|
昨日のカウンタ: 今日のカウンタ: |
2GBだ、5GBだ、いやいやウチは50GBだと競争しているオンラインストレージサービスですが、そんなちまちました容量ではやってらんないよ。でも、Time Capsuleなら1TBや2TB使えるけど、Macの大切なバックアップ先だし、オンラインのプライベートなストレージとしてはMacからは使いやすいけど、WindowsやAndroidからは使えないので不便。MicrosoftのLive MeshだかLive Syncだかも一台常にオンラインにしておけば事実上容量制限ないけど、一台常にオンラインのために一つ常にオンラインにしておくのは色々と問題が。
という訳で半年以上前に導入したのがPogoplugな訳です。これはPogoplugのデバイスを買ってきてそれにUSB経由等でHDDを接続しておけば、外出先からもそれに自由にアクセスできると。MacやWindowsだけではなくiOSやAndroidデバイスからの使えて便利ですよ。ってな機器+サービスな訳で、3TBのHDDをつないで嬉々として使っていました。Time Capsuleのように外出先から自宅に直接つなぐ訳ではなく、一度(米国にある?)Pogoplug社のサーバを経由して自宅に接続しているようでかなり遅いんですけどね。
そこで出てきたのは年間500円払えば使い放題のPogoplug Cloudです。もう3TBとかセコイこと言わない。無制限です!自宅へのアクセスがとぎれていてもアクセスできるはずです。
という訳で申し込んでみました。Cloudじゃない方のPogoplugと同様にWebDAV経由で自分用のストレージをマウントしてアクセスし放題になります。Pogoplug(Cloud)は、その読み書きがあまりに遅いためなのか、バックアップアプリもWindows用、Mac用と用意されています。これを使って大きいファイルのいっぱい入ったディレクトリをPogoplug Cloudにバックアップしてみています。ちなみにバックアップソフトではなくFinderにてWebDAVへ直接巨大ディレクトリをドラッグ&ドロップするとストレージへのアクセスが不安定になるのかOSの挙動が怪しくなったりも。数MB程度ならぜんぜん問題ないんですけどね。
が、数日経ってもバックアップは38GB程度しか済んでいません。3TBなんてケチな事言わないとかいいましたが、3TB使うのにどれだけの時間がかかるのでしょうか。Cloudじゃない方のPogoplugでの自宅HDDへのバックアップはもうちょっと早かった気はするんですけどね。(Pogoplugでは現在3TBのHDDの内、1TBを使用中です。)