«前月 最新 翌月»

ありし日の気分(改)

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|02|03|04|07|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|12|
2015|05|06|
2018|02|03|08|09|12|
2019|10|
2003年
12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
昨日のカウンタ:
今日のカウンタ:

[RDF]

最近のトラックバック

2003-12-01 (Mon)

師走

センセイとやらはたくさん走れて健康的ですね

AquaのExpose

マックのモニタ、自宅では SXGA を2枚、職場では Cinema Display (1600×1024) です。狭さを感じる事があってもPantherにしてからはExposeのおかげで気になりません。

方や職場のFreeBSDは SXGA が1枚です。狭いです。Exposeみたいな機能を持つウインドウマネージャってありませんでしょうか・・・ (;_;)

気分転換

align=right

最近 C++ ばかりでしたが、Ruby/Qte でお気楽プログラミングしてみました。 *1

・・・驚くほど簡単。こんなに楽だったっけ。(^^;)

*1 こんなんで「忙しい」とか書いてたら信用無くしそう (^^;)

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

catsin [先生ならこっちの方がいいなぁ・・・ http://catsin-web.hp.infoseek.co.jp/Phot..]

さきら [お願いすれば走ってもらえますか。]

catsin [椅子でゴロゴロと、とか(笑)]


2003-12-03 (Wed)

おなかいっぱい

仕事でもプライベートでもプログラム書いて、仕事でもプライベートでも文章書いて、仕事でもプライベートでも名簿作って、仕事中でもプライベートでも睡眠してます。


2003-12-04 (Thu)

今週も

土日の予定が埋まってしまいました。どうなってしまうのだろぉ。

Linux Zaurus - PetitePeinture 0.9b.031204

えらく久しぶりですが、バージョンアップです。シフトキーとの併用で直線を引けるようにしました。簡単にできると思いましたが、酔っぱらっていたせいか手間取りました。ダウンロードはこちらです。

ただ、酔いは醒めていないので変なバグをくっ付けちゃったかも。;-P

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

catsin [ご苦労様です〜]

さきら [ありがとうございます。まぁぼちぼちやってきます。]


2003-12-05 (Fri)

Petite Peinture

バグを発見しましたが、直すのはいつになりますやら。


2003-12-06 (Sat)

クロス開発

ああ、GBA欲しい。ゲームしないけど。

でも、Linux Zaurus もクロス開発環境としてかなり楽しいと声を大にして言いたいです。ついでにセルフ開発もできるし。

らくがき

align=right

この手のツールって実は前から作りたかったんです。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

HK [まさか手入力!なんてつっこみは要らないですよね。]

さきら@新幹線 [ドローぽく描くと文字列を出力するようなルーチンの動作試験ってところです。]

catsin [あはは、縮小してあって、1文字内でも濃淡があるように見えたので〜]


2003-12-08 (Mon)

今日は

朝の段階から泊まり込みを覚悟です・・・・朝から眠いし。というか居眠りしてるし。


2003-12-09 (Tue)

小さい波を一つ超えました。次の波に備えて今日のところは家でまったりします。

尾根伝いで更に上へ

PetitePeintureのデバッグしてたら、仕事のメールをうっかり読んでしまって締め切りの過ぎている原稿をいじるはめに。さらに同時進行でプライベートな方でアクシデントが発生して確認の電話をかけたり。結局明日も早起きだぁ。

・・・こんなのまったりじゃない。

Linux Zaurus - Petite Peinture 0.9b.031209

でもやることやってから寝たいので。シフトキーで直線を引けるようになっていましたが、そのバグ修正というか仕様変更というか。後はキーの「s」や「S」での画像保存です。

ダウンロードはこちらからです。

基本的に機能追加を押さえて細かい修正ばかりやってますが、正式公開を考えてという事にしておいて下さい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

えすとも [うっへり]

さきら [うつらうつらムラムラってのがむしろ近いかも。]


2003-12-11 (Thu)

今週も

週末の予定は埋まりました。

でも精神的余裕はちょっと出てきましたよ。


2003-12-12 (Fri)

リーチ

なんかみんなテンパってますよ。ぎらぎら。

そんななか私はでぶや観ながらお仕事。おなかすいた・・・。

健康診断 PM 10:00 当日は食事を控える事

拷問ですか?

本をもらった

家に帰ったら宝島社さんから「使える! Linuxザウルス 超活用&カスタマイズBOOK」という本が届いていました。CronInet と MaidMail を掲載して頂いたので、その見本という事なのでしょう。

タダで頂いておいて何ですがRubyの「作者」がKenjiさんというのは誤解を与えてしまいそうで心配です。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

さきら [Linuxという事もあってポーティングが多いでしょうからこういう事もたびたびありそうですね。ipkgファイルの作者で..]

catsin [PM10時の健康診断ってあるん?(汗]

さきら [耳で聞いたのは「午前10時」だったので書き損じなのでしょう。]


2003-12-13 (Sat)

明日の予定はキャンセル

これで少し楽になりました。

らくがき

align=right

こっちに置くのは久しぶりですね。

・・・そもそも描くのも久しぶりな気も。

らくがきその2


               =X .j ,                              .Oj=,  uj. u  ;.  

