«前月 最新 翌月»

ありし日の気分(改)

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|02|03|04|07|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|12|
2015|05|06|
2018|02|03|08|09|12|
2019|10|
2005年
11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
昨日のカウンタ:
今日のカウンタ:

[RDF]

最近のトラックバック

2005-11-02 (Wed)

Petite Peintureへのパッチ

Frederic Devernayさんから再びパッチを頂きました。いやぁ、こういうところはソース公開している利点の一つですね。最新版のソースが行方不明 orz... にならないとか、別のプラットフォームに移植してくれるとか、こうしてパッチを頂けるとか。ありがたやありがたや。というか、最近はDevernayさんの方がpetite peintureのソースを触ってくれてるんじゃないかという気も。

で、パッチの内容ですが、普通のLinux Zaurusにとっては機能が追加されている訳ではなく(メニューの表記の不手際を直して下さったりもしてますが)、Opie への対応との事です。

いや、以前にも別の方から Opie で動くのだけどファイルの保存とかしようとすると反応がなくなるという報告を頂いていました。私の方でも確認しようと思って SL-C700 に OpenZaurus を入れて動かそうとしたのですが、そもそも起動すらしなかった(ぉぃ)のでそのまま「よくわかりません。ごめん」と返事してしまった経緯があります。今回のDevernayさんの修正内容とそのコメントを拝見するとまさにその点についての修正みたいです…。Opie で動かしてる人がいるって事ですよね。 SHARP ROM以外での環境でpetite peinture の動きを私も見てみたいです。

〇〇〇 model 〇1+

がっかりした事があって労働意欲減退。

tspressure + petite peinture

Opieでpetite peintureを動かすのにはどうしたらいいんだろー とGoogleさんに相談していたら、どこかしら英語(かろうじてわかるのは日本語と英語だけで他の言語でのpetite peintureに関する議論は残念ながらさっぱりわかりません)の人にpetite peintureと筆圧感知カーネルパッチの組合せが賞賛されていたのを発見しました。やー、ストレートに誉めてもらって盛り上がってくれてるのは素直に嬉しいです。えー、自慢ですとも。たまには自慢も許して。

OQOの通信環境

本当に買えるのかどうかよくわからなくなってきた(苦笑) OQO model 01+ ですが、Zaurusでb-mobile使ってるんでZaurusをproxyサーバなりルータとして使ってUSBで繋げば一応大丈夫なんですかね。b-mobileなんでうしろめたい事もないし。(^^;)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

catsin [すばらしいことです。うれしいですよね〜。]

さきら [ええ、まったくそうなんですよ〜。]


2005-11-07 (Mon)

近況報告

プライベートな事でばたばたしていて気付いたら、ここに書くのをすっかり忘れてましたが、ちゃんと生きてますよー。まぁ 色々ありましたがこっちには書きません。

Opieの上でのpetite peintureはgcc 2系とgcc 3系の違いでそのままでは動作しないのが当然なようです。先日のDevernayさんから伺った話ではOpenEmbeddedの上でビルドしたものが最新のOpieで動作するというようなお話でした。(あ、まだ返事書いてないや…)

OpenZaurus 3.5.3には「sharp-compat-libs」とかいうのもあって、それもインストールすればSHARP ROMのものも基本的には動くとか何とかって話まで辿り着いて、SL-C700上のOpenZaurus上でごにょごにょやって起動するっぽいなぁ というところまでは来たもののまともに動作していないのでまだ保留中って感じです。

「sharp-compat-lib でこうこうすれば動くよ」とか「OpenZaurus 3.5.3で動作確認のできたパッケージを別に公開しました」ってとこまで来てからこの話を書こうと思っていたのですが、気付いたら時間だけがどんどん過ぎてしまってましたのでとりあえず途中経過ではありますが、ここに書いときます。

petite peinture 1.6

という訳で最新ソースを置いておきます。

引き続きSL-C700 + OpenZaurus 3.5.3 での動作確認に挑んでみます。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

naismith [こんにちは。別名ASMです。oe用のビルド設定ファイル、Devernay氏がメインテナになって公開されてますね。pe..]

naismith [連続コメントお許しを。なんてこったい、ver1.4aというのを自分のfeedにあげていた。(^^; 1.5-r0とい..]

さきら [あら、なんとASMさんまで。 あ、いや、現在公開中のpetite peintureソースではOpieでダイアログ関係..]


