手できそうです。


2008-06-28 (Sat)

もったいない

WILLCOM 03開発者インタビューより

ワンセグを外せば薄く、軽くなりますし、なぜワンセグを搭載するのか悩みましたし、相当議論になりました。

ワンセグなんて要らないからもっと軽く薄くしてくれればadvanced esから買い替えようという気も起きたのに… ああ…

「実はワンセグは、バッテリーが気になって存分に使われていないという状況も見え隠れしていますので」

わかってるんじゃないですか。使わない理由はバッテリだけじゃないですし、バッテリのもちが気になるスマートフォンではより見られない気もするんですが。


2008-06-29 (Sun)

先日から実家に来ています

実家にはMac miniが動いているので、自分のアカウントしてログインすればgmailやgoogle reader, google docs経由でプライベートな情報には簡単にアクセスできます。*1 *2普段AquaSKK使ってるのでことえりには最初戸惑いましたが。googleのおかげでローカルにブラウザさえあれば他のアプリケーションがなくても何とかなる、いい時代になりました。

そんな意味でもiPhoneのSafariには一応期待。まぁgoogle docsは今のところ閲覧だけのようですが、何ならiPhoneでの編集可能な似たようなサービスを使えばいいですし。*3

*1 まぁ色々とイベントがあって一日1時間ぐらい程度しか触る時間ありませんが。

*2 Macbook Airも一応持ってきていますがほとんど使ってません。

*3 でも編集はできなくてもいい気もします。メモ書き程度はiPhoneでメールでも使って自分に送っておいて、後でそれをみながらパソコンで編集ってのでもいいような気も。

帰宅中

のぞみには乗れない切符を購入済みだったけど、何とか最終のひかりに乗れました。

現在emonsterのBluetooth DUN経由でMacbook Airで接続中。

ひととおりチェックしたらちょっと寝ときます。


2008-06-30 (Mon)

DELL XPS M1210

この辺で選定してこの辺で買ってこの辺で届いて、親戚のところを放浪していたM1210ですが、昨夜、我が家へ連れて帰ってきました。

我が家に来たからには使い倒してあげよう。

Willcom D4のバッテリ駆動時間

1.5時間だそうですね。OQOを使わなくなりEverunを持ち歩くようになった最大の理由がバッテリ駆動時間だという事を考えると1.5時間は難しいところかも。

大容量バッテリ入れたWillcom D4と新しいLOOX Uぐらいが比較対象でしょうか。

らくがき

petite peinture

旅行にはSL-C3000を持っていかなかったのでお休みしてました。



C++でつくるUnreal Engineアプリ開発 for Windows & macOS  UE4でC++を使う方法を書いた本です。

«前月 最新 翌月»


2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|02|03|04|07|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|12|
2015|05|06|
2018|02|03|08|09|12|
2019|10|