«前月 最新 翌月»

ありし日の気分(改)

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|02|03|04|07|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|12|
2015|05|06|
2018|02|03|08|09|12|
2019|10|
2007年
6月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
昨日のカウンタ:
今日のカウンタ:

[RDF]

最近のトラックバック

2007-06-01 (Fri)

名古屋

訳あって急遽仕事を休んで名古屋に来ています。

地下鉄で隣の人がZaurus触ってた事にちょっとびっくり。


2007-06-04 (Mon)

中国地方

昨夜遅く慌しく家族揃って中部地方から帰宅し、今朝は朝から中国地方出張。

準備できてないけど、こうなったらなるようにしかなりません。

取り残されている

ネットも新聞もするタイミングもこの数日なかったおかげで、何が何やら。なんとか王子が優勝とか何とかって話も、iPhoneの何かが決まったとかって話も。

リハビリが必要です。

やっぱりエリア外

週末、名古屋や近郊都市で使えていたemobileですが*1、中国地方では当然のように完全にエリア外のようで使えません。ま、EM ONEはカバンの奥にしまい込んで帰宅を待ってもらうとしましょう。

*1 というかEM ONEは大活躍してくれました。ホテルの予約やら調べものやら。パソコン使えない環境では大いに助けられました。

ダメな事にダメと言う

「アップル、文化庁を激しく非難--「私的録音録画補償金制度は即時撤廃すべき」てな記事が出てます。意見書にも眼を通しました。

自分で「それっておかしい」って判断できる事を、ぼかさずに言える点は見習いたい… かな。ってそこをぼかすな


2007-06-05 (Tue)

Willcomえらいなぁ

中国地方に来ていてemobileはやっぱり繋がらないのですが、それでもb-mobileは普通に使える。いつでもどこでも使えるのは安心。

運転免許と違って更新のおしらせが来ない

気付いたらパスポートの期限が切れてしまっていました。更新じゃなくて、再申請ですね。

えっと、戸籍謄本とはがきを持っていけばいいのかな。出張から戻ってからだけど。


2007-06-06 (Wed)

SoftBank 706SC

週末は訳あって804NKのUSIMを706SCに差し替えて使っていました。いやぁ、めっちゃ薄くて軽いですね。今のSoftBankとかFOMAのラインナップを見ると必ずしも「凄く薄い」ってほどのものではないのに。反応も悪くないし、液晶もきれい。ただキーがちょっと押し間違えやすかったけど。

やはり708SCとかに機種変更した方が幸せになれるのかも。Bluetoothキーボードが使えればなぁ…ああ、Bluetoothで何ができるのかチェックしておけば良かった…


2007-06-07 (Thu)

Advanced W-ZERO3 [es] 発表されましたね

オプションのBluetoothアダプタのプロファイルにDUNがないのが残念。惜しい。

予約開始日には都内に体験コーナーとの記事もありますが、該当時期に東京出張予定はないので今回は安心。


2007-06-08 (Fri)

MaidMail 2.2a.070528に致命的バグの疑い

メールを紛失してしまう可能性の高いバグを発見したので、とりあえず手元のを直しました。動作確認できたら公開します。

Willcom

A&B割のパケコミネットの年間割引で3,454円/月か… この場合新規契約の代金が35,000円ぐらいでしたっけ。

いや、現状でもSoftBankのデータバリューパックレギュラーを使い切れていないのにこれ以上 回線増やすのも…

マイクロソフトからQUOカード

我が家にも届いていました。アンケートに答えるのに途中で面倒になって放り出した気になってたんですが、ちゃんと最後まで答えてたみたいです。(苦笑)

Linux Zaurus - Maid Mail 2.2b.070608

という訳で 2.2a.070528 以来の致命的バグを修正したものを置いておきます。


2007-06-09 (Sat)

久し振りにJava

今朝からぼちぼち書いてます。ただ、これはこっちで公開しないで、仕事のページで公開する事になると思います。

300行

結局こまぎれの時間を使って書けたのは300行程度。少ないですよねぇ、多分。でも無理をせずに今日はもう寝ます。


2007-06-10 (Sun)

Advaced esって結構軽い

X01HTが176gでAdvaned esが157g*1って事は結構軽いんですね。X01HTってお店でホットモックを触ってる時には「おお、小さくて軽い」って思ってしまうんですが、その場の雰囲気に流されてるのかなぁ。

まぁX02HTとかP1iとかと比べたらアレですが。

で、804NKからの買い換え対象になるかと考えると、804NKの139gでも結構重いと思いつつポケットに入れてる事を考えると難しいところかなぁ…

*1 W-SIM含んでの重さ?

