«前月 最新 翌月»

ありし日の気分(改)

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|02|03|04|07|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|12|
2015|05|06|
2018|02|03|08|09|12|
2019|10|
2005年
10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
昨日のカウンタ:
今日のカウンタ:

[RDF]

最近のトラックバック

2005-10-01 (Sat)

CFXGA

仕事にて、こっち方面を見るとばらばら、そっち方面を見るとVAIOとMacが多いかな。で、あっち方向を見ると誰も彼もLet:'s Note使いのZaurus使いなのでした。という訳でCFXGAを借りる事ができました。仕事で使えるかどうか、これから色々試してみます。


2005-10-03 (Mon)

近況

まぁ ネタらしいネタもないので近況報告を。

仕事の方は一段落というか来年頭までにやらなければいけない事は決まっているものの、今のところ無理のあるスケジュールじゃないので精神的には小休止です。手は動いてます。家でも職場でも文章を書く毎日ですが、その内の一つは締切が三ヶ月後なんで推敲する時間を取れそうです。わーい。

そんな訳で家でも文章書いたり本を読んだりしているせいもあって趣味のプログラミングは止まってしまっています。せっかくWristPDA盛りあがってるのに…

珍しく本を読んでいるってのは「今読みたい」って本があるからって理由はありますが、家庭の事情ってのもあります。


2005-10-04 (Tue)

何となく

OQO買おうかな… って気分になりつつあります。

自暴自棄気味なのかも。

時間が欲しい…

ねじさん誕生日

やー、ついにオトナですかー。何かねじさんに対する萌え要素が減ってしまったような… しょぼーん

酒はほどほどに楽しんで下さい。馬券買うとレースの楽しみが倍増するって話と同じで、楽しみが増えるかも知れないので選挙とかも行ってみて下さい。

このまま百の位が2になるまでは頑張って下さい。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

さのう [あ、OQOはぜひ購入して11月に持ってきてくださいな。某の為に(笑)]

さきら [ああ、生ねじだら 見たかったです… OQO は普通に今から注文したとしても11月に間に合わないと思いますよ、残念なが..]

さのう [生ねじだらなんていつでも見れますよ某様がいてざうるすさえあれば。OQOは普通じゃないさきら様の力に期待してます(笑)]


2005-10-05 (Wed)

8ch同時録画レコーダ

slashdot.jpで見たネタですが。

えっと、もっと凄い値段かと思ったんですが、普通に買えちゃう値段ですね。

…と思ったら8chで2TBだとOQOとかLet's Note Yぐらいの値段ですか。うむー。ところでDLNAって何? 相互運用のための規格ですかぁ… コンテンツ管理とかもやってるんでしょうか?


2005-10-07 (Fri)

おしごと

職場では出張のための書類書いたり、出張の報告書いたり、出張のお金の計算や説明書を書いたり、交通手段や宿泊施設の予約をしたりしているだけで毎日が過ぎていってしまっている感覚です。(実際にはもちろんそれだけじゃないですがぁ)

実際の仕事は家で。何だかなー。

OQO model 01+

購入計画が座礁してしまいました…

違う手を考えないといけません。うーん。


2005-10-08 (Sat)

VAIO type U

OQOの件ではちょっとへこんでいます。まぁ、改めて考え直すとしてVAIO type U71のスペックとか値段ってどうだったっけとか思ってSONY Styleとか眺めてみたんですが type U71 見つかりません。販売終了? (泣)

資本主義

日本を含めた資本主義経済の社会というのは(おおっ、何か大きく出たな)モノを作る人とか買う人の間でお金が動く事で成り立っていると思うんですが、それよりもモノに価値を付加して買いたいと思わせる行為の方が金額的にはもっと本質的な気がします。

そういうモノに価値を付加するヒトがいるのですが、そういう人達に「こうすれば付加できますよ」というある意味ちょっとメタっぽいのがマーケティングなんでしょうかね。

買いたいものを購入できないという今の状況は、「買わせたい人の集団」から私が外れちゃった事を意味するのでしょうか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

catsin [もう作ってないよね?たしか。]

さきら [あああ、そうなんだやっぱり。 物欲のある時に買うものは無し。]


2005-10-10 (Mon)

来客

昔からの友人が遊びに来てくれました。いい写真をとってくれました。カメラも良ければ腕もいい。

買い物

昨日は久々に大阪に出掛けました。買ったものは乾電池、テプラのテープ、プリンターのインク。

むしろメインは写真専用プリンターの物色でしょうか。印刷サンプルやパンフレットを囲み、店員さんからの情報を交えたプレゼン後の家族会議の結果:

「昇華型プリンタの画質の良さは、その制限やランニングコストによるデメリットを上回る」

「候補だけ決めておいて、念のために年末商戦まで待つ」

嗚呼、学生時代に憧れていた昇華型プリンターを入手できる機会がこんな形で訪ずれようとは…

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

catsin [良いカメラを買って、いじり回す時間が増えて、気が付いたら腕も上がってる、って線を狙うのもありかも。 所有してるだけ、..]

