«前月 最新 翌月»

ありし日の気分(改)

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|02|03|04|07|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|12|
2015|05|06|
2018|02|03|08|09|12|
2019|10|
2005年
4月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
昨日のカウンタ:
今日のカウンタ:

[RDF]

最近のトラックバック

2005-04-01 (Fri)

サーバ落ちてました

という訳で 3/27〜4/15 までの間の文章はでっぱってる方に置いておきます。


2005-04-15 (Fri)

復帰中

文章書き書きしながら設定中。/home と /usr/local/etc のバックアップがあったのでかなり助かっています。ホントに。


2005-04-16 (Sat)

サーバ復帰中

という訳でメール関連とWWW関連のデーモンを中心に復帰活動をしているところですが、RWikiが面倒です。自分でスクリプトに手を入れちゃってそこで追加した機能がなくなるのはイヤなんで、できれば以前のバージョンのRWikiをインストールしたいのですが、もう情報が残っていなくて。

別のWikiを入れて、今までの内容については一括変換のスクリプトを書いた方が楽かなぁ、でもその場合はWikiの選定作業から始めないとなぁ、という気も。という訳で /~sakira/wiki についてはもうちょっとかかりそうです。

petite peintureやpocket peintureなどのソフトウェアのメンテナンス作業はさらにその後の予定です…

Wiki

結局RWikiはあきらめてHikiにしてみました。

内容に関しては機械的に変換できるところだけRubyスクリプトで変換してみて、残りはぼちぼち手で直していくつもりです。

あー、次は pocket peinture のデーモンにとりかかりましょうか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

sumitatsu [こちらと、ぷちぱんちゅ〜る掲示板も復活しましたね。 ご苦労様です。]

さきら [ありがとうございます〜。 もうヘロヘロですが〜。(^^;)]


2005-04-17 (Sun)

サーバ設定

やっと何とかメールまわりもクラッシュ以前と同等のところまで復旧できたようです。

それにしても以前セットアップしたときと全く同じところにひっかかっていたのに気付いた時には凹みました。学習能力ないなぁ…


2005-04-18 (Mon)

コンテンツのメンテナンス

職場のサーバ設定の傍らでこちらのサーバの設定もぼちぼちしています。(ぉぃ) いや、サーバの管理に関しては各daemonの動作確認やらバックアップ体制の選定と動作確認程度なんですが、Wiki の方で内容が古かったり間違っていたりするページから優先的に書式をHikiのものにするという作業の方をぼちぼちやっていたり、という程度です。

しかしWikiの本質的な部分なんでしょうが、自由にいぢられるというのはどうも不安です。もちろん復旧する手段はありますが、やっぱり面倒だし、仕事が忙しくなったら構ってられなくなっちゃうかも知れません。Hikiにはページの凍結という機能があるので、それを使えばマシなのかも知れませんが、この機能は「各ページの文章はいずれ完成する」という仮定の元で便利に考えられているみたいで、ここみたいに「どのページのソフトウェアがいつまでたっても完成しない」(それはそれで どうなんだろ) という状況だとあまり有効じゃないんですよね。

各ページ、基本的には凍結も選択できて、その状態に於いてもコメントだけは受け付けられるという感じにできると嬉しいのですが。それとも そういうプラグインもあるのでしょうかね。

世間とのつながり

昨夜のからくりTV内「新しい知識の泉」での西村知美のコメントを聞いてふと思いました。TVをよく見る人ってのは(少なくとも現在の)日本人の中では多数派で ある意味「世間の中心」である訳で、そういう人達から見るとテレビを見ない人というのは「何とかしてあげたい対象」という事なんでしょうかね。

その声に応えるという訳でもないですが、新聞もテレビも最近あまり見てない私としては時々世間との繋がりが気になります。その点は朝食時のTVや昼食時のWBS観賞で何とかフォローできてるようでいて、バラエティ的な要素やら芸能人のスキャンダルに関しての情報からは遠いままです。

まぁ、経済、国際、政治ぐらいを簡単に押えておくぐらいで許して欲しいです。エルフェンリートやふたつのスピカを見る時間をワイドショーに割り合てるというのは…どっちもどっちか。 (^^;)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

sumitatsu [私もTVはよく見ます。 ただし、録画済のアニメ番組(たまに映画)が9割がたという所が問題なのかも知れません(^^;]

さきら [アニメをよく観る人というのは(最近はそれなりの比率なんでしょうが) 自分が主流派ではないって事を知っているだろうから..]


