«前月 最新 翌月»

ありし日の気分(改)

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|02|03|04|07|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|12|
2015|05|06|
2018|02|03|08|09|12|
2019|10|
2007年
4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
昨日のカウンタ:
今日のカウンタ:

[RDF]

最近のトラックバック

2007-04-01 (Sun)

みんなでつくるイーモバイルマップ

これを見ると案外家に近いところで使えたとの報告があるみたい。ああ〜。

指、近くまで来てるみたいっす

という訳で自宅はまだ電波届いてないみたいです。歩いていけるトコで使えているという報告があるのに。

やっぱ開発だよね

そっかPocket C#ってのを使えばセルフ開発できるんですね。

.NETとかC#ってのが何者かすらよくわかってないんですが。

でも、もうこれ以上手を広げるのは危険かも。

らくがき

petite peinture

こんな気分。


2007-04-02 (Mon)

とりあえず

miniSDを入れてみた。

あと、試行錯誤しながら何とかJINZO Paint, 幻彩2, 幻色鉛筆2をインストール。そっか、Windows CEって母艦経由でのインストールがデフォルトだったんだっけ…。GFORT以来だからすっかり忘れてます。

かろうじて

職場は田舎なので自宅より条件悪いと思ってましたが、かろうじてEM ONEのemobile回線で繋がります。という訳せで実機で書いてみる試験です。

とはいえ、緑、黄、赤、消灯(圏外)を繰り返すような状態で高速通信とはほど遠いのではありますが...

一方で、圏外表示でも通信できてたりするのも微妙。

そんな状態でも

案外速かったりしますねぇ。これは予想外。旧タイプのb-Mobile(理論地上限128kbps)より余裕で速いんでないかな。あ、速度に関してちゃんと検証してませんよ。

さっきからずっと圏外表示のままだけど、ちゃんと書き込めてますねぇ。で、書いてて思ったんですが、このキーボードは打ちやすいかも。type Uは新型を含めて論外としてもOQOよりもいいかも。Zaurusと比べても個人差ありそうではあるものの、個人的には好きです。持った時に薄いのも持ちやすくて好きかも。

X01HT用のSoftbankメールソフトの記事

「最新版では、無線LANでもSoftBankメールが利用できるようになる。」

って書いてありますけど、SoftbankメールってSMSとMMSですよね。それが無線LANで使える? んんー、っと思って原文見ると、

「Wi-Fiご利用のお客様につきましても、SoftBankメールがご利用になれます。」

となってます。無線LANを一度でも使うとMMSが使えなくなるとかいう不具合が解消されたという話なんでないかという気が。X01HT使ってないんで実際どうだか知りませんが。

でも無線LANでもSMSとかを受信できればソフトバンク3Gエリア外でも着信通知SMSを受けられて便利かもなぁとも思ってみたり。

指、家にも来るっすか?

みんなでつくるイーモバイルマップを改めて見てみると、家の周りにぐるっと「〇」印が。包囲されてるよ。ひょっとして今日帰宅したら家でも使えるようになってたりして。

家だけピンポイントにエリア外という可能性もあってそれはそれで悲しいけど。

SIM差し替えできるようになるといい

ITmedia +D モバイルの記事によれば「ちなみに千本氏は、1.7GHz/2GHz/GSMへの対応を望んでいたが、開発期間があまりに短かったため、今回は断念したという。」てな話でして、確かにこれができれば海外でも使えるし、国内でもデータのローミングもできたのかも。(あ、だから来年になってもローミングは音声だけなのかな…)

しかし肝心のEM ONE自身にはSIMロックかかっているってのは何を意味しているんでしょう。いや、本気でよくわかんない。ちょっと酔ぱらってますが。

指、来てなかったっす

家と近所でちょっと試してみましたが、昨日と同様、使えませんでした。ま、家では普通にADSL使えばいいんですけどね。

らくがき

幻彩2

EM ONE上の幻彩2で描いてみました。まだ使い方がよくわかってないんですが…

とか書きつつ、今読んでいたりします。


2007-04-03 (Tue)