             ;Xj -HJXJ  =    .;;                      ,=jX ;XOOBHj;u  

           .CJ  JBO=.u -j-OOOJjjCOj        ;jjj=;;;      =X C .jHXHO  

          uO;,jHj. j0j O          ,         ;;;=jjjCOJu,  =X-j  CjOO. 

        ;OjuXBO  j0X, j-;;,                          .-jXu =XC  .C -j 

       j0XXuXu j00u  =XCjj0XOj-             .;ujj;       jC O;j OOJ;j 

      =Hj.-X-jHHO.   O   JBO0JCj          jOJjO;;jOOj,    ;XH C OjJXj 

     ,C  jOCOjX=    j-  ;OCHOX-J             j; -jOHX0O=    H-;jOj Cj 

     O ,X0O-jC,J0  .C   .HX0H,J.             0HBBHJ= jj     C, CXj;O. 

    j;uBO;-XjCOuJ  C.     XBB0j             -0BHBBBXO;j     J  ;BXCJ; 

   ;jjO; C0XJ. C JCj J  .  jj               jOOBOOBOjO     -= ;O0Juj; 

   X.  u00j.  =uJXO.X= ;u      ,              -jOBHO=      C OJ..Hjj; 

   j,.OH0C    XC0-jj=  =       -CC;              ;;       -jj-   JCj; 

   C CJXu=X  jBB;u.               .             =X  uC   =J-C  juOjH  

  ==.CJ   j;.BXu j=     -OOjj;;                 j  -j   .C O  uH0.;B  

  CjO;    C jCJ ,uC=       ;jXjOOOOOOOOOOO              C-J;,JBjj; B  

 ;0u     .j ,0JOjj=JO;       Jj  ;;;;jHXu;           .=CHXJjOj-  J O  

 ,.      J. u=;uOHJ .COJu;    =XOOOOOu.          ,-JOJuO.0Xj;;;; J.;  

         0OOOOJ- jC=   .-jOOOCjjj-;;      ;;ujjOOju.  C,Oj =OOOOXXj   

         -;;;.   - jXOO=      ;=jCOOOOOOOCjj-;,       = .             

んー、結構楽しい。と自画自賛。

2003-12-14 (Sun)

Palm

そう言えば Palm と PowerMac G5 の接続設定を昨夜したのを忘れてました。

CLIE PEG T400 のクレードルを職場から持って帰ってきて Palm Desktop やらダウンロードして iSync の設定も済ませました。特に書く事なし。

PIM 用途としては Palm が使いやすく感じます。メール端末としてZaurusは欠かせません。ただ Zaurus と Palm を両方持ち歩くのはどういうもんかと思うんですが。

モバイラー

Zaurus と Palm を(と iPod も)持ち歩いているという話で思い出しましたが、仕事とかの関係で年末の帰省時には、それらに加えて Tablet PC やら PowerBook G4 やらも持っていく予定です・・・

さすがに重すぎるのですが・・・どれか削れないかしらん。(;_;) (で、Palm だけ削れたしても全然嬉しくないけど)

We got him.

テレビ付けたまま作業してたら「Ladies and gentleman, we got it.」と聞こえてきました。同時通訳は「皆さん、彼を捕まえました。」とか何とか。え? フセインはIT扱いなの? とか思いつつ、もう一度聞いてみると確かに「We got him.」でした。ヒアリング能力ないなぁ。


2003-12-16 (Tue)

ビッグウエンズデーな予感

生きてます。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

catsin [寝るな〜、寝たら死ぬぞ〜  (違]

さきら [ホント、「死ぬ〜」って独り言の多い週でした。]


2003-12-19 (Fri)

大きな波はようやく超えつつありますが、胃がキュンキュン痛いんです。

食欲はさほど減らないのもまた問題ですが。

週末

例によって予定で、しかもビッグなモノで埋まっているものの、これだけ解放的な気分の金曜日は久しぶりです。

という訳で仕事を切り上げて帰宅します・・・ (^-^)


2003-12-20 (Sat)

ザウルス

最近何もやってません。明日の晩ぐらいからちょっと動けるかも。

と言うか動かないとヤバいのですが。


2003-12-21 (Sun)

ZaurusでTeX

す、すばらしい・・・(ToT)

夕飯(コンビニ弁当...) 食べ終わったら試してみます。

と思ったけど、大きすぎてSDカードに入らない・・・CFカードに入れようかと思いますが、取りあえず次の休みまで保留です。

悪寒はないけど

熱があるよ・・・ どうりで疲れる訳です。

ちょっと休みたい・・・


2003-12-22 (Mon)

休日

明日の予定がキャンセルになりました。今度こそ休めそうです。時間を気にせずに寝ていいんだぁ...


