«前月 最新 翌月»

ありし日の気分(改)

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|02|03|04|07|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|12|
2015|05|06|
2018|02|03|08|09|12|
2019|10|
2005年
9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
昨日のカウンタ:
今日のカウンタ:

[RDF]

最近のトラックバック

2005-09-02 (Fri)

んもう

というとフラウを思い出します。その後にハロが「んもう。んもう。」と連呼してフラウに蹴られていたような気がするんですが…

え〜っと何の話でしたっけ。いやもう、寝惚けてるんだかハイになってるんだかよくわかりませんが、公私ともにもう大変ですよ。もう何から片付ければいいのやら。

昨晩はいったんは徹夜覚悟でいたのですが、仕事の手順を変更してやややっつけ気味にしたせいで終電に間に合いました。最終電車だと言うので何も確認せずに飛び乗った(かけこみ乗車は止めましょう)ものの、たまたま家の最寄りの駅で停まる電車でよかったです。…いや、よく考えると終電はその駅に停まるって事は知っていたはずなのですが、全然頭がまわっていませんでした。朝は寝惚けにまかせて時々全然違う電車乗っちゃうんですがねー。

あー、TrainTimeがあると便利なのかも。確かに。

Bogofilter

「このダイレクトメールはスパム」「同じ会社からだけどこのダイレクトメールは読みたい」とかわがままを言っているせいで、まだ誤判定はありますがApple MailやFirefoxにできていたその程度の判定もきっと近い内にできるようになるのでしょう。設定いじる暇なしです。

Let's Note Y4

昨日一日もいつでも設定できるように充電だけはしたまま、何も設定せずに一日が終了しました。週末にできるといいなぁ。

まぁメインの環境はcoLinux上にあるのでcygwinとcoLinuxをインストールして coLinuxのディスクイメージを持って来れば設定も 3/4 程度は終わったようなものですがぁ。(Windows上に直接インストールするものって、あとは Meadows, xyzzy, Thunderbird, Acrobat Reader,... 他に思いつかない)


2005-09-03 (Sat)

Let's Note Y4

Acrobat Readerは始めから入っていましたが、昨日列挙した内では Meadow2, xyzzy, Thunderbird を入れました。右シフトが遠過ぎるので「↑」キーと右シフトをAltIMEで入れかえたり。

もちろん cygwin も。時々使うので vim とかも入れて、使わないかも知れないけど Emacs や TeX 関連も。

coLinuxについてはディスクイメージだけは昨日rsyncで持ってきていたので、coLinuxの設定ファイルを一部手直ししてからcoLinuxを起動してネットワーク関連やマシン名とかをいじっただけ。KDEの上でFirefoxやEmacs, XEmacs, kterm, TeX関連もちょこちょこっと動作確認。おー、(前記のソフト使っている限りは)遅く感じないし、デスクトップパソコンより画面が広いのは助かるですよ。Emacs, Firefox, xdvi ぐらいを同時に立ち上げても(もちろん重なりはしますが)まだウィンドウの間に隙間があるので操作が楽ですよ。

まぁだからと言ってノートパソコンでマルチモニタとかしようとは思わないんですが。


2005-09-05 (Mon)

週末のいろいろ

あう、気がつくとまた日記を書き忘れてる。

週末から欧州出張です。準備ができてません。Let's Note持っていくつもりでしたが、色々な意味でまだ怖いので実績のあるHP TC-1100の方を持っていく事に内定です。…となるとLet's Noteとたわむれている場合じゃありません。

週末には書き忘れましたが、またダースベイダー見てきましたよ。週末は人でいっぱいですね〜。

あとは溜ってたMPEG消化しながらLet's Noteでお仕事してみたり、あんな事やこんな事や。

月末には出張から帰りますが、その頃にはちょっと余裕ができている… といいなぁ。

Dogcast[上のシリコンから下のゴムまで]

姉さんが一番下ネタ好きですね。

新しい配信までになかなか辿り着きませんが、更新頻度が高いのは嬉しいです。


2005-09-06 (Tue)

LOHASって何だろ

環境のためにやさしくなるためのモノを買うのは環境にやさしいのでしょうか。うーん、何か理屈つけてモノを買わそうとしてるだけのような…。きっと私がLOHASをよくわかってないんでしょうね。

自分の健康のために金を使うというだけだってならまだわかりやすいのですが。


2005-09-08 (Thu)