さきら [そうですねー。いずれ買うつもりではあるのですが、 カメラはまさにピンからキリまで幅が広いので、色々考えたいと思います..]


2005-10-11 (Tue)

気が付けば

明日から関西出張です。

前回の出張の後始末も済んでないし、年末の出張のための飛行機の見積り書がさっき到着したとこ。あれ、明日からの出張の手続き完了していない気が… もー、ワケワカです。

〇〇〇

あえて伏せ字ですが、アレは再チャレンジしているところです。

Vodafone「LOVE定額」

「あ、やっと本命が出たな。でも関係ないなぁ」

と思いつつも読んでみたら「2006年5月までの期間は、キャンペーンとしてTVコールもし放題」とあるじゃないですか。おおー、ちょっといいかも。

んー? 家族通話定額も300円、LOVE定額も300円。通話相手の家族が一人の場合はLOVE定額の方がお得って事でしょうか。


2005-10-13 (Thu)

出張中

関西に来ています。Let's Note Y4とb-mobileのおかげで出張中でも夜に仕事がはかどります。喜んでいいのやら…

990gのA5タブレットPC

敢えて感圧式のデジタイザなんでしょうが、A5だと微妙なサイズで判断が難しいですね。実際に触ってみないと使えるかどうかわからないような。(筆圧感知は無理かしらん)

OQO model 01+の購入に失敗したらこれにメモリ1GBで挑戦してみましょうか。(^^;)


2005-10-14 (Fri)

帰宅

帰りました。帰路では写真撮るのを忘れてました。


2005-10-15 (Sat)

おやすみ

今日は雨なのでお出掛けは中止。それは残念ですが、仕事がはかどるのは助かります。

テレビとビデオ

VHSビデオを久々に使ったら調子が変でした。音声が変です。再生時にHiFiトラックと音声トラックの両方が再生されるんですが、そもそもこの動作って正常なんですか? しかも新規に録画すると音声トラックには録画されない事が多くてこの問題が発覚しました。

いやね、シリアスな映画のBGMにカツケンサンバが入ってるんですよ… 音声トラックのカツケンが残ってしまってるみたいです。ちなみにこの時は3倍速録画だったのですが、試しに標準速で録画してみたら3倍の速さでカツケンサンバが。いやもう、これは音声トラックでしょう。家族へは

「今度から録画する時には新品のテープ使えばいいよ」

というアドバイス(?) にてその場をしのぎました。DVD-Rへの録画にも慣れていたせいか納得してもらえましたが。(ぉぃ)

もう一つ、テレビにも画面がフリーズするという問題が。音声はそのまま流れているんですが、画面がいきなり止まるのです。もうね、最初は放送事故かと思いましたよ。で、電源スイッチをもろとも全てのボタンへの反応を止めてしまうんですな。で、コンセントを抜き差しするとしばらく真面目に再生するという感じです。

いちおうDVR-2000があるのでビデオの方はなくても何とかなるんですが(でもDVR-2000も使い勝手が悪いので買い替えたい…) 致命的なのはフリーズするテレビです。

という訳で液晶テレビを中心に、画質は気にしないんですが、使い勝手のいいのを物色中です。

おしごと

うわぁ、また何か5日後の締切が追加されてる… (泣)


2005-10-16 (Sun)

おでかけ

いわゆるデパートへ。SL-C3100よりも高価な服とかを買ってもらう。


2005-10-17 (Mon)

おしごと

と言っても出張報告と次とか更にその次の出張準備、そしてメールの処理で午前中が終わってしまいました。出張中のメールへの対応もまだ半分ちょっとしかできていないです。何だかなぁ…

ビデオPodキャストの可能性

正直なところビデオiPodの発表にはまるで興味を感じませんでした。以前、週に何度か定期的に出張があってそういう日には往復6時間以上移動していた時期がありまして、その頃にはニュースやドキュメンタリー番組などを録画してエンコードしてGFORTなどで視聴していたりしました。でも、今はそんな環境にありません。月に一度ぐらいだったらiPodで「音楽など」聞きながら本読んだり居眠りしてれば充分です。

ビデオiPodの登場で変わる「何か」』も読み始めてみても特にピンと来るところはなく、「ああ、SONYに呼びつけられたのを根に持ってる、というかそういう背景を覚えている人対象のギャグまで交えるとは素晴しい芸人だ」などと思いつつ、つるつると読んでいただけでした。

