«前月 最新 翌月»

ありし日の気分(改)

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|02|03|04|07|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|12|
2015|05|06|
2018|02|03|08|09|12|
2019|10|
2004年
3月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
昨日のカウンタ:
今日のカウンタ:

[RDF]

最近のトラックバック

2004-03-01 (Mon)

引越関連

いろいろ手続とかしている最中なんですけど、とりあえずネット関連では 3/5〜3/8 の間は家からネットに繋げない見通しになりました。今更ダイアルアップも面倒だし、たまにはネットから離れるのもいいかも。

AirH" があるんですけどね。(^^;)

片付け

そろそろ荷造りする対象がパソコンぐらいしかなくなってきました。んー、ノートパソコンもあるのだし、そろそろクライアントに使っているデスクトップパソコンは箱詰めしてしまいましょうか。


2004-03-02 (Tue)

そういえば閏年

小学校低学年の頃、その年が4年に一度しかない閏年だと気付いて親に

「ねぇねぇ、今年は閏年だよ!!」

と興奮して報告したものの、その親は「あ、そう」とえらくクールだったのを思いだします。

その当時の親の年齢にはまだまだですが、すでに閏年で興奮するような歳でもありません。

引かれる要因は

ナージャで引かれた話がある一方で、「タモリ倶楽部はほぼ毎週見てる」と言っても引かれた事がありません。ナージャとタモリ倶楽部では後者の方がよっぽどきわどいと思うのですが、不思議でなりません。ジブリの例もあって、アニメだから引かれるという訳でもないでしょうし。

Linux Zaurus - PetitePeinture 1.2.040302

align=right

こんな感じでカラーパネルをレイヤパネルみたいに付加的なパネルにしてみました。こんな感じでルーペも付けてみようと考えている訳ですが。こちらです。

ただしバグがありまして、パネルの位置を下(スクリーンショットと同様)にした時にレイヤパネルが使えなくなってます。原因はわかっていますので、早急に直したいですが…そろそろパソコンも梱包しないといけないので、直すのは下手すると来週かもです。あ、しかもネットに繋げないから公開できるのはもちょっと先だったりして…

Linux Zaurus - Petite Peinture 1.2.040302a

align=right

パソコンを片付ける前にできるとこまでやっちゃおう、という感じでα版です。いわゆるルーペの実装ですが、十分に試験していませんのでご注意下さい。また、ビュースタイルでしか正常に動作しませんが、しばらくこの状態でガマンしてやって下さい。拡大ボタンからツールパネル外へのドラッグでルーペを開きます。

あ、040302 でのレイヤパネルのバグは直してあります。

片付け

そんな訳で今日の片付けはこれからです。うわぁ、実は時間足りないとか? (^^;)


2004-03-04 (Thu)

片付け

ラストスパート。

個人用サーバ

ディスクイメージをバックアップしようとしたのですが、保存用のメディアはすでに下の方のダンボールの中・・・

寒い

暖房器具も梱包してしまったので寒いです。

ただ、今日はまだエアコンがあるからいいのですが、明日からはそれすらありません。ブルブル。


2004-03-05 (Fri)

引越し終了

早速 Zaurus 経由 AirH" でデスクトップパソコンからWWW閲覧程度はできるとこまできました。stone はお手軽でやっておいて良かったです。

片付け

パソコンだけ設置したら早速部屋の中がぐちゃぐちゃになりました。一週間以内に片付けないとかなりマズいです… (泣)

暖房

一部の方に心配して頂いたようですが、ガス開通の時に「ガスファンヒーターせっかく持ってるのに…」という話をしたら「何言ってるんですか、お客さん。ここにも、ここにも繋げますよ」との事。という訳で私の勘違いでした。


2004-03-06 (Sat)

引越し

あらら、ADSLがもう使えています。来週開通だって聞いてたんですが…

やっぱりAirH" より速いですね。(^^;)

携帯アプリ

コードサイズ 200KBに魅かれてVodafoneがいいかなぁと思ったのですが、大事なヒープの大きさとかならauやDOCOMOの方が広そうだし、各社の提供している独自拡張のAPIとかを眺めているとDOCOMOのが使いやすそう(楽そう)だなぁ…などとモンモンとしているところです。

