«前月 最新 翌月»

ありし日の気分(改)

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|02|03|04|07|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|12|
2015|05|06|
2018|02|03|08|09|12|
2019|10|
2003年
9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昨日のカウンタ:
今日のカウンタ:

[RDF]

最近のトラックバック

2003-09-01 (Mon)

SL-C700 - 筆圧対応カーネル

Wikiの方で動作確認しないまま m(_ _)m 公開していた 030830版の C700向け筆圧感知 zImage の動作確認をようやくできました。まぁ、今時 1.00JP ベースなんて誰も使わないかも知れませんが、取り敢えず私自身は責任とって(^^;) 一週間は使ってみます。

筆圧の確認には PetitePeinture 0.7 を min.=117, mid.=221, max.= 256, smooth=10 で行っています。
#やっぱり個体差(もしくはモデル差?)はけっこうある気がします

Linux Zaurus - PetitePeinture 0.7a

B500で顕在化していた問題への対処のつもりです。B500でも筆圧効くといいなぁ。Wikiの方へどうぞ。


2003-09-02 (Tue)

お仕事

メールの半分以上が、近隣部署のなんとかっていうマシンから135番ポートへのアクセスがいっぱいあったよ、というrootさんからのメールという状況はいつになったら収まるんでしょう。

Linux Zaurus - PetitePeinture 0.7a.030902

sumitatsuさんからの報告でレイヤー濃度が目一杯まで上がらないというバグがありましたので、左右にちょっと余裕を持たせる事で対応してみました。これでいかがでしょうか。ダウンロードはこちらです。

SL-C700 - 筆圧対応カーネル

新しいバージョンをWikiの方に上げておきました。B500用にデバイスドライバにまた手を加えたものをコンパイルし直したのみで、C700向けとしては本質的に何も変わってません。

ただ、出力される数字が2倍になってます。もうちょっと精度を上げた方がいいかなと思いまして、分解能(って言い方するのかな)を2倍にしてみた次第です。PetitePeintureではPen Pressure...ダイアログのmin., mid., max. の各々の数字を2倍にすると今まで同じ感じになるはずです。


2003-09-03 (Wed)

Linux Zaurus - PetitePeinture 0.7a.030903

またいつものα版リリースの日々に戻るかなという感じです。ペースは落ちるでしょうが。(あ、今月は海外出張もあったのでした) ダウンロードはこちらです。

・Normal Compositionにてレイヤー不透明度255で不透明に

・レイヤー不透明度、水彩ペン不透明度、ペン太さの数字を表示

文字の表示をイヤがっていましたが、QPainter p(this); なんちゃらでできました。そりゃそうか・・・(^^;)


2003-09-04 (Thu)

お仕事

明日締め切りの仕事が発見されました。今日は帰れないかもかも

と言うか、本当は今日締め切りみたいみたい

とか書きつつちゃっかり帰ってたり。

今週のナージャ

そんな訳で PetitePeinture に LayerPanel とかいう新しいクラスを追加しながら、先の日曜日のナージャをようやく観ました。

・・・・・暗い。日曜の朝から暗い。で、凄くいい。

今度の日曜も暗そうで楽しみ。

PetitePeinture が不安定だった理由

筆圧感知と同時に PetitePeinture が不安定になった旨の報告が多発して、他に原因が思い付かなかったので

「存在しないコマンドを ioctl で多発させるせいかなぁ。でもエラーが帰るだけだと思うんだけど・・・」

とか何とか書いて ioctl のせいにしてしまってましたが、ふと違う理由で筆圧感知の部分を改めて眺めていてよりホントらしい原因を見つけました。

ioctl で筆圧の取得しようとしてエラーを受け取る度に open したファイルを close せずに return してました。

そりゃ、あかんわ、あんた。毎秒最大100回もそんな事が発生してちゃ。めっちゃ恥ずかしいです。恥の詳細は 0.7 のソースの tspressure.cpp の TSPressure::rarePressure(void) を参照。もちろんソッコーで直しました。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

catsin [あーその流れで海外出張?(違うと思う)笑]

えすとも [開けっぱなしだったのが135番ポートではないので無問題。]

さきら [MSBlasterもかなり困るんですが、最近 AirH Phone が Sobig を受信中にフリーズしたりして閉口..]


