|
昨日のカウンタ: 今日のカウンタ: |
● しかも物足りない・・・
暫定版ですが、ファイル一覧でのサムネイル表示に対応してみました。ダウンロードはこちらからです。ただ、ちょっと準備が必要です。
/opt/QtPalmtop/app/Applications/petitpeintu.desktopに「MimeType=imageptpt/*;image/ptpt」を追加して、/opt/QtPalmtop/etc/mime.typesに「image/ptpt ptpt」を追加します。準備はこれで終了。*1
新規に保存されるPTPTファイルには自動的にサムネイルも表示するようになりますが、今まで保存されていたものに対してはファイル一覧で見ると黒いサムネイルが勝手に張り付いてしまうのみです。そのため、指定したディレクトリにあるPTPTファイル全てにサムネイルをつけ直すものを PetitePeinture 0.8.031102 のメニュー付けておきました。File→Refresh Icons... がそれで、「付け直したいファイル達のあるディレクトリ内のファイル一つ」をダイアログで選択し直せば実行されます。ただ、内部的には一つ一つ実際にPTPTファイルを読み込んで、そのサムネイルだけを保存するという事を延々と繰り返すだけなので、そのディレクトリにおいてあるPTPTファイルの数が多いとやたら時間が掛かったりしますのでご注意下さい。
なお、上の画像はファイル一覧画面(といういい方でいい?)のスクリーンショットの一部を切り取って縦横各々2倍の大きさに拡大したものです。左側がJPEGだかPNGだかのファイルで、右側がPTPTです。拡張子が表示されなくてもPTPTとわかるように、今のところ右下に小さく「PTPT」と文字を入れています。後、画像縮小の処理をさぼっているおかげでサムネイルの画像が荒いですが、「何を描いたファイルかわかる程度でいいだろう」との判断からです。不評ならばちゃんと縮小処理しますが、その場合サムネイル付け直しの作業がまたちょっとおそくなるかも知れません。(変わらないかも知れませんが)
ところで app.desktop ファイルの挙動に関して今ひとつ不安だったりします。イメージノートの方では MimeType=image/* となっていて、こっちは MimeType=image/ptpt な訳ですが、常に PetitePeinture の方を優先してくれるんでしょうかね。後、イメージノートのファイルセレクタでもPTPTファイルが表示されてしまうものの、当然のようにイメージノートではPTPTファイルを開けないというのもユーザの混乱を招くのではないかと心配です。この辺り、ご指導なりご意見などあったらツッコミを入れてくれると助かります。
*1 ipkg化する時には postinst とか何とか書かないといけないのかな
いやぁ、今朝のは日付けを間違えていましたね。(^^;) まぁ、大した問題じゃないですけど。
サムネール作成の部分にちょっと手を入れました。上のスクリーンショットは左がJPEGで右がPTPTなんですが、サムネールの画質としてはJPEGのものと同等になりましたし、右下には「PTPT」の文字を入れる代わりにアイコン画像を入れるようにしました。
ダウンロードはこちらからです。展開すると「image_ptpt.png」という画像ファイルがありますが、これがアイコン画像の実態です。/opt/QtPalmtop/pics/image_ptpt.png に置いて下さい。