一方でPHSでslashdot.jpを見るようになってからは AirH" Phone もなかなか捨てがたいところなのですが、音声端末を二つも所有するような余裕はないし。(片方しか持ち歩かないでしょう、きっと) そういう事で DDI Pocket が(Javaでなくてもいいから)ユーザーの作るアプリケーションに対応した音声端末を用意してくれるのが一番なのですが、そんな事噂でも聞かないんでまたモンモンとしてしまうのです。


2004-03-07 (Sun)

引越し

荷物を整理しなおしたり、新しい街を探検してみたり。

いっぱい動いて いっぱい歩いて いっぱい食べたので もう眠いです。

Petite Peinture

αチャンネル付きレイヤを実装しようかと思ったところで止まってしまっています。内部的にマスクレイヤを使うようにして、水彩ブラシではブラシの不透明度をマスクの不透明度にコピーしてあげればいいや、と思っていたのですが それじゃうまくいきそうにないですね。

違和感のない挙動ってのがまだ想像できずにいます。


2004-03-08 (Mon)

αチャンネル付きレイヤ

何となくイメージが湧いてきたので、試しに実装してみようと思います。ただ、部屋の片付けが優先されるのでいつ公開できるやら、です。

あと、Java でユーザインターフェース実験用アプリケーションを書いてみようと思います。

片付け(2004.3.9記)

この日は片付けだけで、パソコン関係は何もできませんでした。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

HK [先日引越完了しました。が、まだバタバタしています。趣味程度のプログラムも通勤時に始めました。]

さきら [それはご苦労さまでした〜。 そっか、通勤時にプログラミング! せっかくZaurusがあるのですからね。考えてませんで..]


2004-03-10 (Wed)

体調

家の前の道路の交通量が多さに朝から社会人的な時間に起されています。そのおかげか妙に体調がいいです。(昼下がりに居眠りするのは別として…) でも夜は日を跨ぐ頃には船を漕ぎはじめてしまうので、プログラミングが進みません。(;_;)

仕事になりません

あかんわ。ただ単に睡眠不足な気がします。

WiFi天国

夕飯にコンビニ弁当食しながらノートパソコンでネットサーフィンを。すでに無線LAN(802.11b)のアクセスポイントも設置してあるので、当然それを使おうと試みてみました。

・・・無線LANがいっぱい。しかも何故か1mほど横に目に見えている自分のアクセスポイントが見つかりません。(^^;)

仕方ない、というか取り合えず見つかったネットワークにつなげようとする設定になっていたので一つに繋がってみましたが、インターネットに繋がってしまいます。いくつかに勝手に繋がりましたが、どれも同じような状況。ああ〜、MACアドレス制限も暗号化もしないのが普通なのでしょうか。ADSL引いてプロバイダと契約しなくてもインターネットし放題でしょうか? (^^;)

それにしても今まで住んでいたところはこんな事なかったのに。

しばらくしたら自分のアクセスポイントに繋がりましたが何故か「非常に弱い」・・・すぐそこに目視できてるだけど・・・(^^;)


2004-03-11 (Thu)

Petite Peinture

αチャンネル付きレイヤを実装中でして、まぁ、動いているっぽいのですが、まだ思った通りの色が出ていません。このまま出しちゃうってのも手なんですけど。

IT門外漢

「IT門」を「肛門」と読み間違えてみました。

Linux Zaurus - PetitePeinture 1.2.040311

引越してから始めてのα版ですね、確か。αチャンネルに対応してみたつもりですが、水彩で色を重ねた時の色の乗り方が気に入らないのでまだまだ調整しないとです。そんな版でも使われる方がいらっしゃるのならこちらからどうぞ。

表示のされ方としてはマスクレイヤと全く同じです。ただ、αチャンネルレイヤの直上のレイヤに色を塗るとマスクレイヤも自動的に更新されるのが違うだけです。なお、αチャンネル直上レイヤでの消しゴムはαチャンネルレイヤに白を塗るのと同じ動作をします。

また、アンドゥはカレントレイヤにのみ効きません。つまり言い方を変えると、αチャンネルにはアンドゥが効きません。

1.2.040311a

小細工してないものです。今朝の状態と同じですが、こっちの方が挙動が素直かもです。


2004-03-13 (Sat)

お仕事

でしたので今日も早起き。

昨日は疲れ果てて日記を書く気力もなかったのですが、今日はちょっと回復しました。

Linux Zaurus - PetitePeinture 1.2.040313

ルーペをインプットモードでも使えるようにしてみました。それと、ルーペの大きさを小さくしてみたのですが…ちょっと小さ過ぎるでしょうか。


2004-03-15 (Mon)