何も気付かないまま3ページ目を眺めていて「(中略)映像は撮影の上手いヘタはあまり関係ない。面白いアイデア一発、例え作品が5秒でも、十分見られるのである。」を見てはっとしました。ああ、DoGAの本に同じ主旨の事が書いてあったなぁ。ああ、コンテストにも出したなぁ。DoGAの人にもお世話になったなぁ。などとぴょーんと頭の中に色々飛び出してきました。

そうなんです。今 Podキャストの素人コンテンツがこんなに盛り上っている事と、iPodが動画に対応した時点でその程度の事は連想しなくてはいけなかったのです、ようやく素人が動画コンテンツを配信できる環境が到来した事に。自分の堕落を嘆くと同時に動画iPodを入手しなくてはいけない気になったり。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

さきら [あ、そうそう。誤解があるといけないで明記しておきますが、 「出し」はしましたが、入選はしませんでした。 ので、入選作..]

さきら [と思って調べてみたら「外伝」に収録して頂いていました。 冗談ではなく眩暈がしました。 ある意味 でら恥ずかしいです..]

catsin [良いじゃないですか、みんなで見ましょう笑]


2005-10-18 (Tue)

Willcomからスマートフォン

昨夜、寝る前にちょっとWWW見てたらこんなのが出ててびっくりしました。(最初にどこで見かけたのか忘れてしまいました... すいません) Willcomにスマートフォンてな話として、もう待ち望んでいたのですが、私自身は待ち切れずにVodafoneに移ってしまって微妙な気分だったりします。(^^;)

当然自分でコードを書いて動かしてもいいんですよね。Willcomだったらそういうプログラムでも端末単体通信と認めてくれるんでしょうね。そうだとしたらJavaと比べてエラい差ですよ。タッチパネル搭載でしょうかね。幻彩2とか動くんでしょうか。しかも通信と組み合わせる事ができるとしたら「遠隔ピクトチャット」とかもできるんでないでしょうか、使い放題で。(いや、ピクトチャットって使った事ないんですけどね)

端末の開発がSHARPという事でZaurusシリーズとの関係が気になるところです。Linux Zaurusを止めちゃう? Linux版のスマートフォンも出す?

「PodTV」が開局

ほほう…

この記事を読んだ直後に動画対応iPodの値段を知るために指が「www.apple.co.jp」と動いてました。

うーん、どうするかな。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

さきら [うわ、そんな事されてたんですか! >ザウルス+AirH"カードで電話 PHSは依然DoCoMo MOVAと比べると..]

catsin [音声データらしいものは取れますが、デコーダはまだ作ってなかったので音にはしてません。アリもので行けると思いますけど。..]

さきら [へぇー、そんなものなのですか。 職場の部屋が変わったせいでVodafoneの繋がりが悪い一方で、 家族からの電話を職..]


2005-10-19 (Wed)

Java

何やら携帯電話向けのJavaのプログラムを仕事で書かなければいけない羽目に。

趣味を仕事に生かせるとか、趣味に走っちゃっても文句言われなさそうとか 思えば喜んでもいいのかも。

#どうせ 702NK 持ってるんだから C++ でやりたいですが

うらやましいなぁ

Willcom、元気があっていいなぁ。今や傍観者なのが残念。


2005-10-20 (Thu)

VGAでキーボード付きスマートフォン

嗚呼、何でWillcom解約しちゃったんだろう… orz

という訳で、W-SIMなしでも使えて、Willcom提供でない通常のWiFiアクセスポイントに繋げて、Skype端末として使えるのならかなり欲しいです。というか買っちゃうでしょうね。

「いや、ポケットに入らないよ」「電話なんだからテンキーがないと」「Bluetoothがないよ」とか色々考えましたが、やっぱり負け惜しみ感が… (泣)

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

さきら [でもW-SIMと合わせて5万円というのは、W-SIMの契約をしないと売ってくれないてな事なんでしょうかね。]

sumitatsu [どっかのニュースで読みましたが「当面はW-SIMとセット販売で、市場の要求によっては単体発売も考える」とありました。..]

さきら [むふぅ… どうせ電話として使わないのならZaurusの方がいい訳ですので、やっぱり買うならW-SIM付きかなぁ。 と..]