2003-09-05 (Fri)

Linux Zaurus - PetitePeinture

レイヤー数可変、起動時にはレイヤー1枚、というところまではできましたが、データの保存ができないので(苦笑) α版とは言え、公開は控えておきます。

ちなみにC700にてレイヤー5枚で保存*1しようとしたら、メモリー不足で保存直後にPTPTが落ちちゃいました。この辺りも何とかしないとですね。

*1 現状ではヘッダが壊れちゃうので保存できたとしても読み込めないんですが(^^;)

そんな訳で

今日はこんなところでお休みなさい。


2003-09-06 (Sat)

Linux Zaurus - PetitePeinture 0.71pre.030906

align=right

細かいバグがちょこちょこ出て思ったより間が空いてしまいましたが、α版としてまた公開します。今回のバージョン番号はアレですが、β版として ver.0.71 を出すかどうかはまだ迷っています。ダウンロードはこちらです。

(1) メニューバー非表示時のレイヤー情報の表示(offにもできます)

(2) レイヤーの数を可変に

(3) 起動時のレイヤーを1枚に

(4) 筆圧関連のバグ修正

本質的には (2) をやりたかったのですが、可変数レイヤーに対応するためには (1) が必要で、また、起動時から3枚もレイヤー持ってる必要はないので (3) にしてみたという次第です。最後の (4) はおとついの日記に書いたものです。

メニューの「Layer→Create New Layer」で一番上に新しいレイヤーを追加し、「Layer→Delete Current Layer」にて編集中のレイヤーを削除します。

メニューバー非表示の状態で、今までのレイヤー状態表示エリア(スクリーンショットで黄色い部分)をタップする事でレイヤーパネル(S 128とか書いてあるやつ)を表示/非表示します。レイヤーの切り替えやレイヤーの不透明度調整などの為には、レイヤーパネルを今までのレイヤー状態表示エリアだと思って操作して下さい。例えばレイヤーパネルをタップすると編集するレイヤーの切り替えとなります。

もちろんユーザーインターフェースの面で「そりゃないだろう」てな状況だというのはわかっていますが(^^;)、取り敢えず動くものを出してみた次第です。レイヤーパネルからの操作でレイヤーの選択やら表示/非表示に切り替え、不透明度の変更などを行えるようにするつもりではあります。

後、レイヤー数が可変になったという事でどんどん増やせるようにはなりましたが、当然ながらメモリの制限があります。例えばSL-C700で3枚よりレイヤーを増やす場合にはスワップメモリの設定をお勧めします。スワップの設定をしないでも5枚ぐらいのレイヤーを扱えるようですが(詳しくは調べてません)、画像の保存時にまたメモリーを消費しますので下手すると「描いたのに保存しようとしたらメモリ不足で落ちる」という悲しい事が発生するかもです。不安な場合にはPTPTで保存する前にスクリーンショットをとるなりPNGで保存したりするのをお勧めします。

ちなみにスクリーンショットの絵はSL-C700でスワップ設定して動かしました。使用中のスワップは 7MB ちょっとです。

らくがき

align=right

なんか怖い絵になっちゃった。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Charlotte Carvalho [Very pretty design! Keep working. Go on! ]


2003-09-07 (Sun)