2005-11-08 (Tue)

petite peinture + sharp-compat-libs on OpenZaurus

起動するには起動するのですが、どうもQDirectPainterまでエミュレートで、直接描かせてもらえていないようです。他にもメニューの内容が表示されないやらダイアログが表示されないやらの問題により全然ダメです。

うーん、gcc3向けにコンパイルしなおさないとダメかなぁ…

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

naismith [http://naismith.sakura.ne.jp/exchange/petitepainture_1.5-r..]

さきら [おお〜、ありがとうございます。帰宅したら使わせて頂きます。]


2005-11-09 (Wed)

Petite Peinture on OpenZaurus

petite peinture 1.5 on OpenZaurus 3.5.4-RC

やー、naismithさんのビルドして下さった petite peinture 1.5 が OpenZaurus 3.5.4-RC 上で動きましたよ。水彩ペンもレイヤーの動作、ズームやシフトも問題なさそうです。

ただ、パネルの表示位置が正直意味不明です。パネルを移動させるとレイヤーパネルとかのサブパネルのタップ位置がうまく判定されなかったりもしますが、デフォルト位置のパネルでは大丈夫です。

あとQtのダイアログの表示とかもろもろの反応はSHARPのより早いような。

あらら

naismithさんとこにリンクを張り忘れていましたー。どうも一時置き場のようなディレクトリとお見受けしたので目立つところからのリンクは控えたのですが、Wikiのpetite peintureのページからipkファイルなりディレクトリなりへのリンクを張ってしまってもよろしいでしょうか?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

naismith [今置いてあるところはご指摘のとおり一時置き場ですが、feedそのものもOpenZaurusの進捗にあわせて入れ替えま..]

さきら [ありがとうございます。ダウンロードしたものをこちらで公開させて頂けるのが 一番安心できると思っていましたのでそうおっ..]


2005-11-10 (Thu)

そんな訳で

Wikiの方からOpenZaurusで動くpetite peintureのipkを置かさせて頂きました。やー、OpenZaurusも個人的にはpetite peintureが動く事で一気に実用度が高くなりましたよ。(ぉぃ) 日本語はまともに使わないまま楽しんでいこうかと思うところ。C760もOpenZaurusにしちゃおうかしらん。

明日の

夕方から出張に出掛ける予定なので、荷造り中です。眠い… 荷物が多いよぉ…

「コピーワンス見直し」で留意すべきこと

どういう意図で書いてるのか、反感を呼び水にして逆方向に誘導しようとしているのかよくわかりませんが、

「結果として民放ですら無料では視聴できなくなる恐れさえある。」

てな部分に関してはそれはそれでいいのではという気が。タダほど高いものはない てな言葉もありますし、実際「これを無制限に視聴したらよくないなぁ」と思う事もあるので、むしろ民放も有料にしちゃえばバランスがとれるんじゃないかとは前から思ってました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

catsin [1w出張ですか? 大変ですね。]

さきら [出張もありますが、その前後は休暇みたいなものです。 まぁ、明日明後日は出張の準備に終わりそうですが。(^^;)]


2005-11-11 (Fri)

名古屋

やって来ました。名古屋うんぬんより、雨の中を大きな荷物を持って移動するのは疲れます。歳とったのかなぁ…


2005-11-12 (Sat)

あそびの日

やー、遊んじゃいました。友人とビックカメラの後、エスカの山本屋でまったり味噌煮込うどんを食べ、そのままコンプマートへ。

ちょっと疲れました。お疲れさま。


2005-11-14 (Mon)

出張

それじゃ、そろそろ東京に出発。

VGA出力

ZaurusにVGA出力さえ付けば色々な悩みが解決するのになぁとか思うこの頃です。CFXGAも試してみようとしてPDFから800x600のPNG/JPEGに変換するスクリプトも書いたりしてから実演実験してみたんですが、画面の更新の遅れが気になります。OQOの欲しかった理由の一つも「あの大きさでVGA出力付き」だったりして。あくまでも「一つ」に過ぎませんが。

まぁBluetoothがあったらいいのにとか、やっぱりメモリが足りなさすぎとか、色々思う事は多いのですが、やはりZaurusに対する一番の不満はVGA出力のない事です。

買物候補リスト

iPod用のACアダプターは先日、コンプマートで買っちゃったりしたんですが、まだまだ欲しいものはあります。

・ペンのグリップ: モバイルプラザで買ったスタイラスはZaurus専用として気に入ってるんですが、グリップが細すぎるのが悩みです。その辺何とかしたいなと。

・手帳: 紙の手帳。あった方がいい事もあったり。

特に紙の手帳とかは「そんなに電子デバイスを身に付けておいてまだ描きたい?」とまで言われるんですが… うーん、ジーンズの後ろに気軽に入れておけるモノが欲しいなと。だから昔流行ったシステム手帳とかじゃなくて、もっと気軽なの。今はよく家庭の電話機の横に置いてあったりする「○○銀行」とか書かれてるメモ帳というか紙の束を入れてみたりしています。…わざわざ秋葉原で探すようなものでもないような… (^^;)

とりあえず名古屋駅のハンズとか眺めてみましょうか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

catsin [そういえばUSB-VGAアダプタがありましたよね。 USB1.1でどの程度使い物になるのかは分かりませんけど、 Li..]