復旧してる…

ここのサーバに午前2時ぐらいに繋がらなくなって、明日の夜にならないと復旧の手段すらなかった状況だと思っていましたが、何か知らないですが繋がりましたね。謎だ。ISP側の問題だったのかな…

Macにつないでみた

気付いたらEM ONEのMac OS用ドライバも公開されていまして、初めてEM ONEをUSB経由でモデムとしてPowerBook G4から使ってみたのですが… 速いですねぇ… 自宅のADSLより速いかも。

ちなみにWindowsの方はCD-ROMからドライバをインストールするのが面倒でまだUSBモデムとしては試してませんでした。(^^;)

らくがき

幻彩2

色選択のうまい方法を見つけられずにいます。今までは濃度の薄いペンで色を重ねてはカラーピッカーで色を拾って…というのを繰替えしてグラデーションもどきを出していたのですが。

画面がZaurusよりちょっと大きいので微妙に描きやすいです。あ、そうそう、昨日とスタイラスを変えてみました。

という訳で「描き方」を眺めてカラーピッカーの使い方とか、bmpで保存したらレイヤー情報が失われる事とかを理解しました。はうー、レイヤーが消えてる…


2007-04-04 (Wed)

かいもの

「まるごと705NK」

おしごと

今日もサーバの設定関係。

らくがき

幻彩2

また何か微妙な出来に。というか改めて眺めるとあからさまに脚の生え方がヘン。


2007-04-05 (Thu)

今日は快適

PowerBookからUSB経由でEM ONEからHSDPA接続していますが。昨日と違って今日は快適です。

昨日は一つのUSBコネクタから充電と通信の両方可能なケーブルを使っていたのですが、どうも比較的大きな電流が流れると通信の方が不安定になる気がして、今日は給電と通信とで二つ別々のUSBコネクタを使うように変えてみました。それが原因かどうか断言しかねますが、今日は通信が安定しているように見えます。ま、天気もいいので電波の届き自身も良さそうな気もしますし、よくわかんないのですが。

ちなみに5V 1.5AのACアダプタと言えば、先日サンコーレアモノショップで買ったものがそれですけど、今のところ困っていないので持ち歩いていません。ま、保険のつもりで…

みんなでつくるイーモバイルマップ

どんどん埋まっていきますねぇ。先日、「どうせ地元の飛行場では使えないだろう」と思って羽田でバッテリを使い切ってしまいましたが、こんな事ならこっちの空港でも繋がるかどうかチェックできるぐらいバッテリを残しておくべきでした。

もちろん今から用事もなしに空港行く気もないし。

このところのEM ONEの使い方

1. 通勤時などのエリアチェック

2. PCにつないでモデムに

3. 幻彩2でらくがき、その絵をBluetoothで転送

Windows Mobile機として、ちょっと不憫な気がしてきました。

W-ZERO3 esでもサインはVGA

何故だかなんか嬉しい。多分EM ONEでも使えるんでしょうね。ソフトだけ単体販売してくれないかしらん。ウィルコムユーザじゃないけど、ウィルコムストアから売ってくれないかなとか思ったり。


2007-04-06 (Fri)

パケットカウンタ

まだ13万ちょっと。でもパソコンでの使用は100MBを越えてると思う。

パケットカウンタってEM ONE本体での通信分しか数えてないって事ない?

