«前月 最新 翌月»

ありし日の気分(改)

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|02|03|04|07|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|12|
2015|05|06|
2018|02|03|08|09|12|
2019|10|
2005年
3月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
昨日のカウンタ:
今日のカウンタ:

[RDF]

最近のトラックバック

2005-03-01 (Tue)

録画できなくなるかも知れないんよ

地上波アナログが終わったら録画できるかどうかの選択肢をユーザではなく放送局側に持っていかれちゃってヤだよね

とかって話題をすると時々「え、そうなの」と驚かれます。先週酔っぱらった時にもそんな話題になったかと思いますが、これを多くの人が知らない一番の理由は「テレビ局がそれをはっきり言わない」に尽きるでしょう。「地上波デジタルになるとこんないい事があるよ」としか言わない。「B-CASカードがごにょごにょ」とかを聞いた人が「ん? 何かひっかかるな」とインターネットなどで能動的に調べてみて初めて、今みたいに自由に録画したり編集したりできなくなるかもって事がわかると。

こんな事やってると音楽業界みたいにアップルとかの海外の会社にやられちゃうよ。ってな事も酔っぱらったついでにわめいていたりしましたが、詳細についてはプロの書いた記事の方がずっと読みやすいですし、私なんかの言う事を鵜呑みにする事の方が危険であったりするでしょう。(^^;)

まぁ、そりゃ 自分にとって不利な事は敢えて言わないでしょうね。嘘はついてないですし。報道番組とかと同じ、バイアスをかけてるだけなんでしょう。…

えーっと、「インターネット最高! マスコミなんて要らない」とかは思ってる訳ではありません。雑誌も新聞もラジオもテレビも好きですし、無くなるとも思ってません。うーんと、えーと、まぁ、アレです。ライブドアが好きという訳じゃないけど、堀江社長さんにはとりあえずがんばって欲しいなと。金銭的には応援できませんが、精神的には応援しておきます。(やっぱ私は小心者です…)


2005-03-02 (Wed)

近況報告

肉体的にも精神的にもテンパってる状態から、通常の意味での忙しい状況に戻ったみたいです。状況は悪化の一途であるように思えますが…。週末に何らかの決断をしないといけないかも。


2005-03-03 (Thu)

外食

明日も外食。酒もちょっと。仕事がかろうじてできる程度に酔っ払い。

堀江さんへの応援

つまるところ私自身も現体制に不満があって、それを一度壊してみたいのだと思います。堀江さんのインタビューとか対談とかを聞いていると「そうそう、それを言いたかった」というような話を聞けて痛快だと感じるところからそんな気がします。

まぁ、「それを言いたかった」というのは、ある部分では伝えられる堀江さんの行動や発言の断片を見て「この人は世の中をこう変えたいのだろうな」と想像したものであるでしょう。その部分に関しては「堀江さんはこう言いたいんだろうな」と思っていた事に関して堀江さん自身の口からそれを聞けたという快感なんでしょうが。結局 堀江さんのフォロワーなのかしらんと思ったり。

堀江さん自身が今回の件で失敗したとしても、時代の流れとして、同じような方向で行動する人が出てくると思っていて、やはりその人には好感を抱くのでしょうね。そういう意味では堀江さん自身を応援しているのとちょっと違うのですが。


2005-03-05 (Sat)

首の皮一枚

あ、昨日も日記を書いてなかったですね。飲んでいたり、奥さんとバカな会話したり、仕事したり、仕事したり。まぁ、でもおかげさまで何とか今後数週間の予定を立てられるところまできました。週末にする決断が「投げる」にならずに済みそうですよ。

PalmやらZaurusやらの関連は相変らず止まったままですが。


2005-03-06 (Sun)

日曜日

街にちょっとおでかけ。近所でコーヒーってのもたまにはいいものです。アンニュイな午後。

…すんません。もう少し正確には

土曜日から部屋にこもりっきりで気分がどんより。耐えかねて街にちょっとおでかけ。近所のマクドでコーヒー一杯で4時間ほど粘りつつテーブルに資料を広げてお仕事ってのもたまにはいいものです。それでもあまり進まず煮詰まって今後の事を考えるとアンニュイな午後。


2005-03-07 (Mon)

