|
昨日のカウンタ: 今日のカウンタ: |
FreeBSD 4.10 のインストールが終了。前のサーバのハードディスクを読み込み専用でマウントして、ファイルの移動中。まずは /home から。
気前よく package の選択したところ ssh2 と OpenSSH とか、 sendmail と postfix とかいろいろ重複してインストールしちゃった模様。先は長そうですが、とりあえず今日の夕方までにこちらを発ちたいので ssh 関連と upsd 関連を優先します。 SMTP とか HTTP とかもろもろは後回し。
CLIE PEG SJ33 をもらいました。やっと MoePaint を使えそうです
プロセッサの動作クロックは10MHzだそうな。うーん、凄い。あ、それでもFM-7の5倍なのか。触ってみたいですよ。
PEG SJ33を家に持ちかえったら奥さんが興味ありそうな顔をしたので、あげました。私にはT400があるし。ユーザーは一人増えましたが、売上げには貢献していません。
ところで昼間もSJ33をちょこっと触っていたのですが、T400と比べて速いんですねぇ。最近「T400は遅いのが弱点」という話を目にしていたのですが、うーん、確かに。
そんな訳ですでにSJ33は私のものではなくなってしまったので、ちょっと貸してもらってMoePaintでちょこっと描かせてもらいました。すんません、全然機能わかってないままちょこちょこっと描いただけなんです。
せめてMoePaintを使い倒してから手放すべきだったかもとちょっと反省。
どうも気のせいか /home にあるはずなんだけどコピーできてないファイルがあるような... なんかもー、せっぱつまっていたのでよく考えもせず 昔の /home を -o ro でマウントして rsync でコピーしちゃったんですが、今になって考えると dump/restore すべきだったかも。一番大事な領域なのだから。
とは言え、前のHDDは今は物理的に繋っていないので(ケースに3.5inch のHDDなんて入らない) サーバのありかまで行く機会がないかぎり(新幹線で1時間ちょっとの距離) 昔の /home のデータにはアクセスできないんです。ユーザの方で「このファイルの確認をして欲しい」という希望がある方は連絡お願いします。
libpng を静的リンクしているアプリケーションはコンパイルしなおすべし、だそうな。*1 ひやぁ。インストールしてある画像を扱う全てのアプリケーションを自分でコンパイルした訳でないので、どういうライブラリがどのアプリケーションで静的リンクされてるかなんて把握できてません。
こういうのを調べるのに便利なツールとかってないんでしょうか。
*1 もちろん動的なら libpng 自身を入れ換えればいいみたい
● ん〜、でもここにはXをインストールしてないから、PNG画像を扱う場合は限られるのかも。少なくとも pocket peinture でlibpngを間接的に使っているので皆無という訳ではないですが。
せっかく pocket peinture の話題が出たので、昨日から今日にかけてのの通勤時のらくがきを。主に駅のホームで。
いやぁ、TungstenCも面白そうですねぇ。でも、私が気になるのはネット上で「やっぱりネタだ」だの「仮にブツがあったとしてもあんな時代遅れの製品に600ドルは高すぎる」だの「買う奴なんていない」とまであちこちでけちょんけちょんにけなされている(長い前置きですが) Jackito です。これが本当に発売される時に備えてお金も体力も温存しとかなくっちゃです。
「SDKでFPGAのプログラミングはできますか」とか「シミュレータってFPGAのシミュレーションもするんですか」とか「正直なところ一番興味があるのはFPGAを使ったプログラミングなんで、SDKをとにかく公開してちょ」とかいろいろメールしているところです。FPGAの事しか書いてないかも。(ぉぃ) っていうか意図してやってるんですが。
「とりあえずやってみた」という感じなんですが、筆圧感知をペン幅に対応させた時に幅1.0以下の時でもそれなりに筆圧に応じた細い線(ホントは薄い線)を引くようにしてみました。
安易な方法でやってみたのですが、自分で触ってみた限りでは「あ、これならいいかも」と思っちゃったので公開βとして公開しておきます。筆圧のペン幅への対応に関して何か問題とか更なる要望があれば、Wikiの方にでも書いて下さいませ。
先週に引き続き、今週もこれから花火見に出掛けます。
ちょっとβ版出すのを慌てすぎましたでしょうか。
・えんぴつで幅1未満の線を引く場合の線をきれいに(主観の問題かも)