絶対0.8度

よくわかんないですが、凄いですねぇ。そう言えば、幻魔大戦、この間テレビでやってましたね。


2007-04-07 (Sat)

喫茶店で朝食

emobileの圏外なので、お供はZaurus + bmobileです。ま、Google Newsなどを見ながら。MaidMailでメール受信してsubjectだけ眺めたりしながら。

机の上に端末置いてトーストかじってコーヒー飲むのであれば、スライド型よりもクラムシェル型かなぁ...などとも思いつつ。


2007-04-08 (Sun)

今日のEM ONE

圏外なので特に使う事はないのですが、将来に備えてPocket PuTTYとNg for WinCEをインストール。


2007-04-09 (Mon)

今日もモデムさん

PuTTYやNgや幻彩2を入れたところで、平日昼間はEM ONEはひたすらUSBモデムとしてしか使われてしないのでした。でも便利。

おしごと

今週はひたすらメール書き書きのサーバの設定変更の日々、の予定。

本業は? (泣)

世界大戦のウィルスメール

あー。何か来てました「World War III」がどうの「Iran」がこうのってメール。「あー、イランとか関係ないや」と思ってそのまま削除してました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

rgb400 [悲しいことに会社のインターネットに倍する速度なんです。EM・ONE・・・・]

さきら [うちは流石にそんな事ない…いや、そもそもemobileでは1Mbps出てないのですけど。 と思うと、どっちにしても..]


2007-04-10 (Tue)

仕方ないけど

EM ONEをしばらく触ってからtype U触ると凄く速く感じてしまいます。

しかし、キーはやっぱり打ちにくい…


2007-04-11 (Wed)

おしごと

色々と片付きつつあります。次のがやってくる前に本業を少しでも前進させないと…

Skype for PocketPC

EM ONEにインストールしてみました。が、インストールしてサインインしてみただけ。普段はモデムなんで。

EM ONEの後にOQO触って

やっぱりEM ONEをBluetoothモデムにしてでもOQOの方が快適ですねぇ。やはりWindows XP(と言うかOQO)にHSDPAが付いてるとどんだけ幸せになれる事か…


2007-04-12 (Thu)

忘れ物

OQOとEM ONEの両方を家に置いて来てしまいました。それでもちょっとしか困らないぐらいの冗長性があるってのが何とも...

WILLCOM Forum & Expo

まだ何ともコメントできないですが、仕方ありません。Bluetooth DUN待ち受けが一日中可能なW-SIM音声端末が発表されたら心揺らぎそうですが。#WX321Kとかどうなっていますかね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

insipsuncon [99ドルで行く膝..]


2007-04-13 (Fri)

PC接続も定額制に 携帯各社が検討

これ、本当に実現するのならめっちゃ嬉しいです。例え64KでもBluetooth DUNな端末経由で(OQOとかの)パソコンから使い放題なら。ただし端末に自由度がないのなら欲しいと思わないけど。

どうせなら夏ぐらいまでに仕様を決めて発表してくれればデータ通信の契約、b-Mobile、SoftBank、emobileの内、どこに絞り込めばいいのか判断しやすくなるので助かるんですけどねー。

スタンドアロンW-SIM

電源供給さえあればW-SIM単体で発信ができるって事は多分着信もできるのかな。ジャケット側のOSがスリープしていても着信でジャケットを起こす事とかできるのなら、ジャケット開発の手間が減るのかしらん。というのは素人考えかしらん。

消費電力は多分減らないんだろうけど。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

さきら [おお、CFカード型ですか。 type Uだと結構速いんで、無線LANとの速度差は感じるんでしょうね。 emobile..]

さのう [流石に無線LANと比べると引っ掛かりがありますね。 でも改めてTypeUって早いマシンなんだなーと実感しました。 こ..]

さきら [Skypeビデオができるぐらパフォーマンスある訳ですから結構速いんですよね。 > これでキーボードさえ良かったら最..]


