|
昨日のカウンタ: 今日のカウンタ: |
まぁ忙しいのはいいことです。
同じようなサービスとしてMobileMeがあるからいいかと思ってたけど、WindowsでもMac OSでもLinuxでも使えると便利だなとDropboxを導入しました。一ヶ月ぐらい前でしたでしょうか。
結局、Mac OSでしかほとんど使ってないのですが、案外とMobileMeよりもいい点もあって常用するようになっています。
MobileMeの場合だとネットワークファイルシステムをそのままマウントするか、ローカルにディスクイメージを作ってそれをネットワーク上のディスクと同期するかのどっちかです。が、前者だと動作が遅いですし、後者だとディスクイメージでデータを持ってるのがちょっと気持ちよくありません。Time Machineの関係もありますし。Macbook AirではSSDという事もあって何となくローカルにディスクイメージを作らずに、ネットワーク上のディスクをそのままマウントして使っています。
Dropboxだと指定したディレクトリの下をディスク上のディレクトリと同期するというイメージです。多分内部的にもそういう動作なんでしょうかね。これだとTime Machineとも相性良さそうですし、使ってる分だけしかディスクを消費しなさそうです。というかそんな気がしてるだけかも知れませんが。ただ、DropboxのディレクトリにXCodeのプロジェクトを置くと、Xcodeを起動している間中「ディスク上のファイルが変更されたので読み直すか?」と聞いてきてちょっと相性が悪いみたい。他のアプリケーションのデータも結構直接置いてるけど、Xcode以外では今のところ問題は起きてないですけど。
ま、MobileMeはMobileFileとの併用でiPhoneとの連携が素晴しいなどの利点もありますし、併用していく事になりそうです。