さきら [そうそう。2.6 という事もあって OpenZaurus でその辺何とかならないかなと思ったりもしてるんですよ。 た..]


2005-11-15 (Tue)

買物

ノート買った

そんな訳で昨日の予告通りに紙の手帳…というかノートを買いました。

PDAを見る

関西ではよく電車やバスに乗るんですが、なかなかPDAを見かけません。

一方、名古屋ではバスで何やらPDA(どういう機種かまではわかりませんでしたが、NDSとかではなかったです)を使ってる人を見ました。昨夜到着したばかりの東京では電車の中でCLIEとZaurusを見ました。

偶然でしょうか…

下手でもいいから英語

slashdot.jpを読んでふと思う。

ちょこっとでもいいから英語のドキュメントを付けて良かったと思うのは petite peinture です。面白い人とも知り合えたりして。

mollo peintureやHotTimeWallDAなんかも英語のドキュメントがんばて書かなきょぬ。

OQO model 01+

「激良い」ですかぁ。ちゃんと買えるかなぁ…

それより「買った小箱のページ全部作ってたらきりがありません。」に正直びっくり。自転車もすごいですが、電脳小箱も凄い量ですよ。何というか、追い着きようがないとでも言うか (^^;)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

catsin [これは見てると欲しくなりますね。 フルWindowsXPってのがいいです。]

さきら [欲しいですよねー。(泣) あのサイズでWindowsってのは他にありませんから。VGA出力もあるし。 Bluetoo..]


2005-11-17 (Thu)

FMVのP8210

ちょっと調べる必要がでてきました。せっかくなので秋葉原で触ってからと思ったのですが、まだ発売日前だったのですね。何とも微妙な…

あ、サウスウインドデモ機展示中ですか。

何で発売日前だと思ったんでしょう。


2005-11-19 (Sat)

もんじゃ

もんじゃはおいしかったです。それ以上に濃かったです、色々と。あのノリは長らく体験してませんでした。ある意味、「すごく信者オフ」でした。

JR

昨夜は秋葉原からの電車が寿司詰め状態で、「これで降りられなかったら戻ってくる電車はまだあるのだろうか」とちょっとドキドキでした。

改札出ようとしたらピンポンと止められて、駅員さんにICOCA見てもらったら有楽町で降りた記録も乗った記録も残ってなかったそうな。えー。「秋葉原に行ってました」と答えたらお得だったのでしょうか。←詐欺は犯罪です

自分のコードを読む

petite peintureのソースを眺めていますが、いやぁ、これ、変数名の命名規則からしてどうしてこうしたのかよく覚えていません。yywdって何だろう。yの内側のyだからyyで、yyの動く範囲がyywで、そのdiffだからyywdとかかな… (^^;)

んもう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

sumitatsu [信者さんが不参加だったのに「信者オフ」してました? む〜、通院だの休出だのが無ければ遊びいったのになぁ。残念。]

さきら [ちょっと前にホテルに帰って来ました。 連日23時過ぎで時間を考えると長いのですが、あれやこれやと話題があってあっと言..]


2005-11-20 (Sun)

FMV P8210どうしよう

これとLet's Note Y4の両方で、TC1100の用途をカバーしちゃうからTC1100を使わなくなっちゃいそうでかわいそうなんです。

と、致命的な欠点を探そうと半分無意識にしちゃうんですが、昨日触った感触が連想されて… あれはいいものだ。

買い物

十年来使ってきたバッグのへたりが厳しかったので、秋葉原で新しいのを購入。古いのを新しいのの中に入れてマトリョーシカ状態で帰宅。ふう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

catsin [欠点を探してる時点で、完全にスイッチはいってますよね。]

さきら [TC1100可哀想というきもちさえなければね]


2005-11-21 (Mon)