80行

更に減って今日の増加分は80行。昼寝しちゃったのが効きました。再来週になれば平日にも書けるんだけど、その時にバリバリ書けるように骨組だけでも作れないかなと思ってました。残念ながら骨組までもう一歩というところですが。


2007-06-11 (Mon)

ホワイトプラン

6月1日からホワイトプランに変更されました。SoftBank相手なら話し放題でメール送り放題。訳あって親兄弟に毎日電話をするようになりましたが、これまでのように「0063使っても20円/分」とか通話の際に意識しなくて済むようになっただけでもいいものです。固定電話から電話したらそれなりに安いのはわかっているのですが、電話をする時間を取れるのが「職場と駅の間」と「家と駅の間」ぐらいなものな日が多いので、どうしても携帯電話でという事に。まぁ、兄(の一人)だけがWillcomなので定額ではないのですが。

とか言いつつ、昨夜は話をしていたら21時を2〜3分ほどずれこんでしまいましたが。

ちなみにホワイト家族24の方は奥たんだけがその対象なんですが、さすがに滅多に使う機会なさそうです。


2007-06-12 (Tue)

LOOX U発売へ

ああ、LOOXになる時にはゼロスピンドルとかBluetoothとかが選べるようになるといいなって妄想してたのに…

秋モデルでは選べるようになってますように。

ん、「コンバーチブル型タブレットPCとしても利用できる。」ってあるけど、TabletPC Editionも選択可?

刷り込み

書類に「祖母」と書こうとして「えっと『祖父地図』の『祖』…」と思いうかべていたらうっかり「祖父」と書いてしまったというのは前に書いたような気がします。

書類への注釈に「兄弟、姉妹」と書こうとして「兄弟、妹市」と書いて「あれ? 何か変?」と思い「兄弟、妹姉」とだけ直してそのままにしてきてしまいました。うーん。

第2回 Linux/WILLCOMケータイ・ソフト・アイデア・コンテスト締切まで一週間

もう公私ともにてんやわんやで、どうにもこうにも、もう無理って状況だったんですが、今日、一つ仕事を片付けて「今日だけはコンテストの事を考えよう」って気分になりました。

今日だけでは何ともしようがない訳ですが…

そう言えばGreenphoneどうなってるんでしょう。日本人で入手された人っていないのかしらん。

という訳でGTK+のドキュメントを今更読み始めてみたものの、これでは間に合いそうにない。戦略を考えないと。


2007-06-13 (Wed)

正直なところ

LOOX UもAdvanced esも欲しいです。問題はお金と、置き場所と、これらを買うことで使わなくなるであろう機器達が可哀想なとこです。

液晶がこまかすぎて見えなかろうが、そりゃこの凝縮感はたまりませんて。

Symbina MIDP Peintureの次の一歩

河馬汁さんそそのかされてアドバイスして頂き、Symbian MIDP Peintureを真面目に書き直してみようかという気になっているところです。

とりあえずC++で書くが現実的かどうかの実験から。

…名前も考えないとね。Sony Ericsson C++ Symbian Peinture… いやいや、そんな安直な…


2007-06-14 (Thu)

コンテストへの応募内容

(とりあえずここで公開は当面しませんが)夢うつつの中でいくつかのアイデアを妄想してみました。やっぱり普段気になってる事、「こうだといいな」と思ってる事をそのままネタにするのが一番正直で、誠実で、それに対して熱くなれていいような気がします。という事でここに断片的に書いてきた事を応募内容の核にしようかと思います。

