«前月 最新 翌月»

ありし日の気分(改)

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|02|03|04|07|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|12|
2015|05|06|
2018|02|03|08|09|12|
2019|10|
2005年
7月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昨日のカウンタ:
今日のカウンタ:

[RDF]

最近のトラックバック

2005-07-01 (Fri)

はてなブックマーク

何が便利なのかさっぱり理解できないまま「便利だよ」という勧めにより使ってみました。とりあえず目の前にあるページをいくつかブックマーク。何だか下にキーワードだか分類ワードみたいなのがでて、ほとんどは「コンピュータ」とかってなってるんですが、自分のページだけは「アニメ エロ」と。

納得いかん。

TVCMを見る理由、もしくは見ない理由

いったん録画したテレビのコンテンツに含まれるCMは見られなくなるという話がありますが、自分自身の視聴スタイルをあらためて考えてみるとそんな事ないような。

そもそもこの数年、わざわざ見たいと思ってもいない番組を見るぐらいならテレビを消す、もしくは録画してあった、つまり見たいと思っていた番組を見る、というようなスタイルになりました。*1

そんな見たい番組であっても「所詮はテレビ番組」という意識があります。(映画などとは違って)どうせ何かしながらでも内容がわかるような作りになっているので、逆にテレビを見てるだけだと退屈です。で、テレビを見ながらプログラミングしたりネットでニュース眺めたりとかします。そんな見方だとテレビに時間を喰われているという意識が希薄なんで、CMに入ってもそれをスキップしようなんて気にもならないです。スキップする操作ほ方が面倒です。

この状態を「TVCMを見ているか」というのは微妙かも知れませんが、CMの間にトイレに立ったりしませんし(トイレに行くなら一時停止するので)、番組の間のCMが新しいバージョンになっていないかというのは結構気にしていたりもします。

一方でもっと密度の高い番組を提供して欲しいという気持もあります。たまに密度の高い番組があったりすると私だって襟を正して他の作業を中断して番組に集中します。

でも時間の有効利用という観点からは今みたいなダラダラ具合でもいいのかも知れませんねー。

*1 ネットでニュースを見ると同じように欲しい情報しか得なくなったおかげで、視野の広がりがなくなりつつあるという問題はここでも起きているのですが、それは別の話

Let's Note Y4

「買うよ」宣言してから間が開きましたが、ようやく注文しました。天板は黒い方向で。

今日のmollo peinture

新しいユーザインターフェースを試しているところです。明日にでも 0.5 を公開できるといいなぁ。


2005-07-02 (Sat)

明日は選挙

「毎週朝っぱらからうるさいなぁ、絶対お前以外のやつに入れてやる」

と布団の中で思っていたのは覚えているけど、それが誰だったかは目が醒めたらもう覚えてません。

Palm - Mollo Peinture 0.5

mollo peinture

ちんまりした画面でも描けるようにするためにはズーム関連の使いやすさが重要だという事がやっとわかってきました。(^^;) ぱっと見でわかりにくい部分でやらないといけない事もまだまだありますよ。

あ、ソースも公開しましたので興味のある方はどうぞ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

HAL [はじめまして。Mollo Peinture 使わせて頂いてます。ありがとうございます。もっとも絵は描けないので手書き..]

さきら [これはこれはHALさん。こちらこそお世話になっています。 ソースのダウンロードリンク誤りのお知らせもありがとうござい..]


2005-07-03 (Sun)

なぜβ

SonyのTVCM「ハッピー ベータ、ベータ ベータ」って何で今頃βをプッシュしてるんだろー、と思ってたのですが、よく見ると「ハッピーベガ」なんですね。

今日は

一日仕事してました。家族が帰ってきたらそんな事できなくなるかも知れませんし。

あ、あと、投票と散歩と買い物。

今日のmollo peinture

そろそろSymbianの方も触りたいなぁ と思いつつも、仕事をとりあえず前進させたかったので新しい事に手を出すのは控えさせて頂いてます。

で、地味な変更となりますが mollo peintureの画面のリフレッシュレートのコントロールをしようとしたんですが… 別に早くなってる気がしませんでした。むしろコントロールしない方がいいのかも。


2005-07-04 (Mon)