流されていくワタシ

うばー、いっぱいいっぱいで溺れそうです。出張の準備全然できてません。荷造りなんてまだ気配すらありません。まぁ 荷物なんて航空券とクレジットカードとパスポートとPCさえあれば何とかなりますが。

うわー、やっぱりやばいのは仕事の準備ですよ。出張前日の就業時間後にも出張とは関係ない仕事の打合せが入ってるし。それとはまた違う仕事も残ってるし。んもう。

曽我さんは豪州ですかー。南半球行ってみたいなぁ。

何故だか昨日まで日曜日出発と思い込んでいて「土曜日に色々片づければいいや」なつもりでいたんですが、実は日付けを見ると土曜日出発だった。ってのが一番しんどい。(自業自得)

不在者投票行く時間…無理かも… (;_;)

あ、年内に2回ほど京都行きますよ。

ついでに関東にもこの土曜日行きます。羽田〜成田間ですが。

おしごと

今日中に目鼻を付けたくてコーヒーとコーラを交互に飲みつつぼちぼちやってます。が、不思議な出来事が。昨夜までどうしてもいい性能が出なかったはずのプログラムが、今日などうやっても高性能。…小人さん? *1

「性能が悪い」というシナリオで仕事を進めていただけにちょっと戸惑いましたが、もちろん全体的な仕事の方向としては好ましいものなのです。

*1 OSも処理系もバージョンが昨夜まで使っていたものと今日使ってるものと違うって辺りに原因があるんでしょうね、きっと

iPod nano

ついにナノテクノロジーですか。iPodナノチューブとかってのもあるらしいし。

冗談はともかく久々に欲しいiPodです。初代iPodと同程度の容量ありますし。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

catsin [通過します、が正解ですな笑]

さきら [「東京に行く」とはちょっと書けませんでした。(^^;)]


2005-09-09 (Fri)

ACCESS、PalmSourceを買収

へぇ、びっくり。でも、いい方向… なのかな。

Bogofilter

それはそうと気が付くとbogofilterたんは調教のかいあってか、私のわがままを聞いてくれるようになりました。この二日ぐらいスパム/非スパム判定成功率100%。

大事なメール捨ててたらごめん。>知りあい (ぉぃ)

とりあえず

投票は済ませました。どこに入れたかとか白票か否かとかはナイショ。

ベストヒットTVがゴールデンタイムへ

過去にも面白かった深夜番組がゴールデンタイムに移動した結果、毒が抜かれるやら味が薄まるやらでつまんなくなっちゃった例は沢山あるんですが、そうならない事を祈っています。ローカル番組がキー局からの全国ネットへというのでも似たような事が度々あるような気がします。(こっちは例をすぐには思いつかず)

あれかな。会社の命令で課長に昇進して奥さんは大喜びなんだけど、本人は本当にやりたい事をできなくなって実はがっかりとかって同じような話なのかも。


2005-09-10 (Sat)

まだお出掛け前

まだお出掛けの準備中です。荷造りの確認とか交通機関の確認とか、データの確認やら、各種の動作確認とか。まぁ PCが使えなくても体一つで何とかならない事もないんですけど。

まぁ 今回は何週間も日本を離れる訳じゃないので掲示板とかWikiとかに特別な対策はしなくていいかな、と楽観的に考えています。

成田

ちょっと時間を持て余しているので仕事してます。


2005-09-16 (Fri)

ネットに繋がっていない世界

hotel

へと久々に行ってきました。まぁでもプライベートビーチやらがあったりして、えっと、まぁ、仕事で行ったんですが、なかなか良さそうなところでした。仕事もそこそこうまくいったようですし。一度ああいう場所でのんびりしてみたいものです。

で、ネットへ繋がる場所へ。現地時刻は午前1時ちょっと前ですが、ホテルへの到着は何やかんやあって土曜日になる数分前でした。

写真は今日のホテルです。ちゃんと写っていませんがツインベッドとシングルベッドが一つづつ入っています。えー、独りで泊まるんですがぁ…

とりあえず明日、帰国の途へ着きます。


2005-09-18 (Sun)

帰国

日本に帰って来ました。b-mobileの便利さに改めて感動です。

またホテル

そして今日もホテル宿泊です。当分自宅で寝られそうにありません。シクシク。

不覚

あっ、三連休だったんですね。

情報隔離

CNNすらまともに見られない状態だったので「Koizumi win」程度の情報しかわかっておらず「自民単独過半数取ってたりして。はっはっはっ」「ないない。」とか他の日本人と話していただけに正直驚いています。あの「どっちに入れるのもちょっと…」とかって感じだった選挙区とかどうなっていたのだろうとか、まだまだわかんない事だらけです。

