|
昨日のカウンタ: 今日のカウンタ: |
いわゆるgpgですが、今、Zaurusを手放せない最大の理由がこれです。Emacs上から使えると便利なのでそうしたいところです。考えている選択肢は以下の三つ。
(1) HTC G1の上にchrootでのdebian環境を構築。その上でEmacsとGPGを動かす。
(2) Type PのMeadow上でGPGを動かす。
(3) Tyep PのCygwin上のEmacsでGPGを動かす。
多分一番楽なのは(3)。持ち歩きデバイスでこそ使いたい事を考えると(1)が魅力的だとは思うけど、G1上のdebianには正直ちょっと不安。日本語が使えるターミナルとかも…ああ、それはdebian上にあるよね、きっと。
(2)も(type P)ではないけどやってる方はいらっしゃるようなので、最初の設定が面倒かも知れないものの、一旦設定できてしまえば安定性を含めて快適に使えるようになるように思います。
まぁ、 (1), (2), (3) は全部両立するはずなので、その気になれば全部を試してみて一番使ってて便利なのだけ残すという手もありますが、どうも最近そういう余裕もなくて困ってるところです。*1
*1 その余裕があればType P入手以前にとっくに(1)を試してるところ。
pomeraを買ってからここの更新頻度が減ったようにも感じますが、実は日記は以前より書いてました。公開してないだけで。かつてはOASYS Pocket 3の頃から自分用メモも兼ねて比較的徒然なるままに文は書いていたものです。
pomera入手当初はそんな感じで色々と書いては、ノートパソコンとUSBケーブルで繋いでその内容の内公開前提で書いたものだけをここに上げたりしていたのですが、やはり*1面倒になってしまってました。その間も日記というか、日々の出来事の記録とか、仕事の進め方の案、忘れちゃいけない事のメモなんかは日々書いてきてはいましたが。
でも、Type Pはそこそこ小さくて、毎日充電すれば私の使い方なら標準バッテリでも何とかなりそうですし、ASCII配列が選べてSKKもEmacsもこうして使えて、更には通信機能まで内蔵しています。これは便利。入力も慣れた方法でできますし、そのままサーバへアップロードもできる。(プログラムのコードいぢったりインタプリタ系の言語なら簡単な動作確認とかもしていたりしますが)日々の記録をするという目的のためだけでもかなり使えます。
個人的にはLOOX UをスキップしてType Pを選べてかなり良かったです。
*1 ある程度は予想できていた通り