2007-04-15 (Sun)

難波へ…

catsinさんにEM ONE見てもらう会。モバイル専科とヤマダデンキをひやかし。喫茶店へ移動。閉店で追い出されて他の喫茶店へ。濃い。気付いたら9時なのでラーメン食べて別れる。ラーメンはあっさり。

・.NETとC#ってのが何者なのかちょっとわかった。触ってみる気になる。

・petite peintureももうちょっと何とかしたい

・EM ONEにはマイクが付いてるんだね。Skypeでヘッドセットとか付けずに通話できる事を確認。

・EM ONEはemobileの回線を使い切れてない。

・EM ONEとW-ZERO3を並べて比較してみたいねぇ。

・Windows Mobileの気に食わないとこ。

・Windows Mobileのいいとこ、便利なとこ。

・Linuxのいいとこ悪いとこ。

・仕事、組織、教育の話。

Skype使えそうなんで

EM ONEでちょっと真面目にSkype使ってみようかと思って、手持ちのBluetoothヘッドセットの内の一つを充電中。明日、昼休みにでも時間がとれれば試してみます。


2007-04-16 (Mon)

EM ONE - ヘッドセット

Bluetoothヘッドセットとペアリングしてみたけど、Skypeの音声は相変わらずスピーカーから出ます。ううーん。どこで設定するんだろ…

おしごと

今週一杯は家でもお仕事の予定。という訳で何もできないけどご容赦を。


2007-04-17 (Tue)

petite peinture 1.7.060808のソース

えらく昔のバージョンのソースですが、某所でリクエストがあったので出しておきます。今読んでも「他人のコード」になってる気がする。(苦笑)

おしごと

いろいろやる事があって目がしょぼしょぼです。とは言え普通の時間帯に帰宅して家族と夕食。その後で仕事。ま、時間の使い方としては普段通りと言えば普段通りなのかも知れませんが。

何よりショックだったのはEM ONEを起こす時間すらなかった事。定額だと逆に使わないと損な気がする。(^^;) ま、無料期間だけど。

ああ、使いたい

EM ONEで開発とかまでは贅沢言わなくても色々使ってみたい。PuTTYさえまだ繋げていないという現実。EmacsCEも試すだけ試してみたい。Slingboxとの組合せも楽しそうだし、そもそも幻彩2だってちゃんと触れてないし。

せっかく買ったのに触る時間が…今日は寝よう… (;_;)


2007-04-18 (Wed)

Zaurus使ってますよ

b-Mbileなら通常の生活圏でつながらないことないし、腰フォルダーにぶら下げたままなので、やっぱり喫茶店とかでちょっと取り出して使うにはZaurusが一番です。

MaidMail + CronInet + Wanderlust + MHCの連携とそこからWristPDAへのデータの流し込みも便利過ぎてなかなか他の環境に移れません。うーん。

EM ONEでBluetooth Keyboard

話題になっていたこともあり、試してみました。DELLのキーボードなんですが、日本語とアルファベットの切り替えが青FNキー+:、つまり本来なら「@」の位置でした。他にも記号ずれてますし、英語キーボードとして認識されているのかな?

あと、最初ペアリングしても入力できなくて試行錯誤したのですが、一度Stowaway Bluetooth Keyboardとして認識されたのをアイコン長押しで削除して、再度ペアリングしたら入力できるようになりました。よくわかんないです。

にしても確かに入力が楽です。色々な人がべた褒めなのもわかる気がします。EM ONE本体での入力もそんなに悪くないんだけど、それと比べても格段に入力しやすいというのは同感です。

雨の日はemobileの電波が届きにくくなるのは気のせいだけじゃないみたいね。

SonyEriccson P700i

とりあえず「P700i」でGoogleさんに聞いてみるとUIQじゃない方のが。

それはともかくインカメラも付いてるからテレビ電話にも対応してるんでしょうね。M600iにすらBluetoothは付いてるのでWiFiはなくてもBluetoothは付いてるんでしょう。「テレビ電話のできるM600i」が欲しくて仕方なかった私としては萌えるものがあります。

タッチパネルにBluetoothにシーソーキーボード、MIDPとPerosnal Java両方入り、しかも今回はテレビ電話まで… はぁはぁ


2007-04-20 (Fri)

おしごと

なんでかあっという間に時間が過ぎていきます。

あう、やっとEM ONE立ち上げる時間ができましたよ。

そろそろ

仕事終わらないからテイクアウト。お持ち帰り。続きは家族が寝てから。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

catsin [EM-ONEをUSBでザウルスに繋ぐと見えます? モデムとして。 この前試し忘れました。]


2007-04-21 (Sat)

EM ONEをSL-C3000に繋ぐと

catsinさんのリクエストに応えて、いや、答えて…か?