一週間分のメール

午前中に読み終えそうにないです。その後にスパムフィルターにひっかかったのも処理しなきゃ…

かいもの

そんな訳で今回も秋葉原でぽちぽちとですが、買い物しました。

モバイルキャスト mClip Audio 2 MPX1100 : ヤマケンさんからの「ノイズ乗りますよ」と助言を聞き流した形で購入。やっぱりノイズ、気になりますね。(^^;)

Panasonic アウトドア用ヘッドフォン SE-CL30(多分) : あー、やっぱいいですね。この値段でこの差は大きいです。今回一番満足度高いかも。

あと、5,000円ぐらいのキャスター付きのバッグとかも買いました。これは多分便利そう。

ZaurusでサインはVGA

にゃののんさんの名指しな訳ですが(^^;) これは素晴しいです。いやぁ、是非ソースを拝見したいですっ。

それにしてもバッテリ内蔵のUSBハブなんてものがあればいいんですが。

ああ んもう

今日もソース見られませんでした。うがー。どうもすいません。寝ますー。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

Before...

catsin [おお、こんなハブもあるんですねぇ。自作しなくてもいいんだw]

さきら [私も全然動けてないんで、あまりお気になさらないで無理しないで下さい。>シミーさん でも期待はしてます (ぉぃ)]

シミー [ええ、無理しません。ありがとうございます〜。 このハブいいですよね〜。私も欲しいです。写真で見ると一瞬、ソーラー充電..]


2005-11-22 (Tue)

みんなエラいなぁ

当たり前と言えば当たり前なんですが、仕事がたまっちゃっていてなかなか本業に手を付けられません。帰りにヨドバシにでも寄って買物でもしたいんですが、家の用事を考えるとなかなかその程度の時間も取れません。

お子さんもいらしてネット上でも活躍なさってる方も多いのですが、いや、それ以前に私なんかより仕事がヘビーな方がいっぱいな気がしますが、よくやってるなぁと思います。

ああ、バッテリ付きのハブだけでも買いたい…

CFXGA

「CFXGA コード ドライバ」ぐらいで改めてGoogleさんにお伺いをたててみると、ここ数日で嵐を巻き起してらっしゃるシミーさんの夢と小物のエンジニアリングのページが。で、そこからたどれるIO DataのページにはCFXGAのAPIとサンプルコードが。

APIとサンプルコードが。

あるんじゃないですか。「ソース公開してくれたらなぁ…」と散々にゃののんさんやさのうさんやcatsinさんやヤマケンさんや塚本さんやえっと他の方にもぐちってたんですが、あるんですねぇ。しかもシミーさんのページをちゃんと拝見させて頂いていればもっと早くわかっていたのに。ああ。(T-T)


2005-11-23 (Wed)

ちょっと落ちついた

サインはVGAの方も買うのは買うとして、急いで買う必要もなくなったようです。いや、今日、ヨドバシに行くとしたらスケジュールが厳しいなぁと思っていたので。

ま、でも近い内に買います。


2005-11-24 (Thu)

CFXGA - 何か出た

結局、昨日も家の事とかいろいろあってコードを書き始められたのは22時頃からだったんですが、まぁ何とか画面に何か出るところまでは来ました。先は長い…のかな? 一度ちゃんと出ちゃいさえすれば、やりたい事ができるようになるまでそんなに大変じゃない気もしますが。

CFXGA - 出た出た

zvga

とりあえずサンプルとして最適化無視のミラーリングを無意味にQtで。使い方はわかった気持ち。

とりあえずミラーリングするソフトを書きますか。できればサインはVGAにも対応したいので実物を入手しないと。

とりあえずZColorAdjust要らず? すいません。冗談です。

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]

Before...

さきら [ありがとうございます。開発速度は遅いですが… (泣) 一応サインはVGAにも対応するつもりで予算確保はしました。 や..]

シミー [CF の方が全然速いと思います。。 サインはVGAだと、上から下に描画してるサマが見えますから。(苦笑) パソコン(..]

さきら [CFXGAでもさっと上から下に流れるのが見えますよ。 まぁその速度が違うんでしょうが。 サインはVGAが届いたら試す..]