中部地方へ

今日は昼から中部地方へ。

ホワイトプラン

海外でも電話やメールを受けられるようになった事でSoftBankにして良かったと思えたものです。ただ、通話料が高いのでなかなか電話として使えず無料通話分の消化にも心理的苦痛があったものです。フリーダイアルを除いて月に10分程度しか電話掛けなかったし、月に10分程度しか電話掛かってきませんでした。電話しようとする度に固定電話が使える場所に辿り着くまで待ったりSkypeOutを使うなどを工夫したものです。

まぁ、よく電話する相手がWILLCOMにウィルコム定額プランで加入するとほぼ同時に、私がWILLCOMを止めてしまったのも良くないのですが。

親戚がごそっとWILLCOMからSoftBankにホワイトプランで移ってからは、週に10分以上通話するようになりました。

更に私がバリューパックからホワイトプランに移ってからは(今のところ)ほぼ毎日最低10分は通話するようになりました。流石に電池の減りは速くなりましたけど、電話すべき時にすぐに電話できるってのは気楽です。


2007-06-15 (Fri)

帰宅

中部地方から帰宅しました。駅ではスーツ姿の方々がおみやげを買い求めてまして、「何で土曜日に『出張から帰るとこです』みたいな人がこんなに居るんだろう」と思ってしまいましたが、今日が金曜日である事を思い出しました。

そうそう、私は休暇を取って行っていたのでした。

NeoOfficeをダウンロード

例のコンテストへの応募のために企画書の清書を何で行うか想像してみたところ、妥当なのがLet's Note Y4上のOpenOfficeだろうと思った訳ですが、やっぱりメインの作業環境であるPower Mac G5の上で作業できた方が楽だろうと判断しました。

という訳でNeoOfficeをダウンロード中。これからインストールして、ちょっと使ってみて使いものになりそうだったらこのまま行きます。駄目だったら別の手を考えるという事で。


2007-06-17 (Sun)

コンテストへの応募書類進まず

色々あって昨日は何もできずに終わってしまいました。間に合いそうもない気がしてきましたよ。

飲んでます

うし肉をしゃぶしゃぶしてきました。

酒が抜けたっぽいのでコンテスト応募書類に手を加えようとしてるところです。ちなみにPowerMac G5上のNeoOfficeは動作があまりに遅いので我慢できずに、Let's Note Y4上のOpenOfficeに切り替えて作業続行です。

忘れるところだった

遅くなりましたがmobilepress EX Vol.4を水曜日だったか木曜日だかに買いました。でも実は立ち読み以降、まだ中身を読んでません。m(_ _)m というか、立ち読みで読みたいところを読んでしまったので…


2007-06-18 (Mon)

Googleさんからの支払い

Google Adsenseの支払いはまだ先だと思っていましたが、もう支払われているのに気付きました。

85円。

コーヒー代にでも…じゃなくてチロルチョコ代にでもします。

おしごとプログラミング

いつの間にやらおしごとでVisual Basicに触る羽目に。10年以上ぶりじゃなかろうか。当然何も覚えてません。

ちなみにJavaの方は全然進んでません。

コンテスト

もう送ってしまいました。

LOOX Uのキーボード

最近ITmedia +DさんはLOOX Uにお熱というか、物欲を煽るのにお熱というか、なんですが、この記事とかを読むと「やはり実物のキーボードには一度触ってみないと」という気になりますねぇ。

で、触ると欲しくなるんでしょうが…


2007-06-19 (Tue)

コンテスト締切延長

え〜、送っちゃったのに…

練り直すのではなく、ボツ企画の方をもう一個送るとか頑張って…みたいなぁ。


2007-06-20 (Wed)

出張準備中

VBAお仕事は一旦中断して、出張の準備。

飛行機の予約はほぼ済んでいて、ホテルは…もう空きがない…(泣) あ、空港からのバスの手配とかもまだやってない。色々な書類とかも送って。

とかしているだけで一日が終わってしまいそう。

SIM入れ替え

TVコールをよく使うようになって、その度に804NKにデータバリューパックレギュラーのSIMを差し直すのが面倒になったので804NKをデータ通信とTVコール用の端末とし、702NKを通常通話とSMS/MMSに使うためにホワイトプランのSIMを差してみました。これで2〜3日試しに運用してみます。

