|
昨日のカウンタ: 今日のカウンタ: |
過去数ヶ月のデータを全て調べた訳ではないのですが、少なくとも過去半年間の内2ヶ月の通信記録から現状のバリューパック(主) + バリューパック(副) の両方をホワイトプランに移行した場合の計算をしてみたのですが、主回線、副回線ともホワイトプランに変更する事で数百円高くなる場合がある事がわかりました。少なくとも主回線だけは必ず1,000円程度安くなるだろうと踏んでいたので意外でした。
私の方のパケット割引オプションを外した上で、Willcomをマルチパックのパケコミで契約すると合計で1,000円安くなるのは確かなようですが。
じゃぁWillcomにするかと言うと端末の代金とか、荷物が増えるとかという問題もあったりして。また、shamilさんによれば、「まさか、SoftBankはこれまでのデータ通信専用プランで、音声通話も可能にするつもりじゃないんでしょうか?」との推察も。現段階では根拠としては薄いのが難しいところですが、これが実現すれば素晴しい事です。例えばデータバリューパックレギュラーでもパケット通信の他にTVコールは可能であったものの、通常音声通話はできなかったので、電話機として使用するならこの契約のみでは無理でした。TVコールと通常音声通話のゲートウェイを有料でもいいから提供してくれないかなぁなどとも思ったものです。
ちなみにこのプランは2年契約で基本料金4,567円/月で32万パケットまだ無料通信で、当然NOKIAの所謂フルブラウザでの通信や、パソコン/PDA接続も無料通信分に含まれます。私の今の使い方では10万〜20万パケット程度なので、パソコン/PDAに接続する時には気を付けないといけませんが、何とかなる範囲です。方や(例えばホワイトプランで使う場合)パケットし放題のオプションを付けても必ず上限(5万ちょっとパケット)は必ずいきますので4,300円。ホワイトプランの980円を加味すると、データバリューパックレギュラーの方が安くなります。音声通話は発信はほとんどせず、着信専用に近かったのですが、そもそもデータバリューパック系では着信すらできずに電話として使えなくなるのがジレンマだったのですが、もしここが解消されるのであれば非常に自由になります。
・ブラウザアプリに限らず通信機能を持つアプリを自由に使える
・パソコンに繋いでも無料通話分に含まれる
・もちろん電話機としても使える
・E61などのSIMロックフリー端末でも上のメリットを亨受できる
・通信費は今より安くなる
いい事ずくめように見えます。(^^;) …という訳で慌ててデータ通信部分のWillcomへの移行はまだ急いで決めない方がいいかなとか考えているところです。
ホワイトプランの登場でデータ通信専用系SIMと音声通話用SIMの同時契約が現実的になったのかも! デュアルSIMとかもあるし、それが使えなくても差し替えという手もあるし、それが面倒でも702NKもまだ手元にあるし…
ああ、眩暈が…
● まぁ「32万パケットで何とかなる」ってのはb-mobileも持ってるというのが大きいので、あまり多くの人にあてはまる例ではないかも知れませんが。
● というかパケット定額系オプションの上限が4,200円ってのはブルー、オレンジ、ゴールドの頃からだし、その前だって上限3,900円だし、この話にホワイトプラン関係ないですね。とりあえず落着け! >自分
データバリューパック契約SIMを追加してそれを804NKに差し、現在生きてるSIMは(ホワイトプランへ変更するか否かは検討の余地ありですが)デュアルパケット定額を解約して702NKに差すと幸せになれる気がしてきました。Willcom端末をパケコミで契約するよりも。
どうも804NKにデータバリューパックのSIMを差してBluetooth DUNで使う場合、rgb400さんによれば(関西にて)Windows Mobileでは接続不可なもののWindows XPでは接続可能なようです。料金はパケコミネットよりちょっと高いのですが、現状とほぼ同じですし、使用方法について制限はないでしょうから痒いところに手が届きそうです。
イー・モバイルを待ってみるのも一つの手かも知れない。W-CDMAという事でSIMだけの契約は可能なのかな。
● でも当面は生活圏がエリア外みたい。やっぱりSoftBankのデータバリューパック(レギュラー)かな…