・水彩でも幅1未満の線に対応
ちなみにここでの「幅1未満の線が云々」というのは以下のようなコトです。
筆圧感知をペン幅に対応させたとき、筆圧によってはペンの幅が1.0より小さくなる場合がありますが、それを「幅は1なんだけど色を薄くすることで細く見える線」で表現するコト。
という訳でしたが、萌え足りません。こんなんじゃだめだ〜。
まぁ、お絵描きツールを作るには自分で使ってみて「あ〜、ここ使いにくぅ」とか「こんな機能があると便利かも」とか感じてみるのが大事だと思うんで、ぼちぼち がしがし描いてみます。
ある程度自由に作らせてもらえるのなら、それだけで au に乗り換える理由にはなります。
のちなさんのおっしゃる通り、線が乱れていました。アンチエイリアスを改善したつもりで不適切にアンチエイリアスをかけてしまった事で、線がごてごてになってしまったのでした。という訳で今回の修正点の冒頭はバグフィックスです。
・幅3以上の線のアンチエイリアスを元に戻した
・幅1.0以上 2.0未満の線を引くルーチンの追加
これで細い線から太い線までなめらかになったのではないでしょうか。
鉛筆では「幅1.0未満の線」「幅1.0以上2.0未満の線」「それ以上の幅の線」の3つのルーチンを、水彩では「幅1.0未満の線」「それ以上の幅の線」といった感じに、ある意味 汎用性のない特殊なルーチンが増えていきますが、まぁ、結果オーライでしょうかね。
これらのルーチンのアルゴリズムが固まったら 1.4a ぐらいの名前で公開βを出し直すつもりです。
今の開発環境はデスクトップパソコンにあるので、名古屋と東京へと出発する今日からは当分更新できません。ご了承下さい。
さて、線の挙動がどうも変だと思っていたら「幅1.0以上 2.0未満の線を引くルーチン」は書いてあったものの、それを呼び出していませんでした。(^^;) で、ついでにそのルーチンを書き直しました。
あと、のちなさんからまた報告を頂いたインプットスタイルだとレイヤパネルでの操作が妙な事になっている件を修正したつもりです。逆に他のところでバグを作っちゃってたらゴメンなさい。
いやぁ、ビュースタイル専用にしようかとも思ったのですが、やっぱりこのまま行こうかと思います。あと、メニューを出したままで描画できるようにするとか何とかってのは止めちゃおうと思います。いさぎよくないっぽいので。
え〜と、いきなり前言撤回でしてぇ、Petite Peinture をまたいじってる最中でございます。環境用意した本人はすっかり忘れていたのですが、実家ノートパソコンであるところのThinkPad 390Xのcygwin上にLinux Zaurus用の開発環境がありました。で、自分用サーバから最新版ソースを持ってきていじっています。
で、動作確認のために絵を描いていましたが、レイヤパネルでのイベント処理のところで 1.4.040811 でバグを追加しているのを発見してしまいました。うーん、もちょっといぢろう…
酒飲んで居眠りが出てきたので箇条書で。
・線をもっと滑らかに
・0.4.040811 にて追加されていたレイヤパネルのイベント処理に対するバグを修正
サッカー観ようと思ってたけど、もうだめです。寝ます〜。
塚本さんと仲良く竹下通りの散策など。買い物などをしたり。
いやぁ、皆さんお世話になりました。楽しかったです。しかしまぁ色々な趣味の人が集まってよくもまぁ一つのテーマで本など書けたものです。
しかしまぁ DDI Pocket ユーザーがあれだけの割合いる集団って事を考えると趣向の偏りは大きいのでしょうか。(昨晩の割合もあきれるぐらい高かったですが、一応同じ趣味を持つ人たちの集まりでしたので (^^;))
オリンピックを気にしつつとりあえず今日は仕事。
いろいろ思うところあってノートパソコン上のcoLinuxにクロス開発環境だけを用意してみました。
さのうさんに教えて頂いた致命的バグを修正してから ver.1.4a とする予定です。それまではカット&ペースト関連の使用は控える方向でお願いします。
それはそれとして、オフにて「ぽけっとぱんちゅーるが…」と耳で聞くとどっちの話をしているのか即時判断できずにパニックになる自分を発見。うーん。
裸じゃまずいと思って取って付けたように水着を着せてみました。
この間のオフのpocket peintureデモの際にお見せした絵です。その時には水着を着てませんでしたが、こっちも取って付けたように水着を。
この間から日焼け気味の色が好きだったりします。
さのうさんに指摘して頂いた「ペースト時に画面の外にペースト領域を出そうとするとフリーズする」というバグを修正して α版として出しておきます。