雨ですね

注意報も出てます。今回は全国的なのかな。

M1000

SIMなしでも使えるって確認できたのは嬉しいですね。VodafoneのSIM差したり…きっとどなたかがもうやってるでしょうね。

702NK で デュアルパケット定額

7/1 からデュアルパケット定額に加入できました。まぁ、今のところわざわざWWWを使ってみたりはしていないのですが(proxy立てなくてもそこそこ使えるのなら楽でいいなぁ)、とりあえずメールの全文自動受信を設定しました。いやぁ、便利になりました。

702NK 自身の問題なのかメールをサーバから削除する際にも一括で行えなかったのがストレスだったのですが、全文受信しちゃえばこの操作は要らなくなります。スパムを消去するのも一括選択して消去するだけ。いや、そんなの本来なら当たり前なんですけどね。

ただなかなかすごい量のパケットを使っているみたいです。まぁ料金に上限はあるのですが…月々の支払いは増えそう。

肩凝り

ひさびさに真面目に本業に力を入れたせいか肩がムンムン痛いです。それとも昼寝の寝違え?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

catsin [チップローミングできないと3GPPとは言えないでしょうねぇ。 もともとiModeも使えないので、ほんとに素の状態で使..]

さきら [待ってる間に不自由なロックとかがかかりませんように。 まぁ、その時はその時で諦めがつくのでいいのですが。]


2005-07-05 (Tue)

Javaの日

今日もJavaの日でした。コードを書かずに読んでただけですが。

今日のmollo peinture

HotTimeV

ちょこちょこいじってました。時計機能が付いた訳ではありません。(^^;)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

catsin [ここはもうチェック済みでしたっけ? http://www.mopera.net/b-foma/PC/applicat..]

catsin [あんまり変なロックはかからないような気がしますね。]

さきら [うわぁ… Vodafoneとのやる気の差がむしろ悲しいです。 もうしばらく待ちですね。]


2005-07-06 (Wed)

Palm - Mollo Peinture 0.6

腕時計に捨てメモ

ひぐちさんHotTime for WristPDAへと壁紙を出力する機能を追加しました。

これは単純に昨日の日記のように自分で絵を描いてそれを壁紙として使うという使い方でもいいんですが、もう一つの狙いというか本来意図しているものは今日の写真みたいにちょっとした「捨てメモ」を表示させるという使い方です。そう考えると実用度は高いと思いますよ。というか自分自身で前から欲しかった機能なんですが。例えば買い物メモとかどうでしょう。

買い物メモにCLIEのT400を使っていた時期もありました。ええ、メモは手描きメモでもMemoPadへの文字列でもいいんですが、「何買うんだっけ」と思った時に胸ポケットからT400を取り出し、電源を入れて、確認して、再び胸ポケットへ というような事が必要なのが面倒でやめちゃいました。挙動不審だし。それならば紙切れにボールペンとかでメモして胸ポケットに入れた方が自然でいいじゃないと思ってそれっきりです。

ですが、今回は腕にメモが付いてるんです。何かボタンを押さなくても常に表示されてるんです。しかも見る動作は腕時計で時刻を確認するそれそのものです。まぁ、短時間に何度も見ると挙動不審でしょうが、それは記憶力をもうちょっと何とかするという方向で一つ。

あ、最近は携帯電話にメモを入れておくという手もありましたね〜#何を言いたいんだか

承諾して下さったと同時に情報提供して頂いたひぐちさんに感謝します。

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]

Before...

sun.dhis.portside.net [Sun dhis portside.. I like it :)]

crav porno vkxg [Sun dhis portside.. Neat :)]

5r9z pon videos gsy8 [Sun dhis portside.. Outstanding :)]


2005-07-07 (Thu)

ジャケットフォン

うーん、「こういう事やります」って発表だけだったんですか。ジャケット部分も含めて発売日まで発表されるってのを期待してたんですが。

まぁ、我が家は当分 Vodafone ですが。

密会

蒼いアンミラにて。ってここで書いてて密会でもないですが。テレビ録画システムの話からZ80とかBSD vs Linuxとかビデオ出力の話とかハリウッド話からテレビ受像機の話とかアニメの話とかThinkPadの話とかコミュニティ話とかPDA話とかいろいろ気が付くと3時間半ほど。いやぁ 楽しかったです。色々有益な情報も頂けましたし。

天使の小窓は一人で何度も堪能しちゃってゴメンなさい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

catsin [ええなぁ、小窓。]

さきら [凝視したいのを堪えておりましたが。 接客業は大変ですなぁ。]