一日が長い…

視点を変えると「日々が充実している」とも言えます。

ちょうど私自身の人生がネタとなる時期にあるようです。まわりの方々は「へぇ〜、予想以上だねぇ」と興味深そうですが、当事者にとっては公開日記に書くほど軽くないのです。


2004-03-16 (Tue)

しめきり

一箇月以内に(年末年始のときのように) 締切がどさっと重なるのかと思っていたのですが、よく見てみたら締切の内の一つは他のより一箇月後でした。はぁ〜。本気で胸をなで下しています。(*^^*)

と思ったら、それは去年の締切で、今年の締切はやはり他のと重なってました。(泣)

忙しい

って色々な人が書いてるのであんまり書きたいくなかったのですが、実は(?) やっぱり忙しいのでした。仕事の方もプライベートの方も。

今晩は荷造り。明日はあちこちに行かないと… サボれない飲み会もあるし…

もともとは

「本日のリンク元」の検索エンジンからのリンクで思い出したのですけど、Petite Peinture ってもともとは

「Zaurus みたいなちんまりしたマシンで『わんぱくペイント』みたいなのが動いたらいいのに」

と思って作りはじめたような気がします。

多機能化でどうのこうのという話もないでもないのですが、ペンを動かした時にそれに軽快に追従するという線さえ外さなければ、機能の多い少ないはどっちでもいいような気がしないでもないです。それとも機能が多いとやっぱりとっつきにくいでしょうか?


2004-03-17 (Wed)

Linux Zaurus - Petite Peinture 1.2.040316

うっかり公開を忘れるところでした。変更点は以下の通り:

・インプットモードでのレイヤパネル動作バグの修正

・αチャンネルレイヤの動作をまた変更

該当するαチャンネルレイヤの不透明度を変更する事によって、その上のレイヤで描画する時の最大α値を変更できるようになりました。消しゴムの効き方もαチャンネルレイヤの不透明度に依存します。


2004-03-18 (Thu)

仕事してみます

この数週間ばかりまともに仕事ができなかったのですが、切羽つまってきた事もあって真面目に仕事を開始してみました。

仕事以外にもいろいろある状況は変ってないので、四月半ばまでは全ての開発を凍結する予定です。*1

*1 と、宣言しちゃうと楽かなと思って (^^;)

らくがき

align=right

とか何とか書きつつもらくがきはしてるから、「底が抜けてる」と言われるんでしょうね。


2004-03-19 (Fri)

仕事

これだけ一日仕事だけしてたのって何ヶ月ぶりだろぉ。


2004-03-20 (Sat)

やりたい事

・考えているアイディアを Java で試験実装してみたい

・Petite Peinture のルーペの倍率を可変にしたい(今は8倍固定だっけ?)

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

 [すみません。弟が勝ってにいじったもので、 気にせず、更新がんばってください。(H絵よろ]

さきら [いやぁ、ありがとうございます。まぁ、がんばってる訳じゃないですし、最近Hな絵も描いてるつもりないですがぁ (^^;)]

catsin [うちも完全に更新が止まってしま・・・・あ、更新がしてるページあるし(汗]


2004-03-21 (Sun)

仕事

いやぁ、本当に仕事だけで終わりそうな週末です。


2004-03-22 (Mon)

安堵

締切を一つだけ一ヶ月後に遅らせられる事が判明して、それに甘える事に決めました。

問題の先送りとも言う。


2004-03-23 (Tue)

仕事

一つ終ったぁ (ToT)

よっしゃ次来いや…

Linux Zaurus - PetitePeinture 1.2.040323

あらら、精神的余裕ができら肉体的余裕なんて無視してやりたい事やっちゃうんだから。んもう。

・ルーペの拡大率を可変に(2,4,8倍の間でループ)

・input modeでのバグを修正(某信者さんに感謝)

まぁ、簡単ですが、こんなところで。


2004-03-25 (Thu)

不在通知

あ、そうそう。4月の頭から中旬まで海外に出かけていますので、色々と反応できなくなると思います。

携帯電話で悩む

繁華街に用事があったので携帯電話屋さんをいくつか覗いてみました。au の A1402S とか A5503SA とかを実際に触ってみて気持ちよかったのでカタログをもらってきました。