「システム情報」→デバイス→USB→「* SHARP USB Modem Driver」にて

Vendor: Sharp Corp., Product: SHARP USB Modem Driver, Class: CDC-Control, ID: 04dd/9151, Driver: (none) てな状況です。

dmesgにも関係ありそうな出力が100行ほど出てますけど、もちょっと調べてみます? とりあえず今はemobile圏外なんで、「ともかく訳わからずUSBモデムとして試す」ってのは少なくとも週明けまではおあずけですが。

Symbian Nokia関西オフ

記念すべき第1回のSymbian Nokia関西オフだったようです。日本橋には時々行ってましたが、新世界に行ったのも始めてでしたし、色々と珍しい話や珍しいデバイス満載で楽しませて頂きました。

0次会で腹一杯だったのに、もつ鍋屋の料理もおいしかったのでまた食べてしまったり。申し訳ないけど、ちょっとオフレポ書くような状態じゃないので簡単ですが今日はここまでとさせて頂きます。

あ、後で写真とか上げます。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

さきら [>Takaさん もつ鍋も美味しかったですが、あの店の他の料理も美味しくてついつい残さず食べようとがんばってしまいまし..]

さきら [ああ、なんかコメントの順序がごちゃごちゃに....]

catsin [CFはただのシリアルの口に見えてるんじゃないかなぁ、と想像しますがどうなんでしょうね。 試してみないとわからんですな..]


2007-04-22 (Sun)

週末

昨日も濃かったですが、今日もなかなか。家族でダリ展見てきました。やー、良かった。

「キリン燃えてるよ」とか「すごい脚が長い人」とか「なんで魚なんだ」とカジュアルに楽しめていいです。

おしごと…か?

家族が寝た後に、頼まれてた子供のDVD作成しながら、テレビの録画を眺めながら、仕事の書類作成。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

catsin [おっと、地理的にはニアミスだったかも。]

さきら [ジンベイザメとか?]

catsin [まぁそんなん感じです。 時間帯はずれていそうな気がしますが。]


2007-04-23 (Mon)

いっぱい

今、いろいろといっぱいいっぱいで反応すら鈍くて申し訳ありませんです。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

catsin [SL-C3000のツリーでEM-ONEのIDだけをかいたacmドライバをビルドしました。 ttp://catsin-..]

catsin [いっぱいいっぱいのフラグが落ちたら試してみてください。]

catsin [FOMAのように独自プロトコルを含んでいたりすると認識してもつながらないと思います。まだちとわからんですね。]


2007-04-25 (Wed)

珈琲

コーヒー中毒を自覚してたのですが、自ら中毒を装っていたような気が。

今日ハイになる為に、敢えて月曜・火曜と珈琲を含むお茶類を避けてカフェインを抜いた上で、今日は

・朝、行きつけの珈琲でポットコーヒー(カップ2杯分)を飲み

・新幹線の中でもう一杯

・着いた駅のドトールでLサイズのコーヒー

・目的地の近所のマクドで100円コーヒーオーダーしておかわり含めて3杯(酷い客だ…)

と飲んでました。私はテンションをコントロールする道具に使ってるんですね、コーヒーを。これは中毒とは違うのでは。


2007-04-26 (Thu)

おかげで

今朝は妙に早起き。わかっていた事だけど。

Nokia-Symbian関西オフの写真

飲茶点心バイキング。

いろいろあれも欲しいこれも欲しい。

もっといろいろいや、この数はちょっとおかしいでしょ。

Googleさんから手紙

なんか来たGoogle Adsenseの居住地確認のための手紙?

