|
昨日のカウンタ: 今日のカウンタ: |
そんな訳で自宅サーバにairproxyを設定してみました。画像表示してもOpera Mobileのレンダリング開始はOpera Miniより速いし、タブも使えるし、画質落してますが待ってれば画像も見られます。(でも大抵レンダリング終了までにそのページを読み終えて次のページへ移ってしまったり) で、データ通信量も大幅に削減されている模様。
が、面倒な事が。M600iのOpera Mobileのプロキシ設定は「Web」内の設定ではなく、接続アカウントの設定の中にあるので、どうやらその接続を使っている限りは(HTTP以外の)他のプロトコルもそのプロキシを使おうとして接続に失敗するように見えます。ま、VFJP AIの他にVFJP AI Proxyというアカウントを作っておいて、Webで接続する時だけVFJP AI Proxyで繋げばいいんですが…面倒と言えば面倒。
これをしばらく試してみようと思います。
Opera Mobileでも3つばかりタブを開いて並行してページを読み込みとかさせると、遅いです。いや、今までも画像表示してたら遅かったんですが、画像のファイルサイズが減れば読み込みもすぐ終了して軽くなるのかなとか思ってたんです。
でも、画像を圧縮しても他のタブでは操作が困難になるほど遅くなる事が多いみたいです。これは… どうしたもんでしょう。まぁ、EM ONEにしても回線が速くてもブラウザ側での処理が遅いのですから、Symbianだって同じような事をさせれば当然遅いでしょう。ここは諦めるとこでしょうか。
airproxyを使いつつも、普段は画像表示抜きにしておいて、必要に応じて画像を表示するとかが妥協点かも知れません。うん、「5」キーで画像の表示を簡単にオンオフできるんで…