すっかり取り残されてしまった気分ですよ。


2005-09-19 (Mon)

買い物

アテネの街中をぶらついていたら携帯電話のショップを見付けたのでふらっと入ってみました。いや、ついでに道を聞こうという思惑もあったのですが。

で RS-MMS を買いました。702NK用です。

「RS-MMS 探してるんだけど、ある?」

「携帯電話で使うん? PDAとかPCで使うん?」

(え、そんなんどっちでもええやん)「あー、NOKIA 6630で使うんよ。ほら、これ。」

「あー、NOKIAのヤツね。ボクも実はこの 512MB のを試したんだけど、使えないんよ。」

「これ、ダメなの?」

「ボクも自分で買ってから使えないって気付いたんだけど、どうも調べてみると RS-MMS でもこのマークが付いてないとダメらしいよ。とにかくこれは使えないみたいよ。」

「そう。じゃ、この携帯で使える一番容量の大きいのはこれ?」

「そうそう。これなら買ってその場で動作確認していいよ。使えなかったら返金するからさ」

「じゃ、買います」

という訳で 256MBのを買いました。32MBに比べるとこれでもかなり広いです。えっと55EUROぐらいでした。安いのか高いのか知りません。(^^;)

ちなみに出張中にドイツの人がNOKIA 6600に512MBのRS-MMSを入れてそこに辞書入れて使ってるって言ってたんで512MBだから使えないという訳ではなく、たまたま使えないRS-MMSしかそこで売ってなかったというだけの話だと思います。


2005-09-20 (Tue)

手描きできる液晶

ひょっとしてキャリブレーション不要とかでしょうか。


2005-09-21 (Wed)

サーバ

また落ちてましたが復旧してもらいました。

WristPDAのベルト

ベルトの取り替えやら取り外しが流行っているそうですね。私のは普通に使ってただけなんですが、さっき見たら純正ベルトの根本が切れかかっておりました。これじゃいつ落とすかわからないので怖くてはめられません。Abacus版の物理的形状の方がこういう問題起きなさそうな気がしますが、どんなもんでしょう。

それにしても半年ちょっとで切れちゃうなんてちょっと短かいなぁ…。でも次にどんなベルトにするか考えるとウキウキ。


2005-09-22 (Thu)

b-mobile

ノートパソコンに刺してそのままケースにも入れずにカバンに入れていたらアンテナを紛失してしまいました。あららら。カバンの中を探せば見付かるかも知れませんが今はファミレス内なのでひっくり返して探すという訳にもいきません。

でも通信はできてますねぇ…

WristPDAのバンド

昨日は「ベルト」と書いてましたが、腕時計の場合は「バンド」と言うのが正しいのでしょうか。

で、旅行先だったのですが買い直しましてその店で付け直してもらいました。ちょっとさっぱりした外観になって悪くないですよ。

あ… スタイラスが… …う〜ん…

ちなみに店員さんに「変わった時計ですねぇ」と言われて「ええ、ちょっとごっついですよね」と返事しましたが、HotDateのスクリーンショットを壁紙にしたままバンド交換お願いしてたのでした。その点についての突っ込みだったのかも。洗濯の予定とか個人的なスケジュールだだもれ orz ... WristPDAの説明をする機会を逃しまくり orz ...


2005-09-23 (Fri)

旅行中

出張に引き続き旅行中。Let's Note Y4快適。仕事もぼちぼち。

カメラ

RICOH Caplio RR30 を使っています。古いですが画素数には不満なし、使い勝手もそこそこ、バッテリー長持ちしますし、どっちかと言うと気に入っています。でもフラッシュをたきたくない場面での手ぶれが気になります。手ぶれ補正欲しいです。

Caplio R3なんてものが出てるんですねー。さらにGR Digitalなんてものも。悩みます〜。

らくがき

petite peinture

あんまりリベンジになってませんね…

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

さきら [おもいっきりバレバレなのは悔しいですが、その通りでございます。 一眼レフの方がいいかなぁ。]

catsin [どうでしょうね? 一眼はほしいんですが、そのスペックが必要なのか悩んでます〜。 コンパクトなデジカメでも普通の写真な..]

さきら [そうそう一眼だと大きくなっちゃったり、どうせならレンズ交換できるように なんて思い出すとレンズへの出費の方が問題にな..]


