«前月 最新 翌月»

ありし日の気分(改)

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|02|03|04|07|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|12|
2015|05|06|
2018|02|03|08|09|12|
2019|10|
2006年
4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
昨日のカウンタ:
今日のカウンタ:

[RDF]

最近のトラックバック

2006-04-01 (Sat)

YahooBBモデム返却

長い間お世話になりました。500円の慰謝料(?)頂いた事もありました。(あれ、何に使ったんだっけ) でも当分はお別れです。モデムの箱がちゃんと保存してあったのは私にしては上出来でしたが、梱包材が綺麗さっぱりなくなっていたので間にポリ袋をぐしゃぐしゃにしたものを挟んでおきました。何もないよりはマシでしょう。

さて、KDDIへ変更して吉と出ますか凶と出ますか。


2006-04-02 (Sun)

休日でしたが

起きてみたら昼近くになってました。S60の開発本を読もうとしましたが、娘がじゃれついて来るので1ページが限界。ま、しゃーないですね。

バーチャルマシン達

このところLet's NoteにてVMWareとcoLinuxを同時に走らせる事が度々あるのですが、VMWareには900MBをcoLinuxには500MBを割り当てて実際のメモリは1GBという状態のせいか、時々Windowsのスワップ処理のため(かな?)に数秒間操作が全くできなくなったりします。さすがに想定されていない使い方なのでしょうか。

よし、次はBochs辺りを…って違うか。


2006-04-03 (Mon)

OpenOffice.orgがCD-ROM起動可能に

「え、OpenOfficeってKNOPPIXに入ってたよね。それと何が違うの?」

って本気で考え込んでしまいまいた。ディスクイメージが小さくなるのが嬉しいのかしらんとか、悶々とした状態で入浴。風呂から上ってもまだよくわかんなくて、OOo日本ユーザ会の発表資料を読んでもまだよくわかんなくて、「CDブータブルOOo(Windows版)」というのを見ても

「んー? CDのイメージにライセンス込みのWindowsまで入ってるの?」

とか思う始末。はい、確かにOSが入ってるなんてどこにも書いてませんでした。はぅー。


2006-04-04 (Tue)

気がつくと

このところいろいろと忙しいんですが、その割には仕事でもプログラム書いてないし、プライベートでもプログラム書いてないです。

あー、かきたい。


2006-04-05 (Wed)

Macs do Windows, too.

Apple自身がやっちゃいましたか。個人的にはX11をApple自身で提供し始めた時以来のインパクトです。

いや、どうせならMac OSの上のVMWare(移植されるといいなぁ)上でWindows動かした方が便利だろうなぁと思ってるので、その程度のインパクトと言えばその程度とも言えるかなと。

この間からKDDI

メタルプラスとやらでNTTの方は電話回線ごと休止して、電話番号そのままでKDDIの電話です。で、NTTがやってるオプションサービス、例えばナンバーディスプレイとかはそのまま使えますよー、てな話だったのでオプションもNTTの時と同じに申し込んでおきました。

が、ボイスワープというかKDDIの着信転送は失敗。

NTTでは「無応答時転送」を使ってたんですが、どうもKDDIの設定項目にそんなのがないんです。まさかない訳はなかろうと思って、KDDIのサポートに電話してみたんですが、本当にないんだそうです。へぇー。

ちょっと予想外でしたが、役に立たないので着信転送はさっさと解約しておきました。むー。これはやられたなぁ…


2006-04-06 (Thu)

日本へようこそ

お客さんが来るのでお出迎えです。最初、関空まで来て欲しいとの事でしたが、何とかJRの駅で勘弁してもらいました。だって空港に迎えに行くだけなのに仕事中なのに往復3時間近くで4,000円近く(自腹)かかるのですもの。(^^;)

という訳で空港到着の電話を待ってるところです。さて、日本は初めてだそうなので、とりあえず日本での生活を紹介しないと。吉野家とかコンビニとか。(いや、マジで)

あ、英語喋らなきゃ…

読書進まず

このところ帰宅してから、食事、子供と遊んで、妻と子供の風呂、自分の風呂の後から(23時近く?)Symbian OS S60の開発本を読んでいるんですが、2ページぐらい読む度に気が付くと寝てるてな状況です。まだ23時なのにー、とか思うんですが、どうも仕事の本にしろ趣味の本にしろ読書すると眠くなる体質のようです。こんな事では一年たっても読み終わりませんよ。