が、これでM600iではデータ通信できないSIMが差さる事になったので… うーん、メールの下書き端末ですかねぇ… *1

というか、P1iがあればこんな悩みないんですってば。早く発売して欲しいです。

*1 無理に使う事もないんですが

Opera Mini

流行に乗っかってみようと804NKにOpera Mini 4 beta をインストール中です。データバリューパックレギュラーなので当然VFJP Access Internetにて。

LOOX UにSSDとかBluetoothとか

開発者インタビューを見るとSSD, BluetoothそしてHSDPAへの対応は考えているし、可能でもあるみたい。仕込んでいるのなら選べるようにして欲しい…

このままじゃ買うに買えないです。


2007-06-21 (Thu)

押井守の空中戦

鬼才・押井守、次回作を熱く語るl

「その娘も結婚し、ガブ(愛犬)が死に、自分の人生がひと巡りした気分。この作品で、僕も生き直したい」

との事で、押井さんの描くおじさんおばさんのドラマも好きだったけど、犬の出番が少ない若い人のドラマがどうなるかに期待します。あと、紅の豚好きとしては、(宮崎駿よりも空中戦の演出が?)「うまい自信がある」というとこも気になります。

…でも紅の豚って空中戦が好きという訳でもなく豚がカッコイイのが好きなのだという気が。浮遊感で言えばむしろナウシカとか魔女の宅急便とかかも。

702NKを再び使う

昨日書いたように702NKを音声通話用に引っ張り出しています。動作は速いし、持ちやすいし、通話とSMSの用途なら804NKよりむしろ使いやすいぐらいかも。電源切るのも楽だし、ロックかけるのも楽。ただアドレス帳が姓でしか引けない*1 のがちょっと不便だけど。

あと、カメラの性能とか動画の編集機能とかその辺りのMMS関連はちょっと弱いけど、許容範囲でしょうか。MMSの事を考えると804NKの方がいいんですけどねー。

*1 804NKだと姓と名の両方なので、例えば「あ」を入力すれば「青木○○」も「○○あかり」もひっかかる

THURAYA

え、「THURAYAは日本もエリアに入っている」っていうのが本当だったら欲しいんだけど…

e-accessとsoftbankが共同でWiMAX

仲良くやっていけるんでしょうか。気付いたら垂直統合が上手などこかの会社に主導権握られてたなんて事になりませんように。


2007-06-22 (Fri)

ユーラシア大陸で繋ぎ放題

おなじみThurayaのThuraya DSLですなぁ。萌えますなぁ。欧州でも使えるよ。どんな田舎でも使えるよ。144kbpsとは言え、ユーラシア大陸の大半とその周辺ならどこでも圏内でデータ通信使い放題。

南の空が見える屋外じゃないと駄目だろうけど。

日本で始まるのはいつのことやら…

Web閲覧環境として804NKはいまいち

M600iでやっていたメールとウェブの内、ウェブは804NKに暫定的に移したのは前に書いたように…思うけどはっきり書いてませんね…まぁ、とにかく今は通勤電車の中などでは804NKでウェブ見てます。

M600iでは写真が重要だったりレイアウトが凝ってるニュースサイトを見る時にはOpera Miniを使って、ブログとか掲示板とかのテキスト中心でレイアウトが比較的シンプルなサイトにはM600i内蔵のOpera Mobileを画像オフで使っていました。ちなみにSIMの契約はデータバリューパックレギュラー。

まぁ、804NKにもNokia Web Browserがあるから、それとOpera Miniを組合せれば同じような使い方ができるかなと楽観視していましたが、問題が色々と。一つ目はOpera MiniとNokia Web Browserの同時起動ができないっぽい事。メモリーが足りないんですかねー、両方起動させようとすると前に起動させてた方が終了します。Opera Mini最新版でもOpera Mini 4βでも同じです。二つ目としてはNokia Web Browserが不安定である事。電池外して起動しなおすような事が一日数回起きて諦めました。ま、ちょこっと我慢してOpera Miniだけでもいいかなとも思ってるところではありますが、ウェブ以外の事も含めてM600iの方が便利というのが正直なところ。