2005-07-08 (Fri)

今日はRubyの日

寝不足が続いております。

Bluetoothヘッドセット

Vodafoneで当分家族間通話無料で702NKでの電話も増えそうだったり、Skypeの通話も増えそうだったりで、Bluetoothのヘッドセットでも買おうかと思ったのですがけっこう高いんですね。

ひもが付いてるイヤフォンマイクなら1,000円ぐらいで売ってるのに、Bluetooth接続となると8,000円ぐらいからがネット通販での定番なんでしょうかね。まだまるで調べてませんが。

Joshinとかでちょっと眺めてきましょうか。無くても何とかなると思うと買う気なくすなぁ…

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

catsin [でも、結構好きですよ。bluetooth。 物は悪くないと思うんですけどね、いまいち各メーカがのりきらないので普及し..]

さきら [いや、Bluetooth使い始めると便利で便利で。 もっと色々なデバイスで使えて欲しいとは私も思うのですが...]

catsin [ケーブルの代わりになるものなので、各機器に載っていってもらわないと、ありがたみがわかりにくいんですよねぇ。]


2005-07-09 (Sat)

おでかけ

娘を堪能。

らくがき

petite peinture

新幹線の中ではmollo peintureでも描いてたのですが、それをZaurusに持って来る手段を思い付きませんでした。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

さきら [どういう仕組をmollo peintureに用意しておかなかったんです。 仮にpdbファイルをZaurusに持って来..]

catsin [あー、でもLinuxで誰かやってそうだよね。ファイルアクセス。 702NKってIr無いのか・・・]

さきら [702NKで赤外線使えるつもりで 「WristPDAをタッチパッドに702NKでお絵描き」 というネタも考えてはいた..]


2005-07-10 (Sun)

帰宅

堪能は来週までおあずけ。

Bluetoothヘッドセットは電機屋さんで見てもやっぱり 8,000円弱〜みたい。ゆっくり選ぶ事にします。とか言いつつ買わないかも。

久し振りにPC工房に行こうとしたらTWO TOPに辿りついてびっくり。

らくがき

mollo peinture

昨日新幹線でのらくがき。


2005-07-11 (Mon)

クリエータID

もう一つ予約しようとしたんですが、Mollo PeintureのクリエータIDが見付かりません。WeightFatのは登録されてるんです。2005年1月に登録って事になってるのはヘンなんですが、まぁ登録されているのはいいんです。でもMollo Peintureの方はいずこへ。変なメールアドレスでアカウント作っちゃってわけわかんなくなっちゃったのかも知れません。という事で困ってしまったのでDeveloper Supportさんにメールを出してみました。どういう返事が帰ってくるでしょうか。

それはそれとして新しくクリエータIDをWeightFatと同じアカウントで作成しておきました。コードは一行も打ってませんが。

すんません。きょうはよっぱらってます。


2005-07-12 (Tue)

クリエータIDその後

昨晩の件の続きですが、朝起きたらもう「アカウントまとめといたよ」てなメールが届いてました。仕事早いですね。お礼を書いたら「どういたしまして」とすぐまた返事が。

おしごと

まぁ何かとありますが、ともかく今日もJavaの日。

DAの情報

Google様に聞いてみても辿り付く先の情報はリンク切ればかりです。このまま消滅しちゃうのはもったいないです、というか不便です。えーっと、code03e8.grc を buildprc に食わせるとID 1000のcodeリソース付きの prcファイルが作成されるという解釈でいいんでしょうか。…きっとそうなんでしょうね。試してみるべしですね。

DAつくってみる

試験的に書いてみた20行ぐらいのDAは難なく動きました。HalLaunchなどを使えばWristPDAでも大丈夫そうです。何をすべきかちょっと見えてきた感じなところで今晩のところはこれまで。


2005-07-13 (Wed)

物欲-小物

小物に関しては必要かどうかは気にしないけど、かまってあげる時間があるかどうかが問題です。そういう意味では 702NK のアプリケーションを書いてあげらていなくて可愛そうで可愛そうで… ううう。

