|
昨日のカウンタ: 今日のカウンタ: |
まぁ Smalltalk とか触らずにTurbo PascalからOOPに入って*1、Java, Ruby, C++, PythonとかでOOPをやってきた邪道人間の言う事ですが、どうも外見が気に食わないんですよね。
小さい事から。「@」とかに特殊な意味を持たせたりするのもあまり好きじゃなかったりします。C, C++, Javaとかの「{ ... }」とかもあまり好きじゃなくて、Pascalの「begin ... end」とかRubyの「do ... end」とかの方が好きだったり。特殊記号が頻出するのが何となく好きになれないんです。特に「{}」とかってシフトキー押さなきゃいけないし。Rubyの大文字から始まるのは定数とかグローバル変数は「$」を頭にとかってもどうも何となく。「$」を付けたらスカラーとかいうのはもっての他。(ぉぃ)
もう一つはオブジェクトにメッセージを送る[obj msg]という形式。由緒正しいのはいいのですが、コードを書いてて、「aにbをさせて、それからcをさせて、dをさせよう」という場合に「a.b().c().d()」とかってのは楽なんですが、「[a b]」を入力してから「cをさせよう」と思ってカーソルを戻して「[[a b] c]」って打つ*2ってのを繰替えすのはしんどいなと。Lispとかと同じでテキストエディタの力でカバーするんですかね。まぁ「d(c(b(a)))」よりはマシですが。でもどの形式でも混在するとこんがりますね。Objective-C++でやってるから特にそうなのかな。慣れなのかな。
休憩終了。コード書きに戻ります。