2005-09-25 (Sun)

帰宅

やっと帰ってきました。さっそく家の中はおおさわぎです。


2005-09-26 (Mon)

サーバダウン

また落ちてました。昨夜からスパム除去後の200通のメールをぽつぽつ読んでいたり、家の事やってたりですっかり気付きませんでした。

開発

そろそろWristPDAとかSymbianとかの開発やりたいなぁ。一方でPC向けのプログラミングではお仕事としてかなり楽しそうなオファーがあったりしてそっちも実現すれば楽しみ。

ねふぁさんがWristPDAを沢山購入して沢山アプリ書いてるんですね〜。知りませんでした。というか今回はコンテストに何も出せずにすいませんでした。


2005-09-27 (Tue)

Willcom

おー、なかなか素晴しい。っつーかうらやましかったり。

やっぱ適度な競争があるのはいい事です。

というか

仕事が忙しくて帰りの電車を待つ間に 702NK で何気にケータイWatch見て「なんかスゴいのでた」と初めてびっくりしていたのでした。発表が今日あるって事すら忘れてました…


2005-09-28 (Wed)

Willcom「データ定額」

今日は書類に目を通しながらも、昼休みにWBSをチラチラ見ながらネットしたりする程度の余裕があります。(^^;)

端末はある程度予想通りでしたが(Java と Bluetooth と FLASH が両立しないのが残念)、それよりも「データ定額」の導入にはちょっとびっくりです。というかPC接続時と端末単体での通信時の料金をついに分けてきたかという感じで。でもまぁ「携帯電話より安い」と言うためには 128K で 6,000円台 で使い放題でないとつらいという事なんでしょうかね。

ジャケットフォンも控えているだろうし、Willcomはまだまだ楽しみですね。

Vodafone 3G機だと動画メールが家族間無料という事を考えると、Willcomの新端末でも音声付き動画撮影が準標準であるぐらいの勢いがあっても良かったのではとも思いますが。

OQO

こっちも知らない間に新しいのが出てる…

…何が変わったのかよくわからない… スペック表には現れないだろうけどデジタイザの性能が上っていないかしらん。

Vodafoneメール遅延

そう言えばここで散々文句を言っていた 702NK への転送メールの遅延ですが、かなり改善されました。まぁ、転送元の方でもごにょごにょしたりしましたが、Vodafoneのメールサーバがメールを受け取ってからの処理がかなり改善されたように感じます。

以前は平気で数日前のメールが届くような状況でしたが、最近は気付くと瞬時に届きます。かかっても2〜3分かなぁ。この点で不満は消えました。海外でもすぐ届いてたみたいだし(こっちはちゃんと確認してません) なかなかいいんでないでしょうか。

最近の不満は通話・通信エリアの狭さです。いや、前よりも狭くなった訳じゃなくって、私の生活範囲ではエリアが変わったように感じませんが、メールの遅延が消えたので別の不満が相対的に表に出てきただけです。

WristPDA

まだ 15,000円で売ってるんですね。AbacusのはFossilのよりずいぶんと軽いというし、買っちゃおうかな…

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

HAL [OQO のプレスリリースでは "improved pen-based digitizer" となってますけど実際との..]

さきら [簡単に買える値段じゃないですけど、使いものになるなら欲しいです。 デジタイザの精度については再び他の方のレポートを待..]


2005-09-29 (Thu)

久しぶりの東京

11月の半ばに東京へ行く事がほぼ決まりました〜。

iTunes Music Cardをセブンイレブンで販売

リンク先の記事の表題は「iPodシリーズのコンビニ販売を開始」となっていますが、iPod自身は電機屋さんで買う方が個人的には違和感ないかなと思います。むしろ「クレジットカード登録したくないけど iTunes Music Store で曲を買いたい」かつ「プリペイドカード買うのに電機屋さん行くのは面倒だなぁ」てな場合に便利な話だなぁと思うのです。

ただセブンイレブン 近所にないのでローソンとかサークルKとかでもやってくれないかなぁ とも思ったり。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

Before...

catsin [金曜深夜から土曜早朝ということですか?(ぉぃ]

さきら [19日はちょっと微妙なところなんですが、もうちょっと詰めての話は某所でどうでしょう。(^^;) 18日夜は大丈夫です..]

catsin [某所・・・あぁ「某の所」って事ですか!(ぉぃぉぃ]



C++でつくるUnreal Engineアプリ開発 for Windows & macOS  UE4でC++を使う方法を書いた本です。

«前月 最新 翌月»


2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|02|03|04|07|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|12|
2015|05|06|
2018|02|03|08|09|12|
2019|10|