|
昨日のカウンタ: 今日のカウンタ: |
Let's Note等と比較して光学ドライブないとかあまり軽くないとか拡張性が低いとか、けっこう注目度が高い割に人気がなさそうに感じたりして。
でも多くのアプリケーションでEmacsキーバインディングが標準だったり、cygwinのようにキメラのような感覚ではなく*1普通にbash, tcsh, python, ruby, perl, java, gccとかが使えるってのが何より素敵です。
まぁLet's Note等でもLinuxとかをインストールすればいいという話もありますが、デバイスドライバ周りで苦労したりするのは面倒です。特にノートパソコンだと、やれビデオドライバが…とか、やれ内蔵無線LANのWAPが…とか、電源管理が…とか色々と面倒だったりしたので、ここ数年は「Windowsはデバイスドライバだと思ってます」と公言してcoLinuxやVMwareなどの上で仕事してたりしてたものですが、やっぱりキメラ的な要素は避けられません。*2
えっと、何の話でしたっけ。
Mac OS Xが素敵って話の途中だった気がしますが、この辺りで切り上げます。まぁ、Let's Note Y4も時々バックパックに入れて持ち歩いたりするので、それに比べるとMacBook Airは持ち運びが簡単になりそうでいいな、純粋に使いやすくなるだろうし、というところでひとつ。