2005-10-21 (Fri)

W-ZERO3

私の知り合いでも買おうとしている人がいたりもして、盛り上がってますね〜

Willcomの端末のままだったら迷う事なかったのに… ああ…


2005-10-22 (Sat)

日記

昼間おでかけして、昼食後からお仕事。

ある意味、やってもやってもやらなきゃいけない仕事が残っているってな状況は贅沢ではありますが。

b-mobile

つい先日2年間の更新ライセンスを購入しちゃったのが厳しいです。W-SIMタイプのb-mobileカードを出してくれないかなぁ…


2005-10-24 (Mon)

まぁ ええから 手動かしゃ

と昔言っていたのを思い出しました、「ネット発信する郷土」を読んで。

いや、何でも実際にやってみると想像もしていなかった事も出てくるし、そもそも想像するだけで大変だってのはその通りなんです。でも、とにかく始めてみない事には何もできない訳で、デメリットのみリストアップなんてしてるよりは、できる事からやってみるってのが大事だと思うのです。何事も。

と書いていて自分の耳が痛い。(苦笑)

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

catsin [鹿児島は空港の中だけだな〜。]

ねじ [北の東北三県は観光にくる場所じゃねぇっす。本当に何もないですし。 まぁそれがいいって人も居るんでしょうけど〜。 私は..]

さきら [恋は盲目ってやつですね。愛の前には全ては無意味ですか。そうかも。 京都と沖縄は確かに観光地というか特異性という意味..]


2005-10-25 (Tue)

おしごと

何やら文章を書く毎日です。KINESISさまさま。家にもKINESIS欲しいけど、値段はともかく(高いけど…) 置き場所がないのです。

というか家で仕事しなきゃいけないような現状は何とかならないものかしらん。


2005-10-27 (Thu)

かいもの

20液晶TVを注文しました。テレビがフリーズするので色々ネットを中心に情報収集しては家族と相談してたんですが、まぁ、一番安いのにしました。

この流動的な時期に地上波ディジタルとかハイビジョンとかは危険だし、というか、大画面のなんて置く場所ない上に地上波ディジタル信じてないし。(ぉぃ)

んー、あとは仕事で携帯電話を買ったぐらいかなぁ。でっぱってる方を参照。


2005-10-28 (Fri)

買ったもの

過去の日記を参照して今回壊れちゃったテレビがいつ買ったものか調べようとしたんですが、記録に残ってないみたいです。そんなに前だったかしらん。今は亡き nfren というメーカーのNF-1800MAP という18インチのものです。まだパソコン用モニタとしては使えると思うんですが、我が家には置き場所がありません。17インチモニタを二つ並べてる時点で… 独身の頃はそれぐらい平気だったんですがぁ (^^;) まぁ、職場にでも持っていこうかしらん、とりあえず。

今度買ったのはSANYOのLCD-20A2です。ちょっとだけ画面が広くなって(置き場所に困るのであまり大きいのは要らない) しかも無駄に明るくなってしまいましたが、画質はNF-1800MAPよりずっといいです。しかもフリーズしないし、普通にリモコンでチャンネルも変えられる(NF-1800MAPは1年半ぐらい前からリモコンへの反応はおろか音量変更もままならない状況でした...)ので便利になりました。


2005-10-29 (Sat)

Linux Zaurus - petite peinture 1.5.051029

えらい久しぶりのバージョンアップですね。αなんですけど。いや、はやしのさんのとこを遅まきながら昨夜みて「覆い焼きいいかも〜」と思ってマネっこで追加しました。「Dodge Composition」ってのがそれです。

らくがき

petite peinture

そんな訳で動作確認のために絵を描こうとしたのですが、しばらく描いていなかったせいか何だかわかりませんが、線を引いては消して引いては消してしているだけで数時間が経過。

しかもあまり覆い焼きっぽくないし…

イノシシに殺される

infoseekより

ぱっと見て「人気者の大イノシシに殺される」かと、大イノシシなんて危険なものをどこの誰が人気者にしてたんだと思って記事を見ると「大」ではなく「犬」でした。

まぁ、何にせよ、現場はよく行く地域なんですが、夕方からそこらの草むらに居るのにでくわしたりするんで、ネタにはなるんですが、何とかならないもんですかね。


2005-10-30 (Sun)

eclipse

この手のIDEと言うんでしょうか、統合開発環境はどうにも苦手(というか食わず嫌い?)で「emacsとmakeでいいじゃない」と言ってきたのですが、仕事で統合開発環境しか使った事のない人と一緒にやらなきゃいけないのでeclipseとその上でのDoJaプラグインとかをインストールしたり設定環境中です。

自由度は高いという話なので、慣れる事ができれば幸せになれる… といいなぁ。

petite peinture

レイヤの合成方法が増えたり、たくさんレイヤを使える割には合成の順序が指定できないのは不便かも知れないと思いつつあります。レイヤのグループ化とかって需要あるんでしょうか? 機能自身の実装は簡単なんですが、グループ化関連のUIをどうするかアイデアが皆無です。

WristPDA

とりあえずサンプル時計アプリだけでも作ってみないと…



C++でつくるUnreal Engineアプリ開発 for Windows & macOS  UE4でC++を使う方法を書いた本です。

«前月 最新 翌月»


2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|02|03|04|07|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|12|
2015|05|06|
2018|02|03|08|09|12|
2019|10|