物欲-中物

パソコンに関してはむしろ道具としての意識の方が強いんですが、置く場所とか設定の面倒臭さとかの方が問題です。

で、職場に Mac が足りないので Mac mini でも買おうかと思ったんです。あれなら机の天板の裏にでも張り付けておけばいいかなとか思ったんで。でも調べてみると(調べるまでもない) G4 ってのがちょっと残念。自宅では G5 使ってるんで、それより後に買うのに G4 ってのはどうだろうって。かと言って iMac G5 も PowerMac G5 も置き場所を考えると買う気が失せてしまうのでした。intelの石になったときのクラシック環境の状況の不透明さを考えると一つキープしときたいんですが… うーん。

こんなの作ってます

HotTimeWallDA

つまりスクリーンショットをHotTime for WristPDAの背景にするDAです。

Palm - HotTimeWallDA 0.1

という訳で公開です。Wikiの方にも書きましたが、Hot DateとかDatebookとかMemoPadのスクリーンショットを時計の背景にすると便利です。

らくがき

petite peinture

おひさしぶりです。胴がながすぎたかしらん。服が短かすぎたかしらん。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

HAL [またまた使わせて頂きます。これもまたいいですねー。 実はメモ帳のデータベースを読み込んで表示する時計を作ろうかと思っ..]

さきら [是非是非使ってやって下さい。近日中にもうちょっとバージョンアップしますが。 HotTime for WristPD..]


2005-07-14 (Thu)

買っとけばよかったCFXGA

標準のアプリケーションで画像を表示できるだけだと思い込んでいたのですが、画面への書き込みも出力に反映できたんですねぇ。うう、調査不足でした。買わずに後悔するとは不覚ですよ。

でも買った人は複数知ってるものの使ってるのを見た事がないから標準のアプリケーションでの使い勝手は考えているより酷かったのかも。とでも思わなきゃ やってられない。(^^;)

HotTimeWallDA

実際に使ってみてわかったんですが、背景にするのだから薄くしなきゃと色を薄くしたんですが、ちょっと薄過ぎでしたね。もうちょっとチューンします。

Bluetoothキーボード

注文してみました。詳細は届いてから、もしくは何か書いてから。

TrainTime

同等品をWatchモードで使いたいってのは皆さんが考えてる事みたいなんですねぇ。私も例に漏れずそうなのですが、時計アプリには時計アプリの作法などがありそうなので当分は他の方に期待します。(^^;) まだしばらくはHotTime for WristPDAに寄生(ぉぃ)して修行を兼ねつつ楽しませて頂こうかと。

それにしてもTrainTimeが腕時計だと便利そう。(^^;) #言うだけですが…

HotTimeWall DA

濃さやら何やら設定できるようにしてみましたが、動作確認は明日起きてからやります。

それはそれとして生成されるコードがDAとして動いたり動かなかったりするのはどうしてだろーと悩んでいたのですが、その原因がgccの -O3 のためだと気付くのに時間がかかりました。そっかぁ。DAの場合色々条件が付いてましたもんね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

HAL [時計アプリの作法は確かにありますけど,そんなにたいしたことではないですよ。さきらさんならサンプルコードとドキュメント..]

さきら [煽られてしまいました。(^^;) まぁ やっぱり欲しいものは自分で作れってやつですね。 今のTrainTimeの仕様..]


2005-07-15 (Fri)

公開前に使わなきゃダメ

公開前バージョンの HotTimeWall DA をちょびちょび使ってみましたが、バグは残ってるやら、「こうすれば使いやすいのに〜」と思う箇所が複数あったりしました。petite peintureでも一度(もっと?)コンパイルだけして使っていないα版を公開した事がありましたが、あの時もボロボロだったような気が。何がボロボロだったかは覚えていないんですが。

やっぱり公開する前には使ってみないと。

で、「使う人が作る」ってのはやっぱり正解だと思うのです。プログラミングに限らず。

ところで

Zaurusの話をこのところからっきししていないにも関わらず、memn0ckさんとこのLinux Zaurus用のアンテナから飛んで来られる方が増えているという、微妙なアンバランスさが気になるんですが。

Palm - HotTimeWallDA 0.2

保存する際のスクリーンショットの色の濃さを3段階の内から選べるようにしました。多分デフォルト値での常用でも問題ないんでないかと… えっと、あくまでもそうだといいなと。


2005-07-16 (Sat)

土曜日の朝は

やっぱり掃除と洗濯。仕事も。

で、家族に会いに行く準備しなきゃ。

次の一歩

Petite Peinture, Mollo Peinture, HotTimeWall DAにはまだまだ不満はあるものの、実用最低限のところまではきたので基本的にはメンテナンスしながらぼちぼちという方向で。