でもTVコール端末として804NKは大活躍なのです。データバリューパックレギュラー便利。

Opera Mobileがあるんだった

M600iでOpera Mobileが気に入っていたのなら、804NKでもOpera Mobileを使えばいいんじゃないかと気付き(遅いって)、インストールしてみました。第一印象はなかなか使えそうな感じ。画像切るとレンダリング速いし、タブも使えるし。

ま、Opera MobileとOpera Miniの併用が使えるかどうかは仕事を終えてから試します。

すんません。帰り混んでた事もあって804NK使いませんでした。

イーモバイルの新料金プラン

「この速度なら50MBなんてあっと言う間だから微妙ですらなく、意味ないんじゃないの?」

と最初に思ってしまって、でも主観で否定的なコメントするのも好きじゃないんで、スルーするつもりでいましたが、スピードの速いけど通話のできないパケコミネットの類いだと思えば安いですねぇ。

普段あまり使わないけど時々出張とかでヘビーに使うとか、そういう場合には有効かも。というか、私自身がそれにあてはまるかも。ま、出張先でemobileを使えるようになったら、ですが。


2007-06-24 (Sun)

日記書き忘れてた

土曜日は近所の喫茶店でメールとかのチェックしながら仕事。1時間ほどしたところで直接話をした方が手っ取り早いと判断して梅田行きの電車へ。

で、ファーストキッチンにてcatsinさんと二人してノートパソコンを開いて、二人して紙も開いてとペンでネタ出し大会。おかげさまでネタ出しうまくできました。*1 企画を決めて、Google Docsにそのファイルを用意し、catsinさんと共同編集の設定を。

阪急地下でケーキ買って帰りの電車に飛び乗り帰宅。

で、ネタも決まったので家族が寝てから作文開始。疲れて寝る。

てな感じだったので日記書くのを忘れてました。…と言いたいところだけど、文章量だけで言えば、このポストの分量より少ない。やっぱり作文は何かと手間かかりますなぁ。

*1 あのネタはcatsinさん主導のものだと思う

もひとつ忘れてた

804NKでのOpera MobileとOpera Miniの同時起動の件ですが、私の環境ではできませんでした。ただし、フォントの置き換えと、Bluetooth Keyboardのドライバソフトが常駐している状態ではありますが。

M600iだと同時起動して、見るページに応じて切り替えて使えていたので、ちょっと不便。


2007-06-25 (Mon)

SoftBank端末のモックを触ってみる

月始めに706SCの実機を触ってみて、思いの他キーを打ちにくくメールに苦労したのを思い出して、店頭でぼちぼちモックを触ってみました。

705NKはキーが小さくてちょっと打ちにくい。でも708SCは案外打ちやすい。機種変更先として考えていた709SCは個人的に落第。

現時点では810Pが個人的に「通話とSMS, MMS」のためには一番使いやすいかも。もちょっと軽くて薄いとなぁ…

ぶるじょあまっぷ for UIQ3 & S60 3rd同時リリース

ついに来ましたね。結局まだBluetooth GPSは買い直してませんが、今晩にもM600iにでもインストールして実験してみなければ! Bluetooth GPSどんなのがいいのか、また調べないと。

再来週には出張があるので、その際にでも買うか。通販で買うか… うーん。悩ましい。むふー。

Bluetooth GPS

ぽちってしまいました。


2007-06-26 (Tue)

Bluetooth GPS行方不明

補足するのに10分以上かかって、感度も悪くて使う気にならなかったBluetooth GPSレシーバを一応持っているはずなので、部屋の中を探してみましたが、見付かりませんでした。

新しいのが届くまで2週間ほどだそうなので、それまではガマンです。(泣)

Google Docs & Spreadsheets

という訳で使っているんですが、OOoと比べてやはり機能は少ないのですが、案外使いやすいなぁと改めて思ってるところです。文字入力とか簡単な修飾とかは問題ないし。

当たり前ですが、どの機械で編集しても、別の機械で開き直せば続きができるってのが楽。アプリケーションのインストールも要らなければ、データの同期も必要じゃない。Docsの方は複数人での共同編集もできるし。

