«前5日分

ありし日の気分(改)

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|02|03|04|07|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|12|
2015|05|06|
2018|02|03|08|09|12|
2019|10|
2019年
10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
昨日のカウンタ:
今日のカウンタ:

[RDF]

最近のトラックバック

2019-10-08 (Tue)

最近買ったもの

Switch Lite買ってみたのでした。今のところこれで何か作るという予定がある訳ではない。


2018-12-31 (Mon)

2018年に買ったモノ

今年は久々に色々とモノを買ったのでざっくり振り返ってみます。記憶が間違っていなければ購入順です。これら以外にもBluetoothヘッドセットを複数買ったりしてますが、省略します。

持ち運びノートPC ASUS C101PA

軽いChromebookです。Chromeで動画(Netflixやdアニメなど)を再生したり、Costini(Chromebook標準のLinux環境)で作業したり、Kindleアプリなどで本読んだりするのに使っています。持ち歩き頻度高いです。フリップ(画面ひっくり返すの)も予想以上に便利です。

Linux(Ubuntu)が動くのとAndroidアプリ(EvernoteとかKindleとかもろもろ)が動くのが便利です。

デスクトップPC Apple iMac 27inch

メインPCです。家で据え置きです。動画再生したり、TerminalとEmacsで作業したり、Facetime通話、SNSなどに使っています。外付け4Kモニターも繋いでます。

画面が広くて解像度が高くて、そこそこサクサク動くのは良いです。

もっとちっちゃいノートPC Gemini PDA

大き目のスマートフォンと同じ程度のサイズでそこそこまともなキーボードが付いてる端末です。製造してるPlanetはPDAと称していますが、私的にはノートPC的な使い方をしています。TermuxやJota+で作業したりSNSするのに使っています。

ここまで来ると財布と同じサイズですしポーチにも余裕で入るので、Chromebookも持って出ないときにも持って行けます。

あまり持ち歩かないノートPC ASUS X570U

Windowsが入ってるノートパソコンです。動画再生したり、CygwinやWSLで作業したりSNSするのに使っています。久々にmacOSじゃないを買った理由は「プライベートでもCUDAとかで遊びたい」だったのですが、CUDAやってないです。Direct3DやVulkanはちょっと触ったのですが。基本的には家に置きっぱなしですが、ロッキングチェアに座ってこれを触ると快適です。

そこそこ軽いのと解像度が高いのが良いです。

これを買うときに唯一不満だったのがJIS配列キーボードでしたが、US配列へのレジストリ書き換えとキートップへのシート貼り付けでそんなに気にならなくなりました。

スマートフォン Apple iPhone XS

数年ほどiPhone 6s*1を使ってきたのですが、ようやく買い替えました。

用途は…SNSとか写真撮ったりとかFacetimeとかですかね。あと、Bluetoothヘッドセット繋いで通勤中にPodcast聴くのに使うのが一番利用時間としては長いです。時々電車バスの中でNetflix観たりもします。

購入時にiPhone 8, XS, XS Max, XRと実際に触って比較したのですが、「できるだけ小さいけど画面大き目」という基準でXSを選びました。XRとも迷ったのですが、XSの方が小さいし、並べて比較すると予想以上にXSの画質が良かったのでXSにしました。64GBです。

ちょっと重くなったけどiPhone 6sからほとんどサイズが変わらずに画面が広くてキレイになって、動作も速くなったのは良いですね。

*1 今年バッテリー交換したばかりですし、家族に使ってもらいます。

タブレット Apple iPad (第6世代)

初代iPad Airからの買い替えです。動画再生したり、KindleアプリやPlaybooksアプリなどでの読書したり、PDF読んだり、Facetime利用が主です。

11月に新宿のAppleストアでiPhone XSと一緒に買ったのですが、店員さんに「新型のiPad Proじゃなくていいんですか?」と確認されちゃいました。いいんです。Apple Pencilが使える内で安いiPadでいいんです。(という訳でApple Pencilも同時購入)