SL-A300 - 筆圧感知カーネル

昨日書き忘れてましたが、こんなページを追加してたのでした。

Linux Zaurus - PetitePeinture 0.71pre.030907

align=right

筆圧感知に関するバグ修正もある事ですし、やはりここらでβ版を出そうと思います。が、今日のところはまだα版という事で。ダウンロードはこちらからです。修正点は

(1) New Imageを実行した時のデフォルトのファイル名を既存のものと重ならないように

(2) レイヤー合成方法の変更をレイヤーパネルから可能に

(3) レイヤー表示/非表示をレイヤーパネルから可能に

(4) レイヤーの上下関係の入れ替えをレイヤーパネルから可能に

(5) 編集レイヤーの選択や不透明度のレイヤーパネルでの変更方法の変更

レイヤーパネル関連はこんなところでいいかと思います。(5) のレイヤーの選択は不透明度を表している数字の部分をタップする事で、不透明度の変更にはそのレイヤーの不透明度からのドラッグで可能です。(編集中レイヤーの不透明度の変更とは限りません)

表示/非表示には「S」と表示されている部分を、レイヤー合成方法の変更には「_」とか「*」とか表示されている部分をタップします。これも編集中レイヤーに対する操作とは限りません。

(4) については「@」のドラッグで行います。え〜っと、色々試して下さい。(^^;)


2003-09-08 (Mon)

疲れた・・・

山陽新幹線に乗りましたが、行きは立って、帰りは1車両に4〜5人でした。確かに効率悪そうです。

らくがき

align=right

PeititePeintureのページでのスクリーンショットのために落描きを一枚。

実は電車の中でも一枚描いたのですが、帰宅して見てみるとあんまりにも歪みまくっていたので・・・(^^;)

Linux Zaurus - PetitePeinture 0.71

筆圧関連のバグ修正版を早く出したかったので、中途半端なタイミングでのリリースとなりましたが、レイヤー数可変というのもそれなりに大きなトピックスだったかも知れないとも思ったりもします。いつも通りWikiからどうぞ。


2003-09-09 (Tue)

幸せって何だっけ

深夜のテレビアニメ

グリーングリーンD.C.ダ・カーポが始まった時には「似たようなのが始まったなぁ」と思ってました。

が、グリグリの方はバカっぷりがいっそ潔くて気持ちいいです。楽しい。

一方でダカーポは笑いながら観ていいものなのかわからないです。妙に不安。

PetitePeinture

クラスColorDialog, HueSat, ValLine の置き換えとしてColorPanel, HueLine, SatLum てなクラスを書き始めてます。

しかし書くほどにQtのAPIから独立していくような。フレームバッファ使うと決めた時点で覚悟してましたが。

らくがき

align=right

何かの決めポーズ? コメットさん辺りでこんなの見たような気がしないでもないです。

下のレイヤーから背景、色、下書きです。


2003-09-10 (Wed)

Linux Zaurus - PetitePeinture 0.71.030910

またα版です。ただ、修正は表示に関するバグフィックスのみです。

・ぼかしの白黒調整比重のパラメータの数字を表示するように

ちなみにカラーピッカーの作り直しは進んでいません。(^^;)

あ、ダウンロード元を書くのを忘れてました。(^^;) ここです。いつもの場所です。


2003-09-11 (Thu)

体調不良

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

 [叱酌爵叱酌尺。 良く食べ良く寝る。これに限ります。]

さきら [磐さん、やさしい・・・ありがとう。(T-T) でも昨夜は網戸もエアコン壊れたて暑くて眠れなかった上に、汗だくのまま..]


2003-09-12 (Fri)

Linux Zaurus - PetitePeinture 0.71.030912

hue, chroma*luminance タイプのカラーピッカーが動くようになったようなのでこちらに公開しておきます。例によってα版です。修正点は以下の通りです:

・新しいカラーピッカーを追加

これを呼び出すにはツールパレット上のパレットのアイコンをクリックして下さい。使い方は・・・適当に触ってみて下さい。

今までのダイアログを使いたい方は「C」キーを押してくださいまし。


2003-09-13 (Sat)