昼ごはん食べながらカタログ眺めてみたらいずれも EZアプリ(BREW) なんですね。アプリを自作できないんだったら AirH" PHONE から乗り換える意味はないので、泣く泣く却下です。かわいいのになぁ。

んー、ちょっと大きいけど V601SH ぐらいが妥当でしょうか。


2004-03-26 (Fri)

AirH" PHONE 「添付ファイル削除」

これは助かります。なお、個人的には「添付ファイルの付いたメールはメールごと削除」とかもある嬉しかったりします。


2004-03-27 (Sat)

最近のかいもの

引越し後、何とか家具の配置が固まりつつあるので、前から買いたかったものをいくつか。

SANYO LP-Z2 : 液晶プロジェクタです。

e-yama 20TE-SJ : 液晶テレビです。

Brother MFC-3820JN : インクジェットのプリンタ、スキャナ、コピー、FAX等の複合機です。

液晶テレビとはどうも相性が悪いらしくまたもや初期不良でしたが、サポートセンターが対応してくれたのでもう問題なし。

液晶プロジェクタは今日買ったのですが、まだスクリーンもスピーカも設置してません。(^^;) 仕方なしにテレビから音声に出しつつ壁に投影してますが、せっかく部屋を暗くしたのにテレビが眩しい・・・(;_;)


2004-03-28 (Sun)

今日のかいもの

・鎖

・フック

・コンポーネント←→D端子の10m ケーブル

・その他 (ぉぃ)

今日の作業

という訳で、かいものに引き続き部屋をひっくり返していました。

・BSアンテナの設置と調整

・5.1ch スピーカー設置

・プロジェクタの仮位置決め

・スクリーン設置

6畳間の短い方向への投影なのですが、80インチのスクリーンのほぼ一杯に表示できたのは予想外でした。わーい。

でも、カーテンがないので夜にならないと観れないんです…。

てるてる家族も終わりましたが

テレビが映るようになるまでFMラジオをよく聴いてたんですが、「ブルーライト・ヨコハマ」ばかりが何ども流れるのにはさすがにうんざりでした。一昨日は4〜5回は聴いたような気がします。


2004-03-29 (Mon)

雑用

調子に乗って色々と遊んでいたこの頃ですが、書かなきゃいけない書類が溜っているという現実を思い出さないといけない時期のようです。

久々にエヴァ

プロジェクタを買ってから一晩一本映画を観ています。「スターウォーズ エピソード2」「アビス」「新世紀エヴァンゲリオン Air - まごころを君に」というところで。まぁ、マトリックスとかタイタニックとか後でも観られそうなのは後回しという事で。

「よ〜し、今晩はこれからエヴァ全話をプロジェクタで観るぞっ」という気になる展開が一番怖かったのですが、「気持いいの?」とか「きもちわるい」とかのお陰でそういう気になりませんでした。よかったよかった。

Java

align=right

イベントの扱いとかを思い出すのに精一杯…もとい、思い出せてさえいません。(^^;)


2004-03-30 (Tue)

人生いろいろ

電車に乗ってて酔っ払いのおじさんに話し掛けられました。奥さんと別れて子供とも20年近く音信不通。不景気で仕事が少なくて生活は大変。

でも、その子供が結婚なさるとかで連絡が来て、有名大学を出て大きい会社に勤めてて奥さんになる予定の方も素敵な方だそうな。おじさん、幸せそうでした。

体調

どうも疲れやすいと思っていたらまた熱が出てました。んもう。


2004-03-31 (Wed)

ウィルスメール

これは酷い…もうメールボムですね。AirH" PHONEをbiff代わりに使っていますが、もうそれどころじゃないです。

とりあえず

~/.procmailrc の PHS への転送条件に「* !^Subject: *\(自分のアドレス\)」とか書いてみて様子を見てみます。

円急伸

さっき外貨に両替してきたところなのにぃ。(;_;) こんなんばっか。

ウィルスメールその後

PHSへの転送は止まったので、ほっとして仕事をしていたのですが、気がついたら自宅サーバに毎分1〜2通のペースでメールが届き続けてますがな。(;_;)

あまりに酷い、かつ特定のISPのIPアドレスからのものが多いので、対処をお願いしてみました。



C++でつくるUnreal Engineアプリ開発 for Windows & macOS  UE4でC++を使う方法を書いた本です。

«前月 最新 翌月»


2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|02|03|04|07|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|12|
2015|05|06|
2018|02|03|08|09|12|
2019|10|