速くなったのは良いですね。

電子書籍リーダー Boox Note Plus

電子ペーパーを搭載したAndroidタブレットです。買ったばかりですが、電子書籍やPDFを読むのに使う予定です。

元々買うつもりじゃなかったのですが、moyashiさんのつぶやきでこの製品の存在を知って買っちゃいました。

万人にうけるデバイスではないです。でも電子ペーパーは目に優しいのがほんと嬉しいです。これは実物見ないとわからないと思います。

読書に関して、epub, PDFなどだけじゃなくてKindleアプリはじめ読書アプリが色々動くのが嬉しいです。

とりあえずノート取りにも良さそうだし、入れてみたらTermuxも普通に動くし、spacedeskによるサブモニタ化もできるしで使いでがありそうです。


2018-09-23 (Sun)

C101PAのstable channelにもLinux

stable channelというのは初期状態のチャンネルです。つまり、C101PAをこれから買う人(いるのかな?)は、始めからLinuxが入っているということです。参照:HelenTech.Net

私も昨夜早速dev channelからstable channelに戻しました。このチャンネル変更によりローカルストレージの中身は一旦消えちゃいますので必要なファイルはGoogle DriveなりmicroSDなりに保存しとくと良いでしょう。


2018-09-09 (Sun)

C101PAでFont Changer

フォントが大事だってことは でも度々書いてきました。ChromeOSで標準でインストールされているフォントが気に入らないので悩ましいところです。

これまではシステム一部書き換えでフォントを入れていました。でも、これ面倒なんですよね。いや、最初の1回だけならいいんだけど、OSのアップデートがある度にremove_rootfs_verification以降を全部やりなおしで。で、ChromeOSって頻繁に気付かぬ内にOSアップデートしてて、それ自身はメリットでもあるんだけど、その度に作業やりなおすの面倒で。あと、developer modeとも決別できないし。

という訳でFont Changer with Google Web Fontsです。Font Settings

これを使うとサイトまるごと、あるいは、全部のサイトのフォントを強制的に自分の好きなフォント*1に設定できます。「好きなサイト」って書き方したけど、ChromeOSは基本全部Chromeの中だから、ChromeOSのアプリ*2どれでもってことです。「Global Font」に設定すれば全部のサイト(全部のChromeアプリ)を好きなフォントに設定できます。サイトごとの設定も可能です。

Font Settingsを開いところにある「Edit Custom Fonts」というリンクをクリック(タップかな?)すると「Save New Font」というページが開き、ここで手持ちのttf, otf, woffファイルなどをアップロードでき*3ます。Save New Font

仕組みとしてはWebフォントにてフォントを(オンラインから)取得し、あとはページ内にあるCSSなどの情報をJavaScriptで書き換えているみたいです。これで書き換えられないのって、システムUI, shell, Androidアプリ, Linuxアプリぐらいなのかなと思いますが、Linuxアプリ使うのならcroshとかのshellは使わないし、Linuxは古(いにしえ)からの~/.fontsから設定すれば設定すればいい訳だしで、個人的にはこれで(OS一部書き換えたり頑張らなくても)困らないかなって思っています。

*1 手元にttfファイルがあればそれを使えます。

*2 AndroidアプリとかLinuxアプリは別だけど…

*3 私はttfしか試してないです。


2018-09-07 (Fri)

Chromebook Linux GUIアプリ透明化事件

今週出張があったのでC101PAをお供に連れていったのですが、emacsを起動させたら何も表示されない! いろいろやってみたら他GUIのアプリ全部透明になってる!

何か変な設定したっけ? と思いながらネットで見てみたら8月30日のDevチャンネル70.0.3532.8にて不具合が混入したみたいです。コメントにも文句が並んでいます。まぁDevチャンネルはこういうことありますよねー

これだけ大騒ぎしてれば次のアップデートで直るだろうと思ってたら、昨日の70.0.3538.7でちゃんと直りました。良かった良かった。丁度出張の間はC101PAが使いものにならなかったのは残念だけど。



C++でつくるUnreal Engineアプリ開発 for Windows & macOS  UE4でC++を使う方法を書いた本です。

«前5日分


2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|02|03|04|07|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|12|
2015|05|06|
2018|02|03|08|09|12|
2019|10|