で、このまま最終出力に耐え得るかな? と思ってPDFにエクスポートしてみたら恐しい事に… うーん、最悪OOoへのコピー&ペーストできるからいいけど…

あー、RTFは大丈夫そう。この機械にはMS WordもOOoもインストールしてないんで試すのはここまで。

いつの間にか買う事になってる

妄想: アレの購入権を取得→W-SIMないと意味ない→どうせならadvanced [es]込みで買うでしょ

おかげadvanced esのレビュー記事を眺める毎日です。


2007-06-27 (Wed)

Orb試してみた

と言っても常時起動サーバは512MBのCeleron 2.4GHzのWindows 2000で、録画の他にも色々なサービスが上がっていてこれ以上負荷かけたくないので、OrbサーバとしてVAIO type Uを暫定的に使ってみました。Ethernet経由でサーバの動画ディレクトリをマウントして、これをOrbの動画ディレクトリとして登録。ファイルブラウザは怖いのでチェック外しておきました。で、EM ONEから動画を見てみました。

おお、見られる。普段320×240MPEG1で見ている私としては画質に不満なし。というかYouTubeに慣れちゃってたら、それよりずっといいのでは。音もステレオだし。ちなみにtype Uの負荷は60〜90%ぐらいを推移。

SlingboxとRDシリーズ買おうかと思っていましたが、Orbの方が自由度が高そうで使いやすいかも。

次期サーバ

現自宅用サーバの置き換えとして、録画用サーバとして家電のHDDレコーダーを、それ以外に白箱みたいなもの、という二台構成とかを考えていました。

でもOrbが結構使えそうなので、Dellの薄型PCとか買って、USB接続のTVチューナー繋げば十分でないかという気も。

で、Dellの個人向け直販サイト見たけど、エントリーモデルでも8万円ぐらいから。意外と高い。Zaurusより高いんじゃないの?

Orbスゴいわ

正直言うと、emobile解約しちゃおうかとも考えていたのですが、そんな考えふっとびました。EM ONEでの動画再生はちゃんと見られるレベルだしステレオスピーカーも生きるし。

別にTVの録画だけでなくて、自宅サーバーに入ってる個人的な写真とか動画とかも、親戚の家とか友達の家とかで(エリア内なら)EM ONE(と外付けバッテリー(笑))だけ持っていけば見られちゃいます。怖いぐらい便利。

ライブカメラ

VAIO type Uを暫定的にOrbサーバーにしていると書きましたが、そうなるとtype Uのカメラの映像がOrbで見られるかという点が気になります。

TVタブの「ウェブカメラ」で見られました。音も来てる、みたい。この部屋には今人がいないので、サーバーのファンの音らしきもの聞こえるのみですが。

TV電話ならSkype Videoでいいのだけど、他にも使い道がありそうな気が。ちょっと妄想してみよう。

いろいろいぢっていて、らき★すたのオープニングが流れ始めた。昼休みだけどさすがに焦った。「フンガー」で何とか止めたけど。

イヤフォンマイク欲しくなりますね。

ぶるじょあまっぷ for UIQ3

めっちゃ快適に動作します。GPSが届くのが待ち遠しいです。


2007-06-28 (Thu)

iPhoneの通話料金

slashdot.jpへのタレコミでは『個人的な感想では「パケホーダイとホワイトプランがついて無料通話が7時間半で約7200円か」という感じでそんなに高くは感じなかった。』との事だけど、iモードしか使えないようなパケ・ホーダイと比較するよりもパケ・ホーダイフルとかBiz・ホーダイと比較すべきかと思います。

ただ、GPRSって事を考えると安いかというとそうでもない気がしますけど。無料通話の分だけ安くしてくれるのなら安くなるかも知れないけど。

日本に入ってきたときはBiz・ホーダイもしくはパケット定額Bizで対応って事になるんでしょうかね。

Greenphoneの方

こっちにもentryしておいた。今後ますます忙しくなるだろうというのに…


2007-06-29 (Fri)

