|
昨日のカウンタ: 今日のカウンタ: |
root権限なしでスクリーンショットを撮るアプリ、改訂版です。インストール方法などについては以前の記事に書いてありますので、参照して下さい。また、動作確認はHTC Desireでやってますが、もっと新しい機種では試せてません。その辺りもコメントなどで情報を頂けると助かります。
なんか知らんS-OFFとやらというが怖かったのでどーしようかなーと思ったのですが、recoveryモードでは/systemいぢれたので、S-OFFせずにフォント入れかえできました。CM7。
そうそう。すっかり書きそびれてましたが、iOS版(iPad, iPhone, iPod touch)とMac OS版の両方がAppStoreで配布開始されるようになったので、良かったら眺めてみて下さい。無料なのでお気軽に。
赤要素と青要素を入れ変えるオプションを付けました。
ちょっと高速道路で遠出する機会があったので、AEON 980円SIMを刺したGalaxy TabでのGoogleマップナビを試してみようとしました。
ちょっと家の近所で道路の拡充が続いていて、今の手持ちの古いDVDカーナビの地図データでは対応できなくて不便なんです。かと言って、まだ道路の拡張は継続中なので、今のタイミングで地図データを買うのもなんだかなーというところで、繋ぎの手段を探っているところです。今回の行き先は慣れているので、迷うことはないのですが、だからこそ、まともなルート検索をしてくれるかの実験になるかなということもあって。
で、行きは上の条件のGalaxy Tabを使いましたが、結果から言うと全然ダメでした。地図は表示されても、地図上の位置表示が実際とは完全にずれていて、ナビ上では実際と全然違う道を走ってるし、GPSの精度が低いのが問題かなと思ったら精度ばっちりでもリルートすらしようとしないし、音声案内も皆無だったし。。。 でも屋内のWiFi環境で改めて起動してみたら、音声案内はしてくれるっぽいんで、ひょっとしたらAEON 980円SIMの遅さとか、田舎道を走っていて電波の悪さのせいに起因してたのかも。またチャンスがあれば、emobile回線のPocket WiFi経由とかで試してみましょうか。
帰りは、iPad2 3G(GPS付き)上でMapFan for iPhoneを試してみました。まー、こちらは地図情報を全部デバイス上に持っているせいもあってか、非常に快適でした。音声案内のタイミングも問題なく、新しい道にもばっちり対応。リルートの速さは、本物のカーナビを凌駕するほどでした。まぁ、iPhone用なので、iPadで表示するとズームが若干ぼやけるという問題はありますが、実質的には何も問題なし。
まぁ、無料で配布されているGoogleマップナビと、2,300円とiOSアプリにしては高価な部類に入るMapFanを比較している段階で、フェアではないのですが、とりあえず手持ちのパーツを比較してみたという感じで。
なかなかバグの取れなけど、root権限なしでスクリーンショットの取れるScreenGrabの新版です。フレームバッファのエンディアンがlittle endianとbig endianと異なる機種がある*1ことを教えてもらって、その切り替えを付けました。
これまで動かなかった方も、これで確認してみてくださいませ。
(2013.06.17 追記) ダウンロード先のURLを変更しました。
*1 ビデオチップ提供元の違いってこと?
Before...
◯ ジョージ [更新ご苦労様です。 IS04、最新版の1.5でlittle endian切り替えで正常に保存されました。 数回やって..]
◯ さきら [いやー、ほんとに良かったです。 基本、フレームバッファはbig-endianなのですが、組込み系ではlittle-e..]
◯ 井戸 [IS06もVersion1.5のlittle endianチェックで 正常保存確認しました。 感謝します。]