どこでもネット

訳あって2週間ほどの間に日本→北米→日本→欧州→日本と移動するので、空港までの足の手配やらフライト時間の確認などをしてたんですが、その内で欧州の航空会社では機内でインターネットが使えるんですね〜。フライトが10時間ちょっとだとして(計算めんどうでしてません...) その間使い放題で3,000円ぐらいだそうです。

なかなか安いとは思いつつも今回は疲れ果てて寝てるような気がしないでもないですが。

OpenOffice

噂のOpenOfficeとやらをcoLinux上のDebianにインストールして初めて起動してみました。おおおお、ドローと表計算が嬉しいですよ。これなら仕事にも使えるかしらん。

よし、次はWindowsにインストール、それが終わったらMac.... はっ、これは現実逃避? (泣) *1

*1 冷静になると Mac には MS Office と Illustrator が入ってるのでした


2005-03-08 (Tue)

ぼけー

あかん、疲れて頭が動かんようになってきたですよ。

I miss KINESIS

一時期職場ではKINESISが使えませんでしたが、今日からKINESIS再開です。もうめっちゃ快適です。普段なら手が痛くなって休憩を入れるところが、今日は手より先に頭が参ってしまいました。いや、おかげでヘロヘロなんで、これもどうかと思うんですが。

で、帰宅してから仕事の続きをしてるんですが、普通のキーボードってこんなに疲れたっけという感じでもう…。自宅の方が画面も広いしパソコン本体の処理速度も速いのですが …入力デバイスが違うと作業効率も違うとは理解してたつもりでしたが… これほどまでとは…。もう一個欲しいなぁ…


2005-03-09 (Wed)

KINESIS

職場に戻ったのでKINESIS。やっぱいいわ、楽。

Foot Switchが附属していたのでつないでみました。……えっと、これは…。shiftやらenterやらにしてみましたが、どうやっても手の方が楽です。私の足が不器用すぎるだけかも知れませんが。あっ、「ボスが来たボタン」にすればいいのかしらん。とりあえず音声muteだけでも試してみましょうか。

冗談はともかく、どなたかFoot Switchのお勧めな使い方を教えて頂けませんでしょうか。


2005-03-10 (Thu)

私の右腕

比喩じゃなくて本当の右腕です。

先日から腕に鈍痛がでるようになり、昨日からは痛みで眠れないやら腕を上げられないやら手がふるえて字をちゃんと書けないという状況になっています。字を書くのとキーボードとマウスの操作ができないとかなりマズいのでとりあえず痛み止めでごまかしています。手や指に痛みは全くないので文字入力に支障がないのが不幸中の幸いではありますが…

その前日にちょっとした力仕事をしたので多分筋肉痛の一種だとするとその内収まると思うのですが、KINESIS導入時期と痛みの発生がほぼ同時だというがちょっと気になります。右腕のみなので関係ないと思うのですが。

それにしても自宅のキーボードでは文字入力に微妙に腕の移動も伴なうのですが、職場のKINESISではほぼ完全に手首から先の動きだけで文字入力できちゃうのが素晴しいです。…ってKINESISに甘えちゃうのが良くないのかも知れませんが。

帰ってきた右腕

昼過ぎからぐんぐんと痛みが引いてきています。おお、腕が上がります! (涙)

痛み止めが今更ながらに効いてきただけ、というのでなければいいのだけど。あと、腕ではなくて、両手の中指 薬指付け根辺りに妙な疲労感がでてきたのが不気味です。


2005-03-11 (Fri)

右腕

ご心配ありがとうございました。もうほとんど大丈夫なようです。仕事の支障にはならない程度にはなりました。

と、今日もペン&紙とキーボードをひたすら往復するのでした。


2005-03-12 (Sat)

拾う神あれば

今度は肩凝りが降臨された模様です。頭痛がぁ。

Petite Peinture - パッチを頂く

私信なので今のところ名前を伏せさせて頂きますが、とある方から Petite Peintureのパッチを頂きました。内容は初期化し忘れ変数への対処、ファイルが存在しなかった場合の対処、エラーが起きた時の後始末とか、地味なんですが、プログラマとして恐らくきっちり押えておくべき事柄ばかりです。