2003-12-23 (Tue)

おはよう

電話で叩き起こされました。ネタならどんなに良かったか。

・・・昼寝でもするか。

分散化

締切の一つが一ヶ月後ろにずれる見通しになりました! これで何とかなりそう。

ZaurusでTeX その後

DVI Viewer を教えてもらいました。・・・素晴らしいです。


2003-12-24 (Wed)

メリークリスマス

align=right

何となく義務っぽいので、あわてて描いてみました。踊るサンタさん。

もともとは違う絵だったんですが、赤い服を着せて表情をちょっと変えるとそれっぽく見えるような気がしないでもないかも知れないとは思われないところでありませんでしょうか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

catsin [十分すぎるほどクリスマスっぽく見えますよ?(笑) 義務というか、多少はテーマをいれていかないと、ついつい似た絵を描い..]

さきら [ありがとうございます。 私の場合にはみかけた「あ、これいいな」というシーンをベースに描く事が多いです。 サンタさんに..]


2003-12-25 (Thu)

わすれもの

缶詰となるべく実家に戻ってみたら、パソコンのACアダプタを忘れてきたもよう。やばいです、ほんとに。どうしよう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

HK [1つ調達して実家に置いておくと安心とか。ぉぃ 今年も後わずか。風邪にはご注意を!]

さきら [体へのお気遣いありがとうございます。 ACアダプタに関してはメーカーの直販店が近くにあるようなので、在庫があるかどう..]


2003-12-26 (Fri)

かいもの

ACアダプタが届くのは30日以降という事で、慌てて中古パソコンを買ってきました。ThinkPad 390X (メモリ 192MB)です。4.7万円。持ってきたパソコンに比べてキーボードは格段にいいので、これはこれでありかなと言い訳。知らずに買ったのですが、この時代のものにしてはEthernetのポートが本体についているのも意外ながら便利です。OSのインストール後にいきなりネットワークを使えるので。

Windows 2000 Pro. を入れてサービスパックを入れたりパッチあてたりしつつ、Netscape 7.1 やら無線LANカードのドライバやらAltIME, Lhaca をダウンロードしたりです。

あとは Meadow と Cygwin御一行を入れれば仕事はできます。

環境設定

とは言っても最近はメールも含めて仕事で使うようなデータのほとんどはあちこちのサーバに置いているので、クライアント側でやるべき事のほとんどはアプリケーションのインストールだけでしたが。

ThinkPad 570 以来、久々に A4 サイズ ThinkPad のキーボードを触りましたが、やはりこれはガシガシ打てて気持ちいいです。KINESISほどじゃないけど。(笑)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ヤマケン [さきらさんもKINESISな人でしたか。確かraspyさんもそうだし、Linuxザウルス触る人はキワモノ好きが多い?..]

さきら [ええ、KINESIS大好きなんです。というかKINESISの所有率が異様に高いのですね。確かに相関関係もありそうな勢..]


2003-12-27 (Sat)

ぎっしり

缶詰になってます。


2003-12-28 (Sun)

サイゼリアで昼食

高校の同級生と人類が生き延びる方法について討論、もしくは命の洗濯。

ThinkPad大活躍

上記の命の洗濯以外では、ほとんどThinkPadに向いっぱなしでした。目がしょぼしょぼ。

中古で画面が黄ばんでるせいか、画面から目を外すと世界が青いですよ。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

さきら [ほのぼの親子連れやカップルに囲まれたテーブルで 「このピザ一枚作るのに発展途上国何人分の犠牲と、どれだけの量の化石燃..]

 [鬱になる話題ですなぁw まぁ、しかしたまにはそういった討論も必要かもしれませんね。]

catsin [頭の体操にはもってこいです。はい。(笑]


2003-12-30 (Tue)

なるようになるよね

Linuxザウルス

気がついたらSL-C700を買ってから丸一年経ってました。

年末

年賀状を書きました。

ACアダプタ到着

でも ThinkPad の方がキーボードも打ちやすいし、画面も広いし、TeX の環境も作っちゃってるので基本的には ThinkPad で。画面黄色いけど。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

catsin [なるようにしかなりません(ダメな大人の見本)]

さきら [河の流れに身を任せ〜]


2003-12-31 (Wed)

命の洗濯再び

仕事遅れてすいません… m(_ _)m

それはともかく

来年もよろしく。



C++でつくるUnreal Engineアプリ開発 for Windows & macOS  UE4でC++を使う方法を書いた本です。

«前月 最新 翌月»


2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|02|03|04|07|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|12|
2015|05|06|
2018|02|03|08|09|12|
2019|10|