|
昨日のカウンタ: 今日のカウンタ: |
新しいのいつの間にか出てるのですね。「小さいことは美しい。」というのには同意です。住環境にも大いに関係ありますが。
自宅でのメインマシンであるPowerMac G5の置き換えとして考えたいのです。そんなに困ってないのですが、昨日旧機種と認識させられるなどと書いたLet's Note Y4やP8210よりも速度やメモリ容量で負けているという状況を何とかしたいと。さてPowerMac G5を買った当時、その理由は (1) Mac OS X が動く事 (2) マルチモニタで使える事 であった訳ですが、Mac miniってマルチモニタ…いや、せめてデュアルモニタで使えるようになったのでしたっけ。
まぁ、昨日も書いたようにキーボードとかモニタとかポインティングデバイスが使いやすければ、本体の性能がそんなに良くなくても、あまり気にならなかったりもするんですけどね。
あと、職場のPowerMac G4もそろそろ何とかしないといけない気も。が、こいつもKINESIS と Cinema Display で他の環境より正直なところ快適だったりします。予算が付けばMac Proの一番安いのでも買いたいけど、無理だったら別にいいやってところで。
● 「Windowsでも最近はcygwinとcoLinuxとVMWare Playerをインストールすればそんなに困らない。むしろスピードは(PowerMac G5当時の)Macより上。」とか言ってましたけど、何でか気付くとMac OS Xばかり使ってるんですよね…。やっぱりcygwinなりcoLinuxなり、何となくキメラっぽいというか、Mac OS XほどにはGUIなデスクトップとUnix的なものの融合が自然でないって半分無意識に感じてしまっているんですかね。
● でも最近買うノートパソコンはWindowsばっかり。
何枚まで増えるのか心配していましたが、5枚 + 1枚まで来てしまいました。次はマルチコアでしょうか。