WeightFat に関しては大きな声で言えないけどソースを紛失してしまった模様なので保留。Pocket Peintureに関しては AH-K3001V を解約してしまったので保留。*1 CronInet や MaidMail もバグが残っているもののそんなに深刻に感じないので誰かに何か言われるまで保留。他にも何かあったはずだけどそもそもちゃんと覚えてないので放置。

という訳で別の何かにとりかかりたいのですが、WristPDA用の時計アプリケーションを作るという選択肢が一つ、702NKにそろそろ構ってあげたいというのがもう一つ、更にZaurusのぷにゅう後継アプリケーションってのがもう一つ。

特に702NKではまだHello World以上のものを書いていない上に(オフラインでも動作する) pocket peinture for Symbian(仮称) をはじめとする複数のネタがあったりします。

でも作っていて一番楽しそうなのはぷにゅう後継アプリケーション。(まぁ例によって反響は一番少なそうですが(^^;))

どうしましょうかねー。

そもそも そろそろ本業が多忙モードに入る上に、それが終わると同時に家族が帰ってくるのでそれどころじゃなくなる可能性もー。(*^^*)

*1 これ、JavaScriptがあれば動作すると思うので最近の『フルブラウザ』登載端末で動くんじゃないでしょうか

らくがき

petite peinture

今晩はちょっと酒が入ってます。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

HAL [次の開発について考えておられるようですが,もし HotTimeWall DA にさらに手を加えるのであれば,キャプチ..]

さきら [おー、なるほどー。 確かに便利そうですね。簡単にできそうなんで今晩にでも時間がとれればやってみます。]


2005-07-17 (Sun)

帰宅

酒飲んでうまいもん頂いて。ごちそうさまでした。

らくがき

mollo peinture

いやぁ、えっと、ほんとのらくがきです。新幹線にて。隣りに人が座ってる状況では腕時計にスタイラスを突き刺し続ける精神状態の持続は3分程度が限界でした…

ここはやはり pocket peinture 系の開発が急務でしょうか。


2005-07-18 (Mon)

連休最終日

petite peinture

家族が帰ってくる前に大掃除、そしてその準備のための買い出し、ダニ退治。写真はWristPDAですが、ピンボケですんません。しかし もうこうなると時計だか何だか。(^^;)

Palm - HotTimeWall DA 0.3

HALさんのツッコミの通りにMollo Peintureへの書き出し機能を追加しました。なるほど、これも便利っぽいです。助言に感謝です。

思ってたよりちょっとだけ面倒でした。いや、最初はMollo Peinutreを起動したままこれを起動してMolloPeintureへ書き出しをする可能性を考えていなかったので。と言っても、そんな事をしても意味はないので「書けませんよ」表示だけをしてるだけなんですが。(^^;)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

さきら [時刻表示を外したら負けだと思う。]

HAL [早速の対応ありがとうございます。 しかし早いですねー。お願いの書き込みしてから10時間経ってないんじゃないですか? ..]

さきら [いえいえ、こういう使い方に気付いてなかったので助かりました。 自分で言うのも何ですが、便利ですね〜、これ。(^^;)..]


2005-07-19 (Tue)

まじめにおしごと

してたらあっという間に一日が終わっちゃってました。何かネタになるような出来事もあったような気もするんですが 思い出せません。というか眠いです。(^^;)

TrainTime

冷静に考えるとモードの切り替えがあったり、休日判定があったり(メモ帳にデータを持っておくんでしたっけ)、行き先や普通/急行とかの表示もあったりするんですねー。本家の今関さんのページを眺めると使った事もない機能がいっぱい。うわー。

時刻表と現在時刻の差を表示するだけではないんですねー(ぉぃ)。あとWristPDAだと時計表示がデフォルトなのでTrainTimeの腕時計ってのはどこかで日付の判定と切り替えとかもやらないとマズそうです。

まぁ、そういうのをぼーっと想像したり、ユーザーインターフェースを夢想したりするのは楽しいのですが。TrainTimeから何を削って何を足すと使いやすいんでしょうね。いや、PDAモードに入ればTrainTimeそのものを使えるんで、機能削っちゃっても構わないんでないかと思うんです。