SL-C750 - 筆圧感知対応カーネル

もろもろで反応が遅れてしまいましたが、thさんがビルドして下さった SL-C750用の筆圧感知カーネルへのリンクをWikiから張らせて頂きました。

ついに日本国内向けの Linux Zaurus に全て対応という事でほっとしたというのが正直なところです。C750向けのみがなかなか出てこない*1状態が続いていましたが、やっと一息ですね。thさん、ありがとうございました。

*1 catsinさんも申し出てくれましたがビルドのみならできます。でも実機で動かしてから公開しないと怖いので・・・

確かに「ブートディスクの作成をしたいけどフロッピーのドライブがなくてできない人」とか「ブートディスクの作成なんて面倒だからしたくないけど、先輩に言われたからやる人」とかは困るような。

これって「燃えないゴミ」と「燃やすゴミ」のゴミ箱しかなくて、燃えるけど燃やさないゴミをどう扱えばいいのか悩むという問題と似てますね。

買い物

ARMプロセッサ入門

本屋さんで見つけて衝動買い。

Linux Zaurus - PetitePeinture 0.71.030913

地味にカラーパネルなどを更新しました。こちらです。Other→Set Pallete...にてカラーパレットを設定している場合はカラーパネルの上部に表示されます。これでツールパネルからカラーパレットを追い出せます。

後、カラーパネルの(ビュースタイルで)右側上部の白い四角をタップすると今までのカラーダイアログが表示されます。で、カラーダイアログではRGB各々の値を設定できるようにしました。


2003-09-14 (Sun)

Linux Zaurus - PetitePeinture 0.71.030914

・ビュースタイルでカラーパネルのカーソル位置がずれるのを修正

・カラーダイアログのRGBスライダーの大きさを修正

・デフォルトのカラーパレットを /opt/QtPalmtop/pics/petitpeintu_colorpallete.png に

・その他細かいバグ修正

こんなところです。ここからダウンロードしてください。後、このPNGファイルを /opt/QtPalmtop/pics/petitpeintu_colorpallete.png に置いて下さい。

さて連休との事ですが

今日はこれから出かけま〜す


2003-09-15 (Mon)

天気もいいので

おでかけしてました。知らない間にセ・リーグの優勝決まってたみたいですね。

Linux Zaurus - PetitePeinture 0.72

β版です。Wikiからどうぞ。

β版のバージョン番号の上がり方が細かくなってます。「0.8 はユーザインターフェースの刷新を目標とする」と書いた手前、目標に達していないのに「0.8」まで上げちゃうのがためらわれるというのが表向きの理由です。一方で ver. 1.0 を意識しているというのも否定できません。(^^;)

サンテレビ

7時半過ぎに帰宅してからず〜っとサンテレビ付けてました。ず〜っと見てた訳ちゃいますが、どうやらさっき(24時過ぎ)までず〜っとタイガース優勝特番をだらだらやってたようです。まぁ、ちらちらとでもだらだら観てた方も観てた方なんですが。(^^;)

で、さっき始まったのは本来午後8時からの番組らしいのですが、今週はグリグリお休みでしょうか。

気が付くとテレビ大阪以外全ての民放でタイガース優勝特番放送中。


2003-09-16 (Tue)

お仕事

金曜から海外だという事を忘れ気味でした。取り敢えず当日の空港へのアクセスを押さえておきました。

用語

PetitePeintureのページを眺め見るとカラーパネルとかカラーパレットという言葉を思いっきり逆に使っているのを発見しました。「こりゃツールパレットだのレイヤーパレットだの言ってるのが混乱の元に違いない」と断定して、あの手のものはツールパネル・カラーパネル・レイヤーパネルと呼ぶ事にしました。

実際、クラス名ははじめからToolPanel, ColorPanel, LayerPanelだった訳ですし。

Linux Zaurus - IMAPサーバ

広瀬雄二さんがメンテナンスされているUW-IMAPDてんこもり拡張パックの次回更新ではMaildir関連の修正をマージして頂ける見通しで、これでようやくMaildir形式メールボックスとMH形式メールボックスの間でのメールの移動ができるバイナリの公開もできると思います。