もうちょっとだけ読み進めたら、読書は中断してコードいぢる方をやります。その頃忙しくなってなければ。(苦笑)


2006-04-07 (Fri)

言葉が通じない

ので困ってしまいました。これから不安ですよ〜。

液晶ディスプレイが前に突き出た感じ

「○Aのように狭苦しい最悪のエコノミーシートで前の座席がリクライニングになってもこのノートPCならこのとおり使うことができるのだよ」(インテル説明員)

そうですねー。まさにTC-1100も液晶が他のノートパソコンと比べて手前に出ていたので、飛行機の中でも結構使えたんですよ。


2006-04-08 (Sat)

RD-XS38到着

予定通りではありますが、夕飯中に到着しました。メルコのWLI3-TX1-G54とともに。いや、独り暮らしの頃なら部屋の間を平気でLANケーブル這わせたんですが、さすがに子供もいるとできる限りケーブルを減らしたいのです。という訳で家庭内LANの中にIEEE802.11bとIEEE802.3の間のブリッジが3箇所という事態に…。まぁ動いているから気にしない方針で。(ぉぃ)

という訳で食後に子供と充分に遊んでやれないままにがんばって両方を設定。で、奥さんに簡単に説明をば。

「ね、こうやって番組表が表示できるから、こうしてこうすれば録画できるでしょ」

「へぇ〜、簡単〜」

「で、キャンセルは… こうして、あれ? …いや、こうすれば、ん?」

「…」

という訳で録画予約取消の方法すらわからずに初日は終了です。今からマニュアル読もうっと。


2006-04-10 (Mon)

PiTaPa使ってます

確かに最初はポストペイって嫌だったんですよね、クレジットカードもう増やしたくなかったですし。でも説明を聞いてみるとこちらの記事にもありますが、定期券と回数券の安い方が自動的に適用されるってのが魅力的で。海外出張とか多い月だと、月の半分ぐらい日本に居なかったりして、定期券が安い訳でもないですし。明細を見てみると割引額はちょびっとなんですけどね。(^^;)

あと、クレジットカードとしては文字の部分のデコボコがない分だけ薄いのが嬉しかったりして。最近はあのデコボコを擦るタイプのクレジットカード端末も見なくなりましたしねー。というか、デコボコがあるタイプのカードも持ってるので、そっちしか使えない場合があっても気にしないのですが。

てな訳で何だかんだPiTaPaはほぼ毎日使ってます。

ちなみにPiTaPaをJR西日本のICOCAシステムで使う時の自動チャージって機能もありますが、こっちはまだ申し込んでません。


2006-04-11 (Tue)

出張

今年度の出張計画作成と関係部署との調整を… 今年もあんなのやこんなの行きたいんですが、どうなりますやら。

らくがき

petite peinture

ここに置くのはすごく久し振り。

おしごと

あんまり時間がないのでアイデアのメモをかきとめるだけで精一杯なこのごろです。実際に動きたいなぁ。


2006-04-12 (Wed)

いつの間にか

また東京出張らしいです。日帰り?


2006-04-13 (Thu)

ポインタイベント

ポインタってのはマウスとかの方です。とりあえず本読む時間の確保も難しいので、起き抜けにGoogleさんにSymbian OSでのポインタ座標取得するコード(らしきもの)だけ眺めておきました。

眺めただけですが〜。(泣)

英語が通じないっぽい

半年以内に欧州へ3回、アジアへ2回の海外出張を考えています。どこまで認められるかしらん。ちなみにどこも英語通じにくそうです、あ、一箇所日本語が通じそうですが。(^^;) 本当はもう1回ぐらいドイツにも行きたいんですが、それはちょっと無理っぽいです。

あ、英語が通じないだろうってのは私の発音の悪さにも多いに起因するんですけど。

キーボードと言えば

え、Boot Camp使用を前提としたMac mini用のキーボード選び?