TimeTable Viewer

とかいろいろ寝惚けて視点の定まらないままMuchyさんとこを徘徊しているとTimeTable Viewerというアプリケーションの存在を知りました。今まで知らなかったのですが、これも便利そうですねー。明晩にでもインストールして使わせて頂きたいと思います。

ありがたい事にGPLです。とりあえずメモ。時計アプリケーションの仕様をそろそろ調べておかないと、ですね。


2005-07-20 (Wed)

ネットワーク落ちてました

昨夜から断続的にこのサーバへの接続が切れていたようです。どうもすいません。

毎年夏になるとサーバを含めた何らかのネットワーク機器が不調になります。今年はルータでしょうか。#サーバだとは思いたくない

電車時刻表搭載腕時計

いや、TrainTimeを参考にせずにTimeTable Viewerを参考にするという方向も考えているんで「TrainTime」と書かない方がいいかなぁと、でも「時刻表表示時計」だと当たり前すぎて意味わかんないなぁとか。いや、このサブジェクトもかなりわけわかんないですが。

そんな事はどうでもいいのですが、HALさんにお膳立てしてもらっちゃったので少しは真面目に考えないといけないかなと。うーん、知らない間に海苔音さんも色々考えてらっしゃるみたいですね。それにしてもキーイベントみたいなものを起動コードとしているとはなかなかスゴい仕様ですね。…そろそろドキュメント読みます。(^^;)

私はむしろ、時計アプリケーション内部でいろいろ切り替える仕組を持たずに、設定を変更するDAとかを用意しておいて、 PDAモードに入って画面タップも含めた操作で切り替えるという方向で考えていました。まぁ両方できれば便利なのでしょうが。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

さきら [いやぁ 何か余計な気を遣わせちゃったみたいですね。(^^;) でも海苔音さんがあそこまでアイデアを詰めてらっしゃる事..]

HAL [海苔音さんのとこのコメントの続きです。 ソースコード一式サーバに置いておきました。大体 180 KBです。アドレス..]

さきら [ありがとうございます。まだ展開すらしていませんが、ダウンロードはできたようです。]


2005-07-21 (Thu)

Stowawayキーボード

まぁノートパソコンで使うために購入したのですが、Macでも702NKでも使えました。Macの方は10.3.9ですが、特にドライバも用意せずに問題なしです。これで隣りの部屋からでもキーを打てます。(ぉぃ)

702NKはドライバなしという訳にはいきませんでしたが、覚書さんところのコメントなどをさらっと流し読みしてから、pocketgamesさんとこのThinkOutside内ドライバページへのリンクを辿ってそこからNokia Symbian 60内 6600 の英語版ドライバをダウンロードしました。6630 も選択肢にあるんですが、ドライバないって表示されるんで。で、それをインストールすると「Stwy」というアプリケーションが現れるのでそれを起動して、Bluetooth SecurityをoffにしてからオプションからEnable BTを選択で、パスフレーズ入力すれば大丈夫でした。

例によって日本語の入力はダメダメらしいのでそもそも日本語入力は試してすらいないのですが、とりあえず英語メールを一本打ってみました。いや、自分宛てなんですが。(^^;) 英語メールを702NKで打てるだけでも便利になります。

…ああ VAIO Type-U にBluetooth付いてたらなぁ。#それ、残念がるところと違う

ああZaurusに(無線LANはともかく)Bluetoothが付いていたら… ELECOMのUSBミニキーボードよりずっと打ちやすい…(;_;)


2005-07-22 (Fri)

手鏡

七色亜茶買ってみました。温度で味と香りが変わるってのはよくわかんなかったですが、とりあえず常温での味は好きです。

で、おまけに手鏡が付いて来たんですが… うーん、これを身に付けたまま駅のエスカレータに乗ると身の破滅を招きかねないので、怖くて職場から持ち出せません。

ダース ベイダー観てきました

スターウォーズ エピソード3 です。スターウォーズというより「ダースベイダーの映画」って印象です。椅子が良くなかったので後半尻が痛くなってしまいましたが …え〜、ちょっと考えてみましたが何を書いてもネタバレになりそうなので後略。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

catsin [ミラーマーン(汗]

さきら [まいどナイスなツッコミをありがとうございます。 あの件も真実はどうだか知らないですが、マスコミに叩かれて社会的には表..]