「QRect r(-10, -10, 100, 100); QPainter p(this); p.drawRect(r1); 」とすると落ちちゃうみたいです。うーん、それぐらいはライブラリ側で適当にやっといてくれてると思ってノーマークでした。
これが問題なければ ver. 1.4a として公開βを出そうと思います。
使ってみて問題なさそうだったのでβ版として公開します。ソースもありますんでよろしければ。
高校野球も準準決勝だし、柔道もいよいよ重量級だし、仕事になんない。
さのうさんに頂いたアドバイスを参考にして「初心者モード」みたいなのを付けようかと思っています。
え〜、実は自分ではまだ動かしていないのですが(ぉぃ) α版として公開しておきます。
初心者モードでは起動と同時に2枚目のレイヤが乗算合成モードで作成されて、鉛筆を選ぶと0版レイヤ、水彩を選ぶと1版レイヤが自動的に選択されます… というか、そうなるように書いたつもりです。
初心者モードを解除するには「Settings」の「Novice Mode」のチェックを外して下さい。
● あっ、起動しないですね。やっぱ動作確認ぐらいしないとダメですか。今晩また上げ直します… m(_ _)m (2004.4.20 追記)
「ZDちゃんはどうした」というのは置いとくとして、要約の「果たしてフツーの人にはどれくらい使い勝手がいいものか?」という文の趣旨が意味不明です。
まさか PowerBook G4 を帰省先に持ち帰ったり、新幹線の駅でPHSにてメールの送受信をしてみたり、Bluetoothヘッドセットを待ち焦れてた人を「フツーの人」と呼んでいる訳ではないでしょうし。なぞだぁ。
予定より遅れましたが、1.4a.040819のバグフィックス版です。1.4a.040819 での初心者モードの他には起動時のペンの幅や色について変更を行ないました。
で、予定より遅れて理由なのですが
・Mac上のQPE用のビルドは bus error で起動せず。(あれ?)
・coLinux - Debian 上での実機用ビルドは何故かペン幅の挙動が予想に反する。(moc 関連に問題が?)
・Mac OS X上での実機用ビルドは想定通りに動作する。
という感じですが、その原因をつかめていないのが気持悪いからです。それでも一応動くので上げておきます。
「電気力発電」には素直に笑ったのですが、この間のショッキングな話を思い出して「これを冗談として認識できないヒトが激増しているのではないのか」という気がして寒気が。
動作確認です。ん〜、スクール水着っぽくしようとした訳ではないんですが。
今朝の版にはバグがいろいろあったのでそれを直しました。初心者モードも仕様通りに動くようになったと思います。(Debian上のビルドでも問題なさそう)
あと、横長モードでのレイヤパネルへのタップ扱いにバグがあったのを修正しました。
Ruby スクリプト本体しか含んでいませんのでご注意下さい。公開α扱いという感じでお願いします。
・読む許可のないディレクトリの存在に対処
・POP3/APOP への対応
・localhost 以外への SMTP への対応
POP や SMTP の設定についてはメニューから設定ダイアログを選んで、適当に判断して下さい。(^^;) メールの受信は「tools」メニューの「メール受信」から行えますが、読んだメールはサーバから強制的に削除されます。(細かい受信設定を用意するぐらいなら fetchmail を使ってもらえばいいかと)
あと、POPやSMTP時にネットワークに自動的に接続したり解除したりとかってのは全然やってません。将来的に必要だと感じれば付けるかも知れませんが、未定です。
● あ、そうそう、メールの受信先はMaildir形式の「~/Maildir」に決め打ちです。
先日のオフで「TC1100にペイントソフトを一切入れてないなんて」と言われてしまったので、procreate Painter Classic とWacomのタブレットPC筆圧感知ドライバをインストールして試してみました。いや、本当はPainter Classic 1.0Jをインストールしたかったんですが、メモリを1GB積んだTC1100では「メモリ不足です」とか何とかのエラーが出て起動できませんでした。(バグだと認識しているのなら直して欲しいのですが...(^^;)) え〜と、
・各種パレットが邪魔ですね
・画面が大きすぎてとまどう
・やっぱり Painter Classic 1.0J の水彩が欲しい (泣)