そりゃUSB版のKINESISしかないでしょう。職場ではどっちもKINESIS。おかげで家だとキーを叩くの疲れます。

ああ、縛られている…

ごみと間違われた500万円

夫婦でお金の話をしないのでしょうか。

そもそも捨てちゃった奥さん、燃えるゴミを不燃物で出しちゃダメじゃないですか! あ、紙幣じゃなく貨幣だったとか? 奥さん力持ち。


2006-04-16 (Sun)

週末

家族と過して、仕事の文を書いて、涼風涼宮ハルヒを堪能した週末でした。寝る前にも一回エンディング観とこう。


2006-04-17 (Mon)

習慣性

今朝も起きた直後にエンディング眺めたり。

仕事と家庭とハルヒだけのここ数日ですよ。あ〜。

そうそう

ゴールデンウィークの過し方とかについてまったりと家族と話していたりしましたが、な〜んにも予定立ててません。近場じゃないと無理だねってぐらいが結論で。

「今からでも間に合う◯◯◯」とかってサイトがきっとあるだろうから、帰宅してから調べよっと。

デュアルポインタ

いっその事、109個ぐらいポインティングデバイスを用意するとキーボードとしても使えて便利なのではないかという気も。…しないか。

今日も

帰宅後は原稿書き書き。少なくとも来週一杯まではこんな状況でないかしらん… 息抜きが欲しいところです。


2006-04-18 (Tue)

出張

二つ決まりました〜。がんばろー。

電話苦手

海外から電話。通じてるかどうか微妙な感じの日本語(失礼な表現かしらん…)だったので、英語で話してみたら益々通じない様子。うむー、用件は伝わったのかよくわからないまま終了。

今更ガリレオ

RD-XS38を買って、それはそれで便利でして、奥さん大喜びなんですが、LAN経由で使う時にはいまひとつ感もあったりしてました。何だろ、この感覚はと思ってたんですが、ガリレオの良い印象が強く残ってたみたいです。

前にも書いたような気がしますが、実家にHG-01Sを置かせてもらってます。当時から実家に住んでなかったんですが、実家のある地域のローカル番組を見るため(だけじゃないけど)に、当時10万円ぐらいだったガリレオを買って、私の録画設定さえ勝手に消さなければ自由に使っていいから置かせて、てな感じで置かせてもらってます。

まぁ、これのおかげで、今まで自力でテレビ録画できなかった母親が好きな番組を自由に録画できるようになってEPG万歳なわけではありまして、半年ほどずれた(ぉぃ)母への誕生日プレゼントとしても買ってよかったと思えました。で、私は私で自宅の外からADSL回線を通じてローカル番組(某「○○リー○○リー」とか)を嬉々としてダウンロードしていたりしていたのでした。

そうこうしている内にパレットキーを保存しているパソコンのHDDを初期化してしまったりとかして、そういう事ができなくなって「うーん、困ったなぁ」とか思ってたのでした。でも困るほどでもなかったのでしばらく忘れてました。が、世の中、便利というか頑張って下さる方がいらっしゃいまして、ガリレオの部屋にて、ガリレオが使用しているポート番号をまとめて下さってるじゃないですか。素晴しい。

WindowsとかだったらVMWare Player上のLinuxから「ssh -g -L1080:192.168.100.1:80 -L5320:192.168.100.1:5320 ..... -L5324:192.168.100.1:5324 hoge@hoge.net」とかしておいて、ホストOS(Windows)側のWWWブラウザで「http://vmwareのアドレス:1080/」でMediaPaletteのインストール、引き続いて設定して、MediaPalette起動してMPEG2ファイルのダウンロードまで問題なくできました。ああ、便利。ADSL越しでも録画予約も簡単にできるし。まぁ、問題はむしろ観る時間の不足な訳ですが。ああ、それでしばらくガリレオ使ってなくても気にならなかったのかしらん…

えっと、何の話でしたっけ。

あ〜、RD-XS38で何に不満を感じたかと言うと、顕著なのはネットリモコンにて本体の電源を入れられなかったという点でしょうか。というかそもそも電源が入ってないとHTTPに返事してくれないのでネットリモコンの起動すらできない。つまり奥さんが電源切っちゃうと使えないとか。ガリレオの方はそういう事を気にせずにいつでもHTTPに返事してくれて、まぁ、ガリレオの方は寝たふりして実際には起きっぱなしなだけって話なんでしょうが。ふと思ったのはガリレオは家族で使うのを想定している一方で、RD-XS38はターゲットを一人暮しの人と想定してるのかしらんとかいうことです。どうなんでしょうね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

にゃののん [RD-XS38は完全に電源落ちてますからね。うちはそれが嫌で当時は常時電源ONでRDを使ってました。最近のモデル(R..]

