<% ERuby.charset = "Shift_JIS" %> plans of these pages

更新の記録

1998年7月

1998年7月31日

いやぁ、この2〜3日アクシデントの発生で忙しくなっちってWWWどころじゃなくなってました。レンダリングも止まってました。ちなみに動かしてみてやっぱり気に入らなかったカットがありますので、また動作設定やりなおしてレンダリングしなおしです。(T_T)

1998年7月28日

凄い雨です。何やら警報も出ているそうな。今朝は自転車で出かけたのでバスで帰る羽目になりました。まだ梅雨って終わってなかったんですね。

2カットもレンダリングに失敗しました。(T_T)  動かしてみると変なんです。試験レンダリングで動きはくり返し確認したつもりだったんですが・・・(;_;) シクシク   失敗した1カットはAnimation Masterで、例によって「バグだっ」って責任転嫁(^^;)しようと思ったらLightWave 3Dの方でも明らかな自分のチェックミスで失敗してました。(それはそれとして「責任転嫁」って文字を見ると酷い言葉ですね。責任を嫁に押し付けるんですか?(^^;;;) ヒド過ぎ。)

今日辺りシーン0のレンダリングが終了する予定だったんだけど、お影でまだです。後24時間ぐらいでシーン0が終わる予定です。ほげぇ・・・(;_;)

1998年7月26日

うーん、レンダリング遅い・・・・一枚9分越えるなんて(320×240で「反射なし」、光源だって一杯に減らしてたったの二つ(T_T))  7秒のカットのレンダリングだと7×30=210フレームでしょ、すると9分×210=1890分=33時間。その間作業できないんだよ、ひ〜ん。おかげで設定の終わった(LW風に言えば「シーンファイル作成の終わった」)カットばかり増えていって、レンダリングが進んでいないっす。

1998年7月24日

おおっ、二日連続の更新なんて随分久しぶりですねぇ。やはり過去の「更新の記録」を眺めてみるとWカップが大いに更新を遅らせていたようで。(^^;)

Ani:Mas へ移行するに当たって一番心配していた「操縦席」は何とかなりそうです。マックでLW3D 5.6を起動して、サブモニタでモデルを表示させながら、メインモニタではWinNTのAni:Masをモデリングしてました。こういう使い方もできるのでマルチモニタは止められませんなぁ〜(^-^)。で、質感は私的には合格!ってトコです。わ〜い。本当に一番不安だったんだよぅ。(TーT)

それにしても(毎日書いてますが)、レンダリングの遅いことよ。

1998年7月23日

何とかF.B.O.の第2話のレンダリングを開始しました。ほとんど見切り発車ですが。それにしてもレンダリングの遅いことよ、Ani:Masでは。確かにLightWave 3Dでは「寝返り」なんて作ろうとさえ思えないんですけど・・・でも、もうちょっと速くなんないかな。お影で第一カットでいきなりレンダリング時間は30時間を軽く越えてますがな。(T_T)

絵日記を2〜3箇所見て廻って「あ、これは面白い企画だね」と思ったけど、私は「鍋で世界平和」に関連しない事は書かないのでネタがないんですね。ま、やるだけやってみてもいいんですが・・・。(^^;)

1998年7月19日

うう〜、アニマスよぉ。表現力はあるんだけどいかんせんバグが多すぎるよ。いつもひやひやしながら使わないといかんからストレス溜まるよ。イカン、愚痴ばっかになってしまう。ま、それでも前には進んでいるんで大丈夫でしょう。この連休で絵コンテを描く予定です。

ただ7月の終わりまでなにかと立て込んでいるので、更新はちょっと停滞するかも知れません。

1998年7月16日

やはりAni:Masの問題点は不安定さとレンダリングの遅さです。LW3Dはやはりレンダリング速かったんですね。しかしキャラクタの表現力を考えるとこれ以上LW3Dで続けるのはちと辛い訳で、何とかAni:Masへ移行したいものです。速いマシンを使えば問題ないんでしょうが・・・・(^^;)

アマチュアアニメの掲示板は見つかりましたが、主はセルやビデオを使った合成によるアニメのようですね。CGならではのアニメ作成に関しての掲示板を作りましょうか。

COWBOY BEBOPは終わってしまいましたが、まだ「はれときどきぶた」が残ってます。これは去年の秋ごろから観てるんですが、純粋に笑えます。めちゃ楽しいです。(^_^)  ただ、これも9月に終わってしまうとの話で非常に残念ですな。面白い番組が終わってしまうと、それまで「勉強の為」と思って観ていたのまで一緒に観なくなってしまう、なんて事あるので「はれぶた」が終わっちゃうのが恐いです。昔のように「ちびまるこちゃん」だけしか観なくなってしまう可能性も・・・。(T-T)  なんか残念。

1998年7月14日

ふぅ〜〜〜、やっとワールドカップ終わりましたね。フランス初優勝おめでとう! 次回は四年後。日本で観れるんですね!