5年かぁ

tDiaryに移してからも5年も経ってるんですねぇ。あの頃はまだLinux Zaurusも出てなくて平和でしたね。(ぉぃ)

いつもよりたくさん回っております

アクセスカウンターが。ってこのネタを知らない人もこれから増えていくんだなぁ…。

いや、皆さんがAdvanced W-ZERO3 [es]の話題で色々期待してアンテナなどから来て下さるんでないかなと敢えて更新を控えていたりしましたが、沢山いらして下さってるようで。すんません。今の段階でadvanced esは予約とかするつもりとか全然ありません。

でも、その内にW-SIMは欲しいなと思っていて、どうせならadvanced esと一緒に買おうかなとか思ってますが。いつの事になるやら。

今日のEM ONE

一日中、emobileモデムとしてUSB接続でWindowsノートパソコンから使っていました。時々orbとかでMPEGとかライブカメラ見たりとかしたせいもあるのでしょうが、今日だけで200MBでした。

私の場合は家ではほとんどEM ONE使ってないんですが、家でも使っていたら月に数GBは確かに簡単に使っちゃうでしょうね。

で、先週までそのWindows機にはEM ONEをUSB接続のモデムとして使うためのドライバがなく、かと言ってBluetoothもちょくちょく切れてストレスになっていたので、b-mobileでドライバのダウンロードとかしていました。やっぱり全然スピードが違います。

orbの件もあるし、emobileを解約ってのはちょっと今考えられない感じです。

でも、Willcom契約するには何かを切らないと…


2007-06-30 (Sat)

今日は

iPhone祭りだったりするみたいですが、今のところまだ考えていません。(何を?)

サーバに任せてクライアントに楽させる

Google Docs & Spreadsheetsが便利なのでEM ONEとかAdvanced W-ZERO3 [es]で使えたらいいのにという話を前からちょくちょくしていました。Orbも実際EM ONEで使うと非常に便利だって話も先日から書いていたりします。これらは私の中では「サーバ側で処理をしておく事で、クライアントそのものやクライアントまでのネットワークへの負担を軽減する」という方向では同じ話に見えています。rgb400さんの話で改めて思い起こされたというのはあるんですが、(誰のかはともかく)進むべき方向の一つとして正しいとは前から思っていて、(結局ボツにして応募せずに終わりそうですが)例のSandgate W-SIM Phoneのコンテストへの応募ネタの一つとして考えてはいました。

Google Docsは、手元に編集するファイルを持って来る事なく編集をする事が可能で、他の人にそれを渡すには手元に一旦ダウンロードする事なくその人と共有する事で可能となります。*1

Orbも手元にファイルを持っておく必要がなく、その度に(自宅Windows機かOrbのサーバかそれとも両方かで)ネットワーク回線に適切なビットレートでエンコードし直してからクライアント側に送ってくれているようです。

手元のクライアント機(ノートパソコンだったりPDAだったり携帯電話だったり)のためにあらかじめファイルを準備して持って歩くという事はまだまだ必要ではあるのですが*2、段々とネットワーク上のサーバに実作業を任せてクライアントとそこまでのネットワークには負担がかからなくなっていくようになると色々便利になるだろうなと考えています。

使う機械がSymbian OSだろうがWindows MobileだろうがLinuxだろうが、携帯電話だろうがPDAだろうが、出掛ける準備すらする必要なく、小さい箱を一つ持っていけばどこでも(仕事だったり趣味だったりの)作業ができるようになるといいなぁ。

*1 相手がGmailなどGoogleのアカウント持ってる必要がありますが

*2 実際、この文も喫茶店での仕事の合間に書いていたりします。仕事に必要なファイルはその度に自宅サーバからrsyncとかで持ってきたり置いたりしていますが、作業のためには手元にファイルを持っとく必要がまだあります。



C++でつくるUnreal Engineアプリ開発 for Windows & macOS  UE4でC++を使う方法を書いた本です。

«前月 最新 翌月»


2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|02|03|04|07|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|12|
2015|05|06|
2018|02|03|08|09|12|
2019|10|