さきら [上のつっこみは私による代筆です。(^^;) そっか、Wake On LANに対応したんですか。RDシリーズもどんど..]


2006-04-19 (Wed)

書き書き

家では本業の書き書きなんですが、職場では報告書と計画書の書き書き。もうひたすら。眼はある意味消耗品なので騙し騙し定年までもたせるしかないんですが、手が痛くなると作業効率が著しく落ちるんで何とかしたいです。

ああ、やっぱり家用のKINESISを本気で考えないといけないかしらん… ワイヤレスのKINESISってないかなぁ…

阪神が阪急HDと経営統合へ

重複路線が多いような気がするんですが、大丈夫でしょうかね。

ランキング

例えばCDTVにしろ、オリコンにしろ、何か音楽関係のランキングって自分の中では古いイメージになりつつあります。まぁ最近CDも買ってないせいかも知れませんが。何故かラジパラが思い出されたり。そりゃまた古いですが。


2006-04-20 (Thu)

出張計画とかを眺めて

年度の前半だけで予算超過してるっぽい。最悪、私費持ち出しかも…。欧州から帰って10日も経たずにまた欧州に出発という期間も… 飛行機代モッタイナイよ…

「赤ちゃんけろっとスイッチ」

「生後3カ月から1歳半程度の赤ちゃんに効果があるという。」

おお、切実なんです。欲しいです。今すぐ欲しいです。

「7月6日発売予定だ。」

そんなに待ってたら1歳半まですぐになっちゃうじゃないですか… (泣)

欲しいものを書いてみよう

「無線のKINESIS(みたいなもの)ないかなぁ」と日記に書くと、Google adsenseが無線接続で人間工学ちっくなキーボードを表示してくれて、こりゃ便利だなぁとか思ったり。

でもGoogle adsenseって自分のページに表示された広告をクリックしたらいかんてな内容が契約に書いてあったような。ちょっとは買うつもりがあるんだったらクリックしてもええんやないかいとも思うんですけど。

MS Office

先週からExcelとWordを使ってます。「まー、勝手な事すんなや」って事もあるんですが、KINESISのおかげで何とかなっています。しかしExcelでエラーが発生して、何のエラーだかよくわかんない時にOpenOfficeで開き直すとエラーの内容がちゃんと表示されるとかって事があったり。WordはWordで相変らず罫線が勝手に引かれたり勝手に消えたりで… んもう。OpenOfficeで作って、渡すときだけMS Officeで保存しなおそうかとも思ったりして。

OpenOfficeにしろStarSuiteにしろ、真面目に使うとMS Officeみたいに不満が出るような気もしますが、実際どうなんでしょう。真面目に比較してるところを探すよりも、自分で使ってみるのが一番かも。

というか、Officeの類を使わないといけない仕事はそろそろ遠慮したいかも。せめてコード書かせて下さい…


2006-04-21 (Fri)

今日もWordとExcel

ですが、skkimeとKINESISのおかげでまだ随分と助かってます。時々ATOKとかMSIMEとかにいつのまにか切り替わってて「ひらがなのつもりなのに何で勝手に漢字にするんじゃ!」と怒ってたりしますけど。まだ一人部屋で良かった。

ちなみにMacではAquaSKK (MacUIMもインストールはしてます)で、LinuxのX上ではuim-skkで、Meadowを含むEmacs上ではもちろんSKKです。nikcolaとかもそれなりに幸せでしたが、やはりSKKみたいにユーザがそれなりに多いのだと、色々な環境で使えるように整備されていて便利ですね。ある意味何かを犠牲にして別の何かを得ているとも言えますが、SKKと愉快な仲間たちは充分妥協の範囲です。


2006-04-22 (Sat)

LinuxZaurus - MaidMail 2.0.060422

いぢるなら時間をとってもっと大幅に改良するつもりだったのですが、どうにも我慢できない点があったのでちょっとだけ手を入れました。

という訳で変更点は「日付判定とスレッド判定をちょっとだけマシに」です。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

さきら [私のところは Ruby/Qte 0.5.1 のままだったので、ひょっとするとその辺りが 問題の可能性という事も考えな..]

tower [なるほど、ちなみにguigrep_2.0_arm.ipk・mimetypetool_0.1.4-1_arm.ipk・..]