2005-07-23 (Sat)

土曜日なので

洗濯、掃除、部屋の片付けとか買い出しとか。夕食後はテレビを横目にお仕事。


2005-07-24 (Sun)

早速何もできていません

テレビ見ながらというヌルさながらも来週の出張準備中。家族が帰ってくるための準備も同時進行中。

702NK

RSMMSにメールの保存先を指定しているのですが、保存数が1300通を越えてもまだまだ保存し続けます。が、ソート機能も検索機能も当然スレッドもないので(泣) (AH-K3001Vの方がバグはありながらもずっと良かった…) 保存しているメリットはないどころかデメリットの方が大きそうなので1000通ぐらいばっさり削除しました。少し反応が良くなったような変わらないような。

702NKで撮った画像や動画も時々PCに転送しているし、これで音楽を聴く事もないので32MBで困らないのは何故かちょっと残念。

らくがき

petite peinture

水着の練習。そう言えば生水着 今年は見てないです。


2005-07-25 (Mon)

海外出張

2ヶ月ほど先に行く事が決まってはいるんですが、最寄りの飛行場へのフライトを旅行代理店経由でも見付けられません。首都からバスに4時間揺られろという事らしいです。10時間以上のフライトの寝不足&時差ボケの直後に4時間のバスはちょっと遠慮したい… んですが他に選択肢はなさそう。

ダニアース

家族が帰ってくる前にいろいろやっておかねば。という訳で今日は第二次ダニ攻撃をしかけて家を出てきました。今日は早めに帰って換気しないと夜が辛い。

らくがき

petite peinture

今日も水着の練習。そういえば、「ほんとに泳げるの?」って水着はテレビなんかで時々見ますね。


2005-07-26 (Tue)

換気

すぐには抜けませんね。昨夜数時間換気した後、2時間ほどダニアースの部屋にいたのですが、気分が悪くなってしまいました。

その際、HALさんから見せて頂いたプログラムのソースもちょっと眺めさせて頂いたのですが、どうも気が入らず…。ダニアース恐るべし。

702NK

遅まきながら昨日からGoogle経由で702NKで色々なページを見ています。702NKでも見られるように変換してくれるので、普段パソコンで見ているページもけっこう見られるんですね。QVGAより画面小さいのですし、無理にPCと同じレイアウトで見る必要はなくて、読みたいのは内容ですから。JavaScriptとかは多分全然ダメなんでしょうからオンラインのバンキングやら証券取引とかには使えないんでしょうけど、ニュースサイトやブログを眺めるだけなら快適ですね。

とりあえず各種アンテナなどをすぐ見られるように栞[しおり]付けときました。


2005-07-27 (Wed)

インターネットは怖い

子供に携帯電話を持たせたい保護者が少なからずいるというのは個人的にはちょっと驚きでした。虚構と現実の区別が曖昧な人達に何のコントロールもされていないコンテンツを見せるべきではないと思います。アダルト系のスパムメールも含めて。

ただ、情報発信する側に対する考えの浅いコントロールには反対です。←これ重要

こむらがえり

寝てる間にこむらがえりになったっぽいです。いや、よく覚えてないんですがかすかにそんな記憶が。今日は歩くと左足のふくらはぎに違和感がありますし。カルシウムが足りないのかな。

あ、グレープフルーツジュースか。ファイアーマン!


2005-07-28 (Thu)

朝から晩まで

会社に泊り込みを覚悟しておいて終電で帰るという日が続いています。カフェインでドーピングなせいか胃腸がごろごろですよ。

郵便物を受け取れないってのが困ります。郵便局でも25時〜26時配達ってやってくれないのかな。

Willcom元気ですね

先日のジャケットフォン(名称変更になったんでしたっけ?)の発表といい、Bluetooth搭載AirH”Phoneが出そうな雰囲気といい、ちょっとうらやましかったりします。もうちょっとWillcomで我慢してたら… なんて後悔する事になるのかも。(^^;) コインも溜ってたし

まぁ でも 702NKも楽しい上に、家族間通話定額でメールもWWWも端末からなら実質無料なのでよしとしましょう。(ZaurusやPCからの接続にはb-MobileがあるのでVodafoneに移れたってのはあるんですが) 一方で M1000 も楽しそうです。

前にも同じような事を書いたような気がしますが、携帯電話関連に閉塞感が満ちみちているよりは、どっちを見てもそれなりにワクワク感があるってのは単純にいい事ですよね。

やりたい

PDAのプログラミングを。

途中で力尽きる

petite peinture

「そっか、そういう流行りもあるんだ」と思って「とりあえず雰囲気としてはこんな感じかしらん」と線を引いたところでスタイラスを持ったまま机に突っ伏してました。

今週は寝不足で意識を保つのが困難です。(ここまで書くだけでもちょっと大変) 続きはまた今度という方向でひとつ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

海苔音 [> 郵便物を受け取れないってのが困ります。 近くの本局(集配局というのが正しいのかな?)の時間外窓口で受け取れません..]