セルアニメ風のF.B.O.第-10話「we were young...」はAnimeStudioIIで作成しました。2D, 3Dに関係なくオリジナルの動画作りってめっちゃ楽しいですよ。いや、ホント。で、凍結中の掲示板ですが、これを「動画制作」というテーマで開こうかな、なんて考えています。(他にそういう掲示板があればそこで話せばいいんですが、見当たらないので。)  ストーリー作成・設定・キャラクターデザイン・キャラクタの動かし方のキモ・動画の表現技法・効率的な編集方法・WWWで公開するのに適切な動画フォーマット・音楽・声あて・効果音などなど・・・色々話せたら楽しいだろうな、と思っています。どうでしょう?

1998年7月9日

う〜ん、更新してません。だってワールドカップ・・・・昨日のブラジル×アルゼンチンも凄かったし、今から始まる(今観てるの)クロアチア×フランスも楽しみですわ。おかげで生活のリズムはめちゃくちゃですし、本業も・・・愚痴は止めます。m(_ _)m

F.B.O. #2 はそこそこ進んでいます。技術的な問題の確認作業をしてるんで途中経過をWWWに出せないのが残念です。週末にでも時間を作って絵コンテを描きます。絵コンテができれば毎日少しづつ画像を作る事ができるんですが、絵コンテを書くにはまとまった時間が必要なんです。

他の企画も準備中です。リツコさんの部屋の拡充(あの部屋は相変わらず人気が高いんです(皆さんゲテモン好きですな))や、3DCGアニメの他にF.B.O. の外伝みたいなのを 2D・・・というか手描きアニメでやってみたりというのもやってみるつもりです。

ああ、試合始まっちゃった。そんでは。

1998年7月7日

なんと! 七夕ですとな? すっかり忘れてました。何かロマンチックなイベントをやるべきだったでしょうが、忘れてたものは仕方ありません。ま、クリスマスを忘れなければ大丈夫でしょう。

久々のリンクページ更新です。天ノ原シリウス☆さんのページにリンクを張らせて頂きました。向こうからも張って頂いて相互リンクの形になっています。あのページの女の子の体のバランスにはメロメロですわ。いいわぁ。勝手ながらHANADAさん(一ヶ月以上更新休止中(T_T))と並んで私の3Dの目標とさせていただきます。(^^;;)

F.B.O.#2 の制作はAni:Masなんですが、ルカちゃんのデータも既に移しました。ボンも入れました。って事はポーズを取らせてみたりもしています。Ani:Masの癖はやっぱり消しきれませんが、これも嫌いではないのでこのまま行く予定です。

それと「PowerShapes」というモデラーを知りました。まだ体験版をダウンしただけでほとんど触ってませんが、少し触っただけでビリビリっときました。これはねぇ・・・かなり・・・凄いかも知れない。

1998年7月4日

もう早速F.B.O.第弐話という訳で、人物のアニメーションはAni:Masへほぼ全面的に移行する事を考えています。で、「静止画」の「制作中の画像」に置いたようなものを作ってみました。悪くないでしょ?

それにしてもヒンギス負けるし、フランスはイタリアにPKの末に勝っちゃうし大変ですな。いや、眠い週末。お影で普段と更新時間帯がずれちゃってます。

1998年7月2日

ふぅ〜、何とか「from the bottom of the ocean」第壱話公開との運びとなりました。ファイルサイズもちょっと大きくなっちゃったけど、何とか観れるものになったのではかと思います。もっとも自分で何度もチェックの為に見直していると、なんとなく恥ずかしくなってしまうのは否定できません。(^^;)

説明不足の部分が多々あるとは思いますが、それぐらいの方がちょうどいいと考えています。ただそういう部分は自分では一番解りにくい箇所の一つなので、お気付きの点がございましたら遠慮なくおっしゃって下さるよう願います。

ちなみに第2話の脚本はすでにできあがっています。


[ 戻る ]