2005-11-25 (Fri)

方針が決まったところで

次に悩むのは名前。コードネームとアプリケーション名が違っていてもいいと言えばいいんですが、今の「ZVGA」はあまりにあんまりなので(いや simple painter もあんまりですが…)何にしようかなぁとソースを眺めたまま数時間経過中。


2005-11-26 (Sat)

外部出力するソフト

名前を決めてクラス名をそっちに変更して cvs import までしたところで、仕事の方にとりかかってしまいました。はぅー、どうも遅くてすいません…

でも需要の数は少ないんでしょうね。販売終了のハードウェアを必要とするんですから。

サインはVGAへの対応するつもりではありますが、それを入手するのが早いか、とりあえず公開まで持っていくのが早いか、年が明けるのが…


2005-11-27 (Sun)

Linux Zaurus - Peinture Miroir 0.1

CFXGAへの出力をするアプリケーションの暫定公開です。次にいつ更新できるのかわからないので出すだけ出しときます。まぁユーザーインターフェースとしては例によって酷い出来ですが、画面のミラーリングと画像ファイルの出力(ただしVGAの範囲)をCFXGA経由で出力します。

・起動時にはミラーリングを行ないます。この状態で他のアプリケーションへの切り替えてもミラーリングは継続されます。

・このアプリケーションが前面にある状態でOKキーやEnterキーを押すと画像を表示するモードになります。表示すべき画像は /home/zaurus/Documents/pmiroir/ に置いといて下さい。

・画像表示モードでOKキーやEnterキーを押すとまたミラーリングのモードへ移行します。

・左右上下キーで表示する画像を切り替える事ができます。

近い内に画像への書き込みとそのCFXGAへのリアルタイム出力もサポートしたいと考えています。考えてはいますが… いつになりますか。

大事な事を書き忘れてました。「ルート権限で実行する」にチェックを入れて下さい。

テレビを見ながら

仕事したり上のソフト書いたりしていましたが、録画してあったWBSを見ようとしたら郵政民営化を巡る攻防がどうのこうのと言ってて、あれ? と思ったら 8月冒頭の録画でした。全然消化できてません。というかニュースなんかすぐ捨てればいいのに…

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

シミー [Voyager VGA を借りてました。 バッチリ動作しました。 zaurus の VGA ではよくわからなかった繊..]

さきら [動きが早いですね〜。 ありがとうございます。このバージョンでは、フレームバッファから差分を検出してその分だけをCFX..]


2005-11-28 (Mon)

おしごと

気付いたら次の海外出張まで1週間になっていて、焦り始めています。うわー、何もやってない。「例によって何もやってない」になりつつあるのは良くない傾向です。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

catsin [お疲れ様です。また海外ですか〜がんばれ〜]

さきら [ありがとうございますー。がんばりますー。]


2005-11-29 (Tue)

ぎりぎり

でもpeinture miroirのバージョンアップもしたい。こんな事をしてると首を締めそうですが。

「落ちついてからやろう」で一旦中止した事は、落ちつく事のない故にそのまま忘れ去られるのみなんですよね。もしくはそれ以上に面白い事を見付けちゃったとか。

peinture miroir 0.1.051129

pmiroir

結局ガマンできずに書いちゃいました。と言ってもpetite peintureのソースからひっぱってきただけですが。例によってバイナリのみです。「1」で赤くて細いの「2」で黄色いの「3」で白(消しゴム)を選択できます。まだインプットモードでしかちゃんと動きません。

これで想定していた仕様を満たすには問題なさそうなのがわかりました。

ああ、仕事しなきゃ…


2005-11-30 (Wed)

謝っておく

すいません。petite peintureの事も忘れてる訳じゃないんです。>さのうさん

はじめてのかんこく

えっ 氷点下?

こりゃガイドブック買わないと…

プリンタ注文

先のオフの時にもちらと「プリンタ欲しい」てな話をしましたが、まずは一個目、お仕事用の方を注文しておきました。モノクロなのに普通のプリンタより高いぞー。(^^;) これで出張先でも仕事ができます。(T-T)

W-ZERO3

45,000円でPDAだと考えてもちょっと面白いのではないでしょうか。

でもどうせなら通話もしたいなぁ… やっぱりユーザレポート待ちでしょうか。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

さきら [気にはなるんで、気にしときます。 でもせっかく具体的な方向性を示して頂いたのに最初の一歩を踏み出せていないってのはリ..]

catsin [あ、このプリンタどうですか? と言ってもWindowsPCで使う感じですかね。 どなたかがZaurusで動かしてたよ..]

さきら [赤外線で使えるモデルとBluetoothで使えるモデルで迷った (両方使えるのが何故かない) んですが、赤外線にした..]



C++でつくるUnreal Engineアプリ開発 for Windows & macOS  UE4でC++を使う方法を書いた本です。

«前月 最新 翌月»


2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|02|03|04|07|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|12|
2015|05|06|
2018|02|03|08|09|12|
2019|10|