<% ERuby.charset = "Shift_JIS" %> plans of these pages

こんな事してみました

1997年12月

1997年12月30日

多分今年最後の更新です。いやぁ〜、このページも今年はかなり変わりました。何と言っても量子電脳の開始、3DCGへの傾倒に尽きます。パソコンに対する考え方も大きく変わりましたし、自分が下手な絵をWWWで公開するようになったというのも大きな変化です。お陰で色々と素敵な方々と友だちになれまして、自分の交友関係に新しいカテゴリーが加わりました。・・・・あまり気の効いた事は書けませんが、ともかく皆さん、ありがとうございました。そして来年もよろしく。

1997年12月28日

更新、ちょっと遅れ気味ですね。うーん、でも忙しかったから仕方ないんです。はい。

MetaNURBSの練習の為のアスカは益々怪しい方向へ進む上にすでにMetaNURBSの練習というよりボーンや表面材質、ネットワークレンダリングの練習になりつつあるので「タイトルに偽りあり」ってな感じですな。そういやインバースキネマティクスも全然試そうともしてないですわ。だって、皆さん「大変だ、大変だ」って脅かすんですもん。しかしインバースキネマティクスのないキャラクタアニメーションってのも無茶なんで、避けては通れませんね。

今日辺り「我が家のネットワーク環境」ページを作ろうかと思ってたのに何もできませんでした。デジカメで写真はとったのですがね。

1997年12月24日

なぁーんと、カレンダーを見るとクリスマス・イヴじゃないですか。もうそんな季節なんですね。あらら。(^^;) 

インバース・キネマティクスの設定は面倒そうだし、ボーンで全てできる訳ではないけど、LW3Dでのキャラクタ・アニメーションも結構使えそうですね。画質も悪くないしね。ああ、それよりタイトル付けなきゃ。何と言っても乳首を付けるだけで印象が随分と変わるものです。ああ、眠いから支離滅裂のクリスマス・イヴ。(^^;)

取り敢えず今後の予定:

1997年12月22日

いやぁ〜、ようやくアップまで漕ぎ着けました、「Linuxでダイアルアップルータ」。何とか使っている内に公開できたのでヨシとしましょう。ってぉぃ。(^^;   まだ準備中の項目があったりページが無意味に長かったりするので再編集が必要かも知れませんね。

この週末はお仕事や「Linuxでダイアルアップルータ」のHTML化などで時間を浪費してしまったお陰で画像は弄れてません。御了承