さきら [原因がわかりました。いつの頃からのミスかわかりませんが、私のコードに問題がありましたが、それがRuby/Qte 0...]


2006-04-24 (Mon)

休日や休む日ではないって事か

休日か出張中でないと本業がまともにできない状況なので、特に休日は家族との時間もあって多忙です。ちょっと疲れますねー。あー、出張行きたい。あ、明日東京日帰り出張だった、わーい。行き帰りの新幹線で仕事できるぞー。

あ、こんな話を書くつもりではなくって

昨日はこのページがまるで参照できない状態でして失礼しました。HTTPDが落ちてしまっていました。いつものネットワーク機器起因のトラブルではありませんでした。そんな感じで普通にsshで繋いでいたりしたせいか、気付くのが遅れてしまいました。

Vodafone 3G

あいかわらず職場では電話が繋がりません。海外でもSMS受信無料などの便利な点はあって、繁華街なら通話できるとかで、個人的にはまだ我慢できるのですが、とてもじゃないが友人には勧められない状況が続いてます。

「これこれこんなサービスがあって便利だよ、これについてはこんな制限があるけど、これで回避すればこんな風に我慢できるレベルだよ。」

という話はするのですが、それに対して

「そりゃいいね。今、WILLCOM/DOCOMOだけど、彼女と一緒に乗り換えようかな」

と言われると

「いやいやいやいや、エリアめちゃめちゃ狭いよ。ちゃんと調べた方がいいって」

と否定しまう悲しさ。(苦笑) そうですねぇ〜、テレビ電話に対する定額オプションなどを(家族定額とかLOVE定額に対する更なるオプションでもいいので)追加してくれると勧めてもいいかなというレベルなんですが。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

さきら [コメント付けるテスト。]


2006-04-26 (Wed)

昨日は

帰宅して家族とおしゃべりしていたらハルヒの時間になったので観てからそのまま寝ちゃいました。おかげで新幹線の中で仕事進みました。

ツッコミ

にゃののんさんがコメント入れられない件、何でだろう。禁止用語にひっかかっちゃってるのかしらん。一度禁止用語見直してみます。


2006-04-27 (Thu)

まだWord

Wordを使う仕事がまだ二つばかり。OSによって表示が違ったり、印刷したら全然違うものが出てきたり…。まだTeXの方がマシでないのかなぁ…

ウェブ進化論

通勤時にちょびちょび読んでました。と言っても歩いても通える距離なので一日4ページがいいとこ。(笑) でまぁ時間がかかりましたが、読み終わりました。

えぇ、インターネットの功罪という話題ですら、我が家の中ですら価値観にギャップがありますからねー。身近な経営者の方々の意識なんて言わずもがな、というか…

言わない方が身のためかしらん。(苦笑)

Expressionインストール中

某信者さんに掲示板で、今やExpressionはラスターも扱えて、しかも無料でダウンロードできると教えて頂いて、今、P8210にインストール作業中です。何だかよくわかんないですが、Visual Studio Express Ed.のインストールが推奨されているので(理由読んでない (ぉぃ)) そっちもやりはじめたら、こりゃまたえらく時間がかかっていますよ。

信者さん、これAIR-EDGEでダウンロードしたんですか? だとするとすごい根性です。という家でお留守番がてらダウンロードさせつつ、ご自身は仕事とか?


2006-04-28 (Fri)

かいもの

ちょびちょびとしか読書しませんが、まぁ、どうせならもう一冊という訳で今度は「電波利権」を購入。平日一日5分ぐらいの娯楽としては丁度いいかなと。

あー、PDAとか携帯電話で本読む人の気持もわかるかも。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

女の子大好き [福原愛ちゃんの裸見たい]

さきら [人生相談ではないのですが、がんばって考えてみます。 1. 「福原愛」という名前の彼女をつくってお願いする 2. 福..]



C++でつくるUnreal Engineアプリ開発 for Windows & macOS  UE4でC++を使う方法を書いた本です。

«前月 最新 翌月»


2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|02|03|04|07|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|12|
2015|05|06|
2018|02|03|08|09|12|
2019|10|