|
昨日のカウンタ: 今日のカウンタ: |
どうでしょうリターンズがゴールデンタイムに!? 素直に感激!
色の選択が難しいです・・・スポイトと、重ね塗りペンも欲しくなってきた。あ、ルーペももちろんなんですが。
・描画位置の調整(今まで実は1ドットずれてました(^^;)) ペン先と描画がようやく一致して気持ち良くなりました。
・レイヤー統合機能を追加。あればあるで使わない事もない程度、というのが使ってみての印象。(^^;)
平日はあんまり開発時間をとれないのでこんなところで。
ところで公開する前にせめてファイルへの保存機能を付けたいのですが、レイヤー情報を持っていて構造が簡単な画像ファイル形式ってどんなのがあるんでしょう。あまり複雑なのは面倒そうで避けたいんですが。(^^;) レイヤー毎に別のBMPファイルにするという手もありますね。(PrismPaintがそんな感じでしたっけ?)
独自形式ってのが実は一番楽なんでしょうが、マイナーな画像ファイル形式をこれ以上増やすというのも何ですし。あ、その場合にはファイルフォーマットは公開しますけど。
あと将来的な話ですが、レイヤー情報などを含まないファイル形式としては BMP と PNG のいずれかぐらいを選びたいところです。(どうなるかわかりませんが)
● あ、後、undo も欲しい。(^^;)
Macromedia Fireworks では、レイヤ情報つきのネイティブ保存形式もPNGになってます。さらに別途PNG書き出しをすると単一レイヤの通常のものも出力できます(ファイルサイズが全然違う)。
具体的にチャンクとしてどういう構造をとっているかは調べていません^^;
ほほぉ、PNGってレイヤー情報も持てるんですね。でもQtのライブラリではそこまで面倒見てくれそうにないので、レイヤー情報持たせるためのコードは自分で書かなくちゃいけないってところでしょうか。うーん、正直ちょっと萎えます。(^^;)