|
昨日のカウンタ: 今日のカウンタ: |
という訳でなかなかリリースできませんでしたが、最近地味に人気が出てきたっぽいPeintureroidのバージョンアップです。Android Marketの方もアップデートしました。1.13からの変更点は以下の3点です。
ダイナミックなレイヤー確保: 今まではレイヤー数5枚とか3枚で固定したら、起動時にそれだけ一気に確保していましたが、描画したレイヤーのみメモリ確保するようにしました。これで、メモリが少ない機種でもレイヤー数を少なくすることで使えるように…なったらいいな。
レイヤーの合成方法を追加: これまでは有無を言わさず乗算合成でしたので、どこかのレイヤーに黒い色を置いたら、他のレイヤーからそれを覆すことはできませんでした。今回はスクリーン合成と通常合成(ホントは何て言う合成方法なのかよく知らない…)を追加しました。これで暗い写真を下のレイヤーに置いて、その上のレイヤーで何かを書き込むってことが簡単になったと思います。
消しゴム追加: 通常合成では今までのように「白塗ったら消しゴムと同じ」って訳にいかないので、0番ペンを消しゴムを割り当てました。他のレイヤー合成方法でも適切に消しゴムとして動作します。…するはずです。
ついでなんで、これまでの機能についても徒然なるままにおさらいしてみます。漏れがあったらごめんなさい。
・複数レイヤーを持つお絵描きソフトです。(今のところユーザーインターフェースの都合で最大5枚ですが)
・Android 1.6以降の対応です。1.5は切り捨てちゃいました。ごめんなさい。
・レイヤーごとの画像書き出し、合成済みの画像書き出し。昔はJPEGで出してましたが、最近PNGに変更しました。「ギャラリー」とかに格納される筈です。あ、microSDとかの外部ストレージに保存しますので、刺しといて下さい。
・色は自由に選べます。HSV形式のカラーピッカー及び、画面上の色を拾うスポイトが使えます。
・拡大縮小。左下の「Shift」を選択したら、拡大縮小用のスライダーが現れます。また、このときに画面をドラッグすれば画像がシフトします。
・筆圧対応。対応機種のみですし、精度はよくないですが、一応対応しててHTC Desireなんかでは弱く描くのと強く描くのでは差が出てるんで動いてるんでしょう。
・マルチタッチ対応。Android 2.0以降のマルチタッチ機能を拡大縮小に使えます。
・Intent経由での画像読み込みにも対応。例えばギャラリーとかで「Share」とか選べばいいんだっけかな。
他にも書くことあったような気がしますが、忘れてしまったのでここまでとします。