2005-04-19 (Tue)

また書き書き

火曜日は書く日らしいです。KINESISサイコー。実際自宅でLogicoolのキーボード使ってるとキーがミシミシ鳴って気になるし、数字や記号を打ちまちがえるし。その点KINESISは打っていても眼より先に手が疲れる事はないんで。

でも早く終わらせて帰りたい…

ふと気付くと

私なんかがてんやわんやで各種ソフトに手を入れるのもままならない状況なんですが、Linux Zaurus向けのGUIアプリケーションってどんどんリリースされてるんですね。しかも便利そう。(いや、どれも試してすらいないんですが…) C++だけでなくRuby/Qte で書かれたアプリケーションも知らない間に増えているのも仲間が増えたようで嬉しいです。

でも、こんな状況でしたっけ? MaidMail とか書き始めた頃って「emacs使えればもうそれ以上はいいや」って人が多くて(私がそうなんですが)、その一方で「Linux ZaurusはGUIアプリケーションが少ないから初心者に優しくない」とか盛んに言われていたような気がするんです。*1 ひょっとして最近 状況が変化しつつあるんでしょうか?

*1 まぁ、Wanderlust でメールを読んでいた私ですから、MaidMail とかも最初は「こんなん本当は要らないけどMUA一つぐらいあってもいいかも」というような気持もあったと思います。今はすっかりMaidMail派でして、WanderlustはC3000で一回も起動させてませんが

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

にゃののん [emacsが使えれば…な人よりもGUIアプリケーションを欲する人が増えてるのかも知れませんね。あとはRube/Qte..]

さきら [やっぱり画面タッチでフォーカスの移動したり領域選択できたりするだけでも楽ですからねぇ。ターミナル上のテキストエディタ..]


2005-04-20 (Wed)

住食足りて

礼節全然足りてないって言われそうですが。とりあえず仕事を進めるにおいて先立つものができました。ますます忙しくなるんでしょうが、仕事できる内が華って考えれば、こんな贅沢なことはありません。ええ。

軽いZaurus

にゃののんさんがSL-A300を買われたというのを読んで「ああ、A300は軽くて手のひらに収まるし いい機械だよね」というのを思い出しところで、先週末に店頭で初めて SL-C1000 を触ったのを思い出しました。

正直、期待したほど速くはなかったのですが、SL-C3000 に慣れた手には C1000 は軽かったです。持った瞬間ちょっとびっくりでした。もう HDD 内蔵 Zaurusの快適さからは離れられませんが、A300並にいやもっと軽いZaurusがあってもいいのかも。

KINESIS

を使うと他のキーボードが使えなくなりそうで恐い、という話を度々聞きます。

昔は「そんな事ないよ。普通のキーボードも日常的に使ってるよ」と言っていましたが、最近考えが変わりました。ええ。確かに「今日は打つぞ」って日はキーボードのためだけに家に帰らず深夜まで職場のKINESISでがつんがつん打ってる事に気付いたのです。

ある意味、他のキーボードが使えなくなっていると言えなくもない訳です。家用に買うにしてもパソコン本体より高価なキーボードだと思うと… (^^;)


2005-04-21 (Thu)

Vodafone

そう、話し放題をしたい相手というのは家族だけなんですよね、私の場合。そういう意味では魅力的かも。実質 7/1 からですか〜。やっぱ702NKですかね。

Willcomはスマートフォンを出さないのかしらん。

Elfen Lied

一秒後には何が起きるのかわからないのでドキドキワクワクです。しかし、あそこまで絵を隠してしまうと、この先の話ではシーンごとカットせざるを得なくなってしまわないかが心配です。

Linux Zaurus - Petite Peinture 1.4a.050421

本当に久しぶりになってしまったバージョンアップです。Frederic Devernayさんから一ヶ月以上も前に頂いたパッチの適用です。「すんません。4月半ばまで試せそうにありません」って返事したまま、まさか本当に4月半ばを過ぎるまで保留するはめになるとは思っていませんでした。

Devernayさんからは沢山のバグを直して頂いて(ソースを公開しているバージョンから既に直したバグもあったりもしましたが)、しかもひょっとしたらそのまま Opie で動くのではないかというような修正まで施してくれました。

これで安定しているようなら、早ければ明日にでも version 1.5 の β版としようと思います。というかそろそろ正式版にしようかという話もしてたんでしたっけ? (よく覚えてない…)


2005-04-22 (Fri)

という訳で

週末は東京方面に行きます。

そうだ

持ち運びはSL-C3000でいいやって思っているので Librettoと聞いてもあんまり興味がわかなかったのですが、写真を見てたら「やっぱいいかも」とか思って「VAIO Uとかも良かったなぁ」とか興味が移って(フラッシュバックみたいだ) 「そうだ、OQO買おう」とか結構本気で思いはじめてしまったりしています。

Lets note Y2

小さいのはZaurusに任せて出張にはもうちょっと画面が広くて仕事のしやすいノートパソコンを、という考え方もありかなと思って Lets note Y2 (14.1inch SXGA+ 1.5kg) のページなんかを眺めたんですが、2005年2月発売でもう製造終了というのは何事なんですか…

おとなしくボーナスの時期まで待てという意味でしょうか。

と思ったらビジネス向けのLets note PROの方での Y2 はまだ売ってるみたい。というか、光学ドライブ要らないんだけど。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

にゃののん [Let's note Y2いいですよねー。と、言いつつThinkPad T43とか狙ってる私なんですが(汗)>7段キ..]


