|
昨日のカウンタ: 今日のカウンタ: |
チャージしたら高速通信可能と謳う二種類のSIMをたまたま今持っているので比較してみました。試した端末は最近愛用しているNexus 4。
・楽天LTE: 980円/月のエントリープランで契約しています。高速で使える200MBはあっという間に使い切ってしまうようですが、200MBを使い切っても100kbpsでの通信はできるとのことです。スクリーンショットは夜に自宅で試したものですが、昼に街中で測っても実際に100kbps出ていて、Twitterやウェブを見たりする程度ならそこそこ使えます。高速通信したい場合は100MB/512円(90日有効)だそうです。対応端末であればLTEも使えます。
・ServerMan SIM: こちらは基本が490円/月ですが、SMSオプションも付けるとアンテナピクトが表示され、また、Galaxy Nexusなどでのバッテリー消費が減る*1ようです。こちらは元々高速で通信できる分はないものの100MB/263円(6ヶ月有効)で高速通信を行えます。LTEは使えません。ただ、チャージせずに100kbpsで使った場合には楽天LTEより体感できるほど遅いです。スクリーンショットでは運良く100kbps近く出てますが、50kbps前後まで落ち込むことも多いです。
ServerMan SIMにSMSオプションを付けないで200MBだけ毎月チャージしたと考えると1016円かかりますので、楽天LTEよりちょっとだけ高いですが、月に300MB以上高速通信したとするとServerMan SIMの方が安くなります。100kbpsで一ヶ月我慢したとしても、これまたServer Man SIMの方が安いですし、自由度を考えるとこちらでしょうか。SMSオプション付けるとアンテナピクトも表示できますし。
*1 Nexus 4ではバッテリー消費は影響ないみたい。