全然クリックされてないだろうと思ってましたが、この一年で50USドル分程度はたまっていたようです。ありがたい事です。

で、最小換金金額の100USドルまでは後1年?


2007-04-27 (Fri)

定額64Kパケット

DOCOMOからお知らせ出ましたね。専用のアクセスポイントを用意するってことはアクセスポイント側で速度制限するのかなぁ。

端末側の制限が少なそうなんで、一番安いFOMAで契約してUIQ端末にUSIM入れて使えないもんかなとか妄想してしまいます。10月以降か....

acm-EMONE

試してみました。lsmodではacm-EMONEは読まれてますが、システム情報では相変わらずDriver: (none)なままです。ダイアルアップを試みると赤外線ポートは他のソフトウェアに使用されてる旨のメッセージボックスが。うーん。

64K定額

何でHSDPAなんだろう。対応端末の問題じゃないですよね。

基地局の問題でしょうか。新しい基地局じゃないと64Kへの制限ができないとか、あえてHSDPAの狭いエリアでしか使えないようにするとか?

基地局は必ずしもHSDPAじゃなくてもいいのですか…Bluetoothモデム専用と割り切れば64Kでも使いものになる…かなぁ…

現状100Kそこそこの速度のBluetooth DUNでそれなりに嬉しかったりするし。

HSDPAで64K定額

FOMAのHSDPAのエリアでしか使えないのなら魅力は少ない一方で、一部で言われているようにFOMAエリア全域で使えるのなら端末側がHSDPAのものである必然性がわかりません。

完全に素人なんですが、W-CDMAの基地局側からHSDPA端末とHSDPA非対応W-CDMA端末をわざわざ見分けるような事をするのはかえってコストがかかるような気が。

HSDPAのエリアでしか使えないのかなぁ…

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

さきら [[acm-EMONE] qpe.sh をいじれば log に出力されますでしょうか。それならその結果をお送りします。..]

catsin [とりあえず今のままで初回ロードされたときのカーネルログがあると状況わかると思います。 ああ、でも思い出しました。 ..]

さきら [では近い内にログをとって送りますね。]


2007-04-28 (Sat)

動物園へ行く計画

テレビでウニ丼を見て「北海道行きたい」の発言→旭山動物園に行こう→ANAの旅割は5月1日先行予約開始「時間ないじゃん」→家族で買い物ついでに旅行代理店を巡ってパンフレット収集→「やっぱりフリープランかな」「でもいいセットプランあるかも」→各社の条件や値段の比較調査中(今ココ)→ANAの旅割と旅の窓口とかでの料金と比較→日程を仮決定→旅行代理店に相談

連休は計画だけで終わるのではないかという心配が。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

さきら [家族でその気になっていますです。 北海道に行くのは一大イベントですので、 最低でも3泊4日だろうてな感じなのですが、..]

naismith [調子に乗ってもう少し。 真夏は、本州とは比べ物にはならないものの、暑いです、はい。 意外なところで冷房がなくて困る、..]

さきら [情報ありがとうございます。 小さい人がいるので余裕を持ったスケジュールを立てるつもりです。 北極くま館のカプセルは..]


2007-04-30 (Mon)

連休前半

風邪引いてしまった事もあって、普段の週末+αという感じで。家族と近所を散歩したり、仕事したり、録り溜めてあったテレビ見たり。

プログラミングは残念ながら全然してません。

ホワイトプランへ

親と兄弟が携帯電話をWillcomからSoftBankへ移した事と、ちょうどハッピーボーナスの契約更新月である事、この二点により来月(というか明日以降か)にもホワイトプランへ変更する予定です。



C++でつくるUnreal Engineアプリ開発 for Windows & macOS  UE4でC++を使う方法を書いた本です。

«前月 最新 翌月»


2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|02|03|04|07|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|12|
2015|05|06|
2018|02|03|08|09|12|
2019|10|