「わーい、動いたー。さー、公開だー。」

という感じでプログラムを書きがちな私らしいミスをちゃんとフォローして下さる方がいらっしゃるんですね。フォローして下さる方というか… いやぁ、なかなか濃い人(褒めてます)みたいです。 頼もしい限りです。
#いっしょに仕事できないかなぁ。

あ、で、そういう重要なパッチなのですが、今、私自身が動作確認できる状況にないのでちょっと待って下さい。4月中旬頃までには何とかしますんで…

主導権はそっち側

堀江さんの出演する番組を眺めると、テレビ局は堀江さんに喋らせたいのか喋らせたくないのかワケわかんなくなります。というか、その状況がエンターテインメントとして笑えるのですが。

民放地上波テレビ局は視聴者から直接利益を得ている訳ではないので、視聴者がスポンサーに金を払うようにし向ける番組を用意しなくちゃいけなくて、スポンサーは喋らせたいけどテレビ局は喋らせたくないって事かしらん。

って考えはきっと単純化し過ぎてるんでしょうが。テレビ局って言っても制作している人と経営している人は違うだろうし、番組作ってる人もまた違うんだろうし。


2005-03-13 (Sun)

Opie - Petite Peinture

昨日パッチを頂いたのは海外の方からだったのですが、今日はまた違う海外の方からメールを頂きました。内容はここのとほぼ同一…というか、こんなの話題になってますよって教えたものでした。何でしょう、最近海外のどこかのコミュニティで紹介して頂けたのでしょうか。

そっかぁー、一応SL-A300とかB500でも動く事になっているので(最近動作確認サボってましてすんません) QVGA機のOpieでも動く可能性があるんですねー。それにしてもiPaqとはまた広大そうなプラットフォームです。ハードウェア的には動きそうな報告でしたので、Opieに対応さえできれば動きそうな気がします。というか本質的にはファイル入出力の部分だけみたいですなので何とかなりそうに思えます。

という訳で手持ちのZaurusのどれかにOpieをインストールして試してみようと思います。いやぁー、また楽しそうになってきましたよ。

今はそんな事できる余裕が皆無であるというのが残念でなりません。ホントに。(;_;)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

sumitatsu [主旨と無関係な話ですみません。 Opie はやはり「おぱーい」と読みのでしょうか(^^)]

さきら [ああっ! そう言えばそうですね。気が付いてませんでした… Opie早く触りたいです。]


2005-03-15 (Tue)

ウィルコム定額プラン

あららら、こりゃすごいわ。2,900円/月で音声とメールが定額ですか。「多分 8,000円ぐらいになるだろうから 関係ないわ」と思ってたのに。b-Mobile導入以来、AH-K3001Vでのパケット通信はほとんどメールのみという状況になりつつあるので(AIR EDGE Phoneの意味が少ない…) こっちにした方がいいのかも。うーん、まだ時間があるから冷静に考えてみます。

後はプログラマブルな端末さえ出してくれれば。(そればっかり)

こうなると

京セラがビジュアルフォンを出し直してくれないかしらんとか思ったり。もちろん定額プラン対応で。


2005-03-16 (Wed)

WristPDA使ってますよ〜

ハングアップは触りまくっていた初日以来ありません。まぁ、それこそ HotDate と DateBook, NoM502i ぐらいしか日常的に使っているものはないんですが。

メールなり口頭なりでスケジュールが入ると職場でも自宅でもiCalにそれを記入して、メールで来ていたのならその内容もiCalにコピー&ペーストで張り付けます。職場と自宅のiCalは同期させているのでどちらで入力しても大丈夫。で、それをWristPDA毎日HotSyncさせます。まぁ、普通のPalmの使い方とほとんど同じですが、WristPDAだと積極的にそこでデータの入力はしないというのが違う程度でしょうか。

後は電車やバスを待っている時にHotDateなどで今日の予定、今週の予定などを腕につけたまま確認できるというだけでもけっこう便利なんです。

そんな当たり前の使い方しかしていなくってここに書く事がないんですけど。(笑)

ジャケットフォン

昨日の発表会後でちらと出た話との事ですが「音声とデータ両方に対応できるカードタイプのものがもうすぐ、3〜4カ月くらいで出てくる予定」なんだそうで、実質ジャケットフォンの話なんだそうな。