というところでしょうか。
Wizを使うようになってからカレンダ付き手帳は使わなくなったのですが、WizからPalmへ移行してから進化(もしくは単なる変化)がありません。
Zaurus買ってからはPalmとZaurusの両方を持ち歩くようになりました。メールやWeb端末としてのZaurusは手放せないし、PIMとしてのPalmも手放せません。PIMをZaurusに移せば荷物を減らせられるのですが、どうもSL-C760ではPEG T400のような使い勝手を得られずにそのまま保留中。
今年になってからは AH-K3001V も加わったのですが、これ以上PIM候補を増やす気にもならず京助2とかRScheduleには手を出してきませんでした。が、昨日、魔が差したのか京助2を使わせてもらいました。
iSyncはPalmの情報も扱えるので「京助2をスケジュールビューワとして使えるのか」などと思ってみたのですが、京助2で入力まで行なう気にはなれず m(_ _)m 荷物を減らす事にはならないどころか、Palm を持ち歩く理由を強化してしまったような気が。だめじゃん…
iSyncで思い出したのですが、Palmで扱ってるスケジュールや住所録のデータってiPodにも入っているんですね。うーん、確かに入っています。えー、まぁ、Palmを忘れてきてもスケジュールなどの確認はできるので安心なのですが、T400/AH-K3001V/iPod のどれを紛失しても情報漏曳が発生するって事を考えると、この状況ってちょっと恐いのかも。
その一方で買物メモや銀行の振込みメモとかは「紙にボールペンで手書き」で済ませる訳ですが。「済ませる」って言うか一番楽なんだけど。
まぁ、今日は何やらだらだら文を書いてしまっていますが。
AirH" Phone、機種変更する前のAH-J3002ではWebなんて言っても「ちょっと今日のニュースでも」という程度でしたし、メールも一覧性が低くて「あ、メールが届いた。後でZaurusで読もう」ぐらいの扱いでした。
AH-K3001VではPCでよく読ませてもらってるページを見たり、自分の日記にもツッコミを入れるようになったり、メールにしても何となく全文読んでしまっちゃったり、時にはZaurus取り出すより楽だからってんで短い返信メールならAH-K3001Vで書いちゃったりします。
メモに関してもそこそこ短かいものならば自分宛てメールにしてAH-K3001Vにてそれを閲覧したりとか。
いろいろなものに分散していた機能をAH-K3001Vで扱うようになってきたような気がします。
と書いたところでやっと気付いたのですが(←バカ)、これって単に手放せなくなった荷物の一つにAH-K3001Vが追加されただけのような気が。(苦笑)
全てをAH-K3001Vでできるようになった訳では全くないので。
pocket peintureでも水着を。
オリンピックばかり見ていてアニメやバラエティ、報道番組とかは録画ファイルが溜る一方です。(一部ドラマはかろうじて消費) (映画が溜っていくのはオリンピック以前からの傾向)
そんな訳でマリみての事もすっかり失念しておりましたが、何かありましたら何とぞよろしくお願いします>Nさん
電車の中で使っていると、電波の届きがよくないと反応が落ちるのが体感できてしまいます。更に新幹線の中では全く使えません。(いや、実は新幹線ならpetite peinture使えるでそんなに気にならないんですけど。(^^;))
ちゃんとした絵は描けないにしろ例えば文字列で表現するとか他にもアイディアはない事もないです。
ですが、今のサーバに強く依存しているpocket peintureとの関係をどうするかというのがむしろ問題かなと思っています。選択肢としてはこんなところでしょうか。
1. 今のpocket peintureとは全く別のものとして作る
2. 今のものに「オフラインモード」を追加する
3. 「offline pocket peinture」を今の「online pocket peinture」とは別のものとして作るけど相互のデータ変換をできるようにする
一番気持良さそうなのは 2. なんですけど、「offline pecket peinture」が例えば10枚のレイヤを持っていたり、無限回数アンドゥが可能であるなどってのは無茶そうな気がするので、その辺りに制限を加える必要があるのではないかと思います。そうなると現行の「online pocket peinture」にも同様の制限を加えるべきであろうトコロが悩みどころです。
いや、それよりもユーザを増やす努力をしろって? (^ー^;) ねぇ...