2005-04-24 (Sun)

帰宅しました

やー、堪能させて頂きました。色々楽しみだったりもします。


2005-04-25 (Mon)

WBSとNARUTO

4月23日放送のWBSにて虹彩認証システム関連絡みの話でとても熱い男が出てました。存在感あるなぁ。


2005-04-26 (Tue)

OpenZaurus

「Petite PeintureがiPaqのOpieで動くのだけど、保存しようとすると落ちる」という話を聞いた(というかメールで相談を受けた)のがもう一ヶ月以上前でした。Petite Peintureが新しくなって動くようになったかも、と思ってSL-C700にOpieをインストールしてみました。

が、肝心のpetite peintureは起動すらしませんでした。えー。Opieが何かすらよくわかっていないので原因究明はゴールデンウィーク明け以降でしょうか。

OQO

欲しくなってきました。OQOで絵を描いている人にデジタイザの精度とかを聞きたいのですが、そういう使い方の人を見付けられません。

VAIO Type U ならとても濃い人達がいるのに。

Let'snote Y4発表

そうこうしている間にY4が発表されました。とりあえず買っておこうかしらん。何色にしようか。

ちなみに

現在 酔っぱらい中。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

山田@MN [OQOのデジタイザは論外です。ほとんどの人は使っていないと思います。私はなんだかんだで3機種ほど使いましたが,1機種..]

catsin [お〜論外という文字を見るとは思わなかった・・・汗 まだ見ぬ恋人は憧れのままにしとけってことですな。]

さきら [あらら、そうですか。 あまりにデジタイザの話題がないのでひょっとしてと思っていましたが… 次のモデルが出るまで待つか..]


2005-04-27 (Wed)

窮屈

今日はスーツ&ネクタイの日です。

Vodafone

気がついてみると jigブラウザWEB なんてもので通常のWWWブラウジングは足りてしまいそうですね。フルブラウザは使いたい時だけパケット代を払って使えばいいと。

家族間の通話定額やら、家族間 SMS&MMS定額やら、海外でも使える(あ、海外でもSMS受信無料とは知らなんだ)とか色々考えると Vodafone が急に魅力的に思えてきました。特に今年からは年間最低3回は海外出張するはめになりそうですし。

やっぱ Series60 でプログラマブルな 702NK かしらん。


2005-04-28 (Thu)

愛知、東京、大阪

「あれ? 今日木曜日なのに何で明日遊びに行く約束入ってるんだろ」と思ったらゴールデンウィークなんですね。時間の流れは早いのです。

気が付くと週末ごとに愛知→東京→大阪と出掛けています。東京は秋葉原、大阪は日本橋で待合わせ。でも愛知では大須に行かなかったのがちょっと惜しいような気も。名古屋駅裏のビックカメラでHDD買ったりはしましたが。

Vodafoneのメール

慣れていないせいかわかりにくいです。そっかSMSってEメールとは区別されるんですね。まぁでも家族間MMS無料はやっぱりいいかも。国際ローミングでEメールは届くのかしらんとか、グローバルSMSと国際ローミングサービスでのSMSって違うの? とか…なんだかなぁ。

知らない事は聞け

電話で聞いてみました。国際ローミングでEメールの着信確認は可。グローバルSMSと国際ローミングでのSMSが全然違うという事も理解できました。

TC1100はちょっと重い

TC1100はこの一年あちこちの出張先に持っていきましたが、ちょっと重いかしらんとは思ってました。Let's note Y4 と OQO を足したぐらいの重さ…

こうやって夢想している時が一番楽しいんでしょうね。


2005-04-29 (Fri)

おさんぽ

友達と日本橋へ。LibrettoとかVAIO Type UとかVAIO U101とかLet's note Y2とかを触ってきました。でも買い物はDVD-R/RWのメディアのみ。


2005-04-30 (Sat)

おでかけ

イベントに備えて台所用品とかを買ってみたり、季節外れの大掃除をしたり。昼食は夫婦で外食。

Vodafone

902SH と 802SH ってほとんど変わらないような気がするんですが、何であんなに店頭価格が違うんでしょう。あと、603SH と 602SH のスペックとかも調べてみたり。

702NK は…比較対象機種がないです。(^^;)

Linux Zaurus - Petite Peinture 1.4a.050430

インプットスタイルでキャンバスの大きさが勝手に変更されるというバグを修正したつもりです。



C++でつくるUnreal Engineアプリ開発 for Windows & macOS  UE4でC++を使う方法を書いた本です。

«前月 最新 翌月»


2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|02|03|04|07|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|12|
2015|05|06|
2018|02|03|08|09|12|
2019|10|