|
昨日のカウンタ: 今日のカウンタ: |
とある事情があってデジカメを購入する必要が出て年末から色々な方に意見を伺ったり、店頭で触ってみたり、カタログでスペックを比較したりしてました。
最近のカメラの性能については全然知らないところからスタートした事もあって、そもそもどれも同じに見えてしまうという体たらく。それでも人と話をしたり使用シーンを考えてたりしていると求めるべき性能が徐々に見えてきました。
主な撮影ターゲットは人物、手軽に持ち運べて、プリントに耐えられる程度の画素数*1を持ち、起動が速く、ある程度広い液晶*2、それと無難な操作性。最後の条件は通りかかった人に「すいませーん、撮ってもらえませんか?」とお願いする時のため。それを考えるとタッチパネルで操作するタイプは落とさざるを得ませんでした。
で選んだのはIXY digital 10です。
でまぁ、こうやって選んでみると、ここでカバーされなかった使用シーンも気になってもう一個欲しくなってしまったりしているところです。で、こんなところですかね。
撮影ターゲットは人物も風景も小物も、接写に強くて、画素数は500万もあれば充分、マニュアルフォーカスやISOの操作がある程度簡単、被写界深度もあるといいけどコンパクトであっても欲しい。
被写界深度があるって事は絞れるって事なんだろうけど、そうなるとレンズが大きい必要があって、そうなるとコンパクトってのは難しいのでしょうかね。だとすると、最後の条件はどこでバランスをとるかを自分で決めないと。
まぁ、こうやって考えてるのは楽しいですね。でも可能であれば今月中までに決めたいところです。
● 300万画素ぐらいでもよくて、むしろCCDのサイズが問題か。接写はやはり重視。そうそう、後iPhotoへの対応が楽だといいかな。