これでプログラマブルな端末への夢が近付いたんでしょうか。Vodafone NOKIA 6330, DOCOMO Motorola A1000とともに悩ましいです…


2005-03-18 (Fri)

携帯電話の料金

ウィルコム定額プランを見てから、様々な使い方を想定し、その各々の場合の料金などを考えたりしているのですが(こんなの現実逃避だぁ〜(泣)) 今のパケコミよりも標準コース+メール放題の方が安いんですよね。差額は多分500円ぐらい。うーん、この500円を無駄と見るか、20万パケットまで使えるという安心代と見るか。

現実逃避ついでにVodafoneのプリペイドの料金まで調べてみたりして。WILLCOMのエリアで困る事は年間に2〜3時間ぐらいで、ない事もないのですが、年に数時間程度のために年間6,000円というのも無駄な気が。

何よりこんな事を調べている時間がもったいない。いや、けっこう仕事の方もギリギリなんです…

さぁ週末

平日は何かと用事があるのですが、やっと自分の仕事に集中できます。

って生活もあともうちょっとですよ。来週の今頃は米国にて次の仕事の準備中の予定。(苦笑)

あ、でも夫婦で外食とかは時々してますよ。昨夜もフレンチを。赤ワインと肉料理、最高っす。


2005-03-19 (Sat)

週末はまったりお仕事

まぁ 自分のペースで作業ができるので楽ですね。

うーん、世間に置いていかれている気が。「SL-C1000は安くて早いんですってね」とコメントできる程度にしかwwwは拝見していません。(泣)


2005-03-20 (Sun)

黒田あゆみ再婚

だそうですね。幸せになってくれよぉ。

ちなみに奥様は、黒田あゆみが好きと言っても反応なしですが、竹内香苗がかわいいと言うと微妙に機嫌が傾きます。その差は何だろう。

明日は何の日

明日は暦の上では休みなんだそうですね。ふーん。

あ、そうか、明日も仕事がはかどる日なんだ。助かるぅ… (泣)


2005-03-21 (Mon)

pocket peinture - 京ぽんLIB登録へ

pocket peintureがAH-K3001V向けのアプリとして京ぽんLIBさんに登録して頂きました。まだ見捨てられてなかったのが嬉しいです。(^^;)

ペイントソフト作成推奨年なのでpocket peintureももうちょっと使いやすくなるよういろいろ考えたいところです。


2005-03-22 (Tue)

明日出発

ライブドア株もフジサンケイグループの株も持っていないので野次馬根性なのですが、明日の夕方にも差し止め高裁決定が出るというのは気になります。日本を発つ前に知る事ができるかどうか微妙です。(^^;)

いや、でも仮に逆転決定のニュースだけを聞いたとしたら余計気になってしまうでしょうから、知らない方が幸せなのかも。

それはそれとして最近掲示板も関係ない投稿が多いので、日本に居ないこの2週間ばかり閉じようかとも思ったりしています。

待ち受け専用携帯電話

取引先の方に「今日はほにゃららなので事前に携帯電話へ連絡下さい」と伝えていたのですが、ふと気付くとその時に居た場所はAH-K3001Vで圏外である事が発覚。びっくり。

結局そこから数歩歩いた場所が圏内で問題はなかったんですが、月500円の待ち受け専用のVodafoneのプリペイドでも買おうかという気になりました。ああ、どうせなら 702NK をプリピイドで契約できればいいのに… 開発したい…

あ、petite peinture, pocket peinture, WristPDA用ペイントソフト、お仕事で使うペイントソフト達の方が優先順位高いですが…


2005-03-23 (Wed)

サーバ停止

またまた 7:10 から数時間の間 機器の不調にてアクセス不可の状態になっていました。どうもすいませんでした。

では一発目

これから太平洋の向こう側に出かけてきます。そんな訳で上記の原因究明も後回し…



C++でつくるUnreal Engineアプリ開発 for Windows & macOS  UE4でC++を使う方法を書いた本です。

«前月 最新 翌月»


2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|02|03|04|07|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|12|
2015|05|06|
2018|02|03|08|09|12|
2019|10|