いや、これ、CronInetやMaidMailと併用すると便利なんですよ〜。(宣伝)

最近はCourier IMAPもありますけど。

あ、そう言えばMaidMailにも手を入れる予定だったのでした・・・あぅ・・・


2003-09-17 (Wed)

Linux Zaurus - PetitePeinture

ver. 0.72 のソースをPetitePeintureのページに置いておきました。現時点での最新版です。

そんな訳でテロとかで逝っちゃったら後はよろしく。

お仕事

取り敢えず現ナマを用意・・・しようとしたけどユーロって意外と扱ってない銀行支店多いみたい。まぁ、フランとかよりはマシみたいですが。ん? それとも業務縮小ってやつでしょうか。

データカードを差し込む音声端末

これいいなぁ。電話掛けたいし待ち合わせには電話受けたいけど、普段は電話受けるのが面倒だけど、「あ、ごめん。PHS、Zaurusに刺しっぱなしだった」と言い訳できるし。
#面と向かってそんな事言ったら怒られるだろうけど


2003-09-18 (Thu)

お仕事

荷造り中です。明日は朝早い*1んで、早めに寝る予定。まぁ、飛行機では退屈で寝るんでしょうけど。

*1 人並みとも言う

おでかけ

10月までには戻ります。

向こうでも書けるようなら書きますが、せいぜいこんなんかも。


2003-09-19 (Fri)

関空

それではまた後ほど。

欧州到着

意外と暑かったりして。

レンタカー

米国で右側通行・左ハンドル(ただしオートマ)も経験あるし、この間までマニュアルミッション運転してたから平気ですよ

などと余裕かましてましたが、

左ハンドルのミッション車って右手でミッション操作するという当然の事実に、実際に運転席に乗ってから驚愕してみました。こんなこっちゃフェラーリ運転できませんね。*1

*1 その前に買えません

レンタカーその2

道の途中でUターン。回りきれないから切り替えし。切り替えし。切り替えし・・・。う。ギアがリアに入らない。リアに。車のマニュアル・・・にも書いてない。*1 えいっ。あれっ。入らないっ (;_;) ああ、日が落ちていく。このまま欧州一日目は車中泊ですか? しかも道の真ん中で・・・

結局通りかかった他の車のドライバーに手振り身振りで教えてもらいました。えっと、バックがトップの次にある日本車とは異なり、バックはローの横にあるんです。*2 右左だけじゃなくてそんなトコまで逆なんですか・・・

*1 と言うかドイツ語読めない

*2 蛇足ですが、軽トラとかにあるハンドルについてるミッションとも違う方式でした


2003-09-20 (Sat)

ダンケ

テレビをつけるとクララとハイジがドイツ語(多分)をしゃべってました。えっと、これはむしろ正解なんですか?

日本語や英語よりは違和感少ないのかも。

速度無制限のまっすぐな道

時速120kmで走っていても追い越し車線の車が時速200km超だと、相対速度は時速100kmな訳で危険すぎます。


2003-09-21 (Sun)

Alive

yo-roppa de ikitemasu. nihongo no yomikaki ha dekimasukedo, web form heno nihongo nyuuryoku ga dekimasen. deha, sigoto nanode toriaeu.

a, kaunta- ga kowaretetanode risetto sitokimasita. nanka kangaenaito ikemasennne.

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

 [日本語フォントは入ってるんでしょうか? フォントがないと他は全部OKでも表示できませんよ。あ、でも読めているのならフ..]