さきら [内の近くのは24時間受け取れるんですが、終電で郵便局に行っちゃうとそこから家まで歩かなきゃいけないんですよ… まぁ ..]


2005-07-30 (Sat)

土曜日の朝

は例によって掃除と選択で午前中を消費です。

明日から出張なので明日に持ち越せないのがちょっとプレッシャーですよ。

テレビのデジタル放送はどちらへ

デジタル放送の「コピーワンス」が運用見直しへという記事が出ています。

問題を認識したのはいいのですが、「見直しの検討を開始する」という段階ではまだ先は長いように思います。音楽業界のように手遅れにならないようによく考えて欲しいものです。

手遅れになったらなったでテレビの影響力が相対的に落ちるだけで、社会的生活をしていく上で困る事がそうある訳でもないように思いますけど。

とテレビを流しつつネットしながら書いてる訳ですが (^^;)

らくがき

petite peinture

水着の練習。

萌えバトン

これ何だろうと思って「萌えバトン」で検索すると某信者さんのが可愛く思えるほどよくわからない世界が広がっていました。変に考えても無駄っぽいのでストレートに答えてみます。

◆属性を正直に告白せよ(妹属性とかメガネ属性とか)

むっちり。スレンダー。健康。

◆萌え衣装を答えよ(メイド服とか背広とか)

夏なら透けそうな薄い生地の服。冬には黒いコートとか。浴衣や和服も。

◆萌え小道具を答えよ(包帯とか首輪とか眼帯とか銃とか)

エプロン。スキャンティ。タオル。

◆萌え仕草を答えよ(受でも攻めでもどっちでもいい。ときめく仕草)

満面の笑顔。はにかみ。唐突なボケ。ところで受とか攻めって何ですか?

◆萌え場所を答えよ(海とか山とかその二人がここにいると最高にいいっての)

う、ますます意味がわからなくなってきました。 「その二人」って誰と誰? 階段の躍り場。教室。スポーツクラブ。海。銭湯の前。

◆バトンを回す人

えー、じゃ、catsinさん、さのうさん、うのさんで。チェーンメールみたいなもんですが、ご迷惑でなければ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

海苔音 [海苔音です。 出張ですか、ご苦労様です。 先日の郵便物の件、本局が遠かったんですね。残念でした。 そういえば、70..]

さきら [標準のブラウザで定額で、メールも定額で、家族との通話も定額だけでもずいぶん助かります。702NKとAirH Phon..]


2005-07-31 (Sun)

あちこちにZaurus

電車の中でZaurusを触ってる…と思ったらゲーム機だった(NDS?)という経験なら度々あるものの、Zaurusにはなかなかお目にかかれませんでした。

ところが今日はZaurusをたくさん見ました。銀色のとか白いのとか黒いのとか。しかもみんなCFスロットに出張ってる何かを挿してるー。もはや「おっ、ザウルスですか」という会話も発生しないぐらいに当り前にあちこちに存在していました。人前には出しませんでしたが、私もb-mobileを挿したC3000をカバンに入れていたりして、まぁ、類は友を呼ぶというやつなんでしょうか。

らくがき

petite peinture

結局前と同じような絵を描いています。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

catsin [類は友を、ってそういうのじゃありませんから〜w たまに電車で見かけますけど、絵を描いてる人は見たことないですねぇ。]

HK [CFスロットからの出っ張りとうとう購入してしまいましたよ。 (今までよく我慢したんだけどね)]

さきら [今回のホテルは珍しくインターネットへの接続が用意されてなかったので b-mobile は助かりました。 #いいホテル..]



C++でつくるUnreal Engineアプリ開発 for Windows & macOS  UE4でC++を使う方法を書いた本です。

«前月 最新 翌月»


2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|02|03|04|07|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|12|
2015|05|06|
2018|02|03|08|09|12|
2019|10|