メール送受信の際にネットに繋がっていなければ、自動的に接続/切断するように書いてみたつもりです。明日動作確認をして、早ければ明日の晩にもβ版として公開したいと思っています。
昨夜の段階では今夜にでもβ版を公開するつもりだったのですが、気が変わりました。(いやぁ、実は動作試験さえしてないんですけど(^^;))
どうもPOP3/APOPさえ動けばいいってのはやり方として中途ハンパじゃないのかしらん。うーん、○○この切れが悪いと言うか。POP3/APOPに期待していた方ってのはこんな中途半端な対応を期待していた訳じゃなかろう、とか思うとモヤモヤという感じで。
という訳で選択受信やら選択削除とかも考え始めているところです。繋いだまま読めるようにするところまでやると「家事専門家のメイドさん」というMaid Mailのコンセプト*1 から外れそうで、それも気持悪くって、どの辺りの機能までをMaid Mailでやるとかというのは微妙だと思うんですが。
どんなもんでしょう?
*1 えぇ、そうです。後から取って付けたコンセプトなんですけどね。(^^;)
pocket peintureです。おでこがブームらしい。
えっと、まともに動作試験をしていないのですが、とりあえず動いてるっぽいので一応出してみます。とりあえず説明も抜きで。
意見とかがあればここなりWikiなりに書いて下さいまし。
● うがぁ、まだ受信関係の操作をすると落ちまくりますんで、試用もちょっと待ってもらった方がいいかと。
バグもちょっとづつ取れてきました。時々落ちる事を除けば(ぉぃ) メールの選択削除や、受信する前の削除などもできるようになったようです。
今後気にするのは むしろ使い勝手でしょうか。
ねむい。
値下がりのニュースを聞いてもぴんと来ずにほとんどスルー状態でした。
が、これって Java (MIDP) が動いてアプリ自身は開発機からUSBやBluetoothにて端末にダウンロードできるんですねぇ。面白いのかもっ1!
えーっと、SIMカードなくてもJava動くのかしらん。
自動接続/切断とか選択受信/削除の辺りの実地(というか職場ですがぁ)試験は難なくこなしております。これはこれで確かに便利かも。
海外出張から帰ったりしてメールが100通ぐらいたまっている場合なんかは、とりあえず選択受信で読まなくちゃいけないっぽいメールだけでも急いで読みたい場合は、「fetchmail でともかく全部受信だぁ〜」ってのはちょっとイライラでした。まぁ、そんな事は年に1〜2回なんですけど。(^^;)
抜けがらになってしまったのかプログラミングは何も進展してません。とりあえずMaid Mailの方では「あれやってみよ。これも試しとこ」とかはぼ〜っと思ってはいるんですが、どうもキーを叩くまでに至っておりません。やってしまえば2時間ぐらいの作業の気も。(^^;)
Before...
◯ さきら [いえいえ、贅沢は申しません。喫茶店でだらだらおしゃべり とかでも楽しいかも知れませんし。 ちなみに原宿って行った事が..]
◯ 塚本牧生 [じゃあ前哨戦として途中で陣中食ならぬ遅めの昼食を挟みつつ原宿横断。その後秋葉原に攻め上り、LinuxCafe一階Pr..]
◯ さきら [いい感じの東京見物ですなぁ。それではそういう方向で。]