SAkira [kankyou ha nihongo demo eigo desura naiueni, superuser no ..]

catsin [なかなか厳しいですな(笑) がんばって〜]


2003-09-28 (Sun)

生きて帰国

今日は時差ぼけで使い物になりそうもありませんが。

PetitePeintureは行き帰りの飛行機の中でカラーパレット関連をちょこっといじりました。早ければ今晩にでも公開α版をリリースできるかも知れません。

こんなところで、とりあえず・・・

だめだめ人間

眠い〜と思いつつうだうだテレビ眺めてたり、仮眠したりしてを繰り返して一日が終わりました。で、23時を回ったぐらいから目が覚めてきまして、時差ボケ。でも明日から忙しい予定なので、眠れなくてもともかく寝ます。

・旅行記は忘れない内にぼちぼち上げておきますが、去年ほど真面目に日記付けてなかったので量は少ないでしょう。

・PetitePeintureはカラーパレットの色の入れ替えまでは実装しましたが、公開は明日以降に先送りです。

・落描きをまる10日していないので再びペンを持つのが怖いです (^^;)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

catsin [おー、お帰りなさいまし〜]

HK [お帰りなさ〜い。 観光はしてきましたか?]

さきら [今年のメインはドナウ川クルージング・・・って、観光がメインって事になりますか。(^^;)]


2003-09-29 (Mon)

お仕事

出張から帰ると書かないといけない書類がいっぱいいっぱいです。しめきりがすぐです。こんしゅうわたいへんかも。


2003-09-30 (Tue)

Linux Zaurus - PetitePeinture 0.73pre.030930

久しぶりのα版です。ダウンロードはこちらです。機能追加は以下の通りです:

・(ビューモードで見て) パネルが右上/右下へ移動していたのを右上/左下への移動へ変更

・動的なカラーパレットの内容の入れ替え

カラーパレットの内容の入れ替えはカラーパネルから行います。OKボタンからパレットでドラッグする事で色の設定をできます。パレットからOKボタン/Cancelボタンへのドラッグでその設定を解除できます。

なお、パレットの色数は今回は試験的に10色固定ですが、この色数は変更できますし、動的に色数を変更するのも難しくないと思います。その場合、またユーザーインターフェースで悩む事になりそうですが。

色の設定がOKボタンからのドラッグというのはまぁいいんですが、色の解除方法はあんまり気持ち良くないかなぁなどとも思っています。当初パネル外側へのドラッグにしようかと思っていたのですが、これだと電車の中などで揺れた場合に意図せず色の解除が発生してしまいそうです。CancelボタンからのドラッグではCancelボタンの色のパレットへの設定と誤解されそうです。そんな訳でCancelボタンへのドラッグにしようとした訳ですが、ちょっとドラッグする距離が長過ぎるような気がしてOKボタンへのドラッグでも色の解除をできるようにしてみました。うーん、どうでしょう。

で、公開しておいて何ですが、早速バグを発見しています。ちょっと明日からもまた時間が取れそうにないので、バグがわかっていながら取り敢えず公開させて頂きます。掲示板に書きましたが「カラーパネルを表示したまま描いているとレイヤーパネルの操作を意図せず行ってしまうというバグがあるよう」というものです。レイヤーの情報しか変更されてませんので、発生してしまったも落ち着いてレイヤー操作すれば復帰できるはず・・・だと思います。

泣き言

時差ぼけで朝が・・・(夜は寝付けない)

書類の締め切りが・・・

明日も急遽外出の予定が・・・

同僚・上司は出張中で仕事を投げれない・・・

それでも締め切りは待ってくれない・・・

書類書いてる場合じゃない・・・

Linux Zaurus - PetitePeinture 0.73pre.030930a

上記のバグを修正したつもりのものをここに置いておきます。

おみやげ

自分へのおみやげですが。いずれも玩具屋さんで買ったお人形さんです。



C++でつくるUnreal Engineアプリ開発 for Windows & macOS  UE4でC++を使う方法を書いた本です。

«前月 最新 翌月»


2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|02|03|04|07|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|12|
2015|05|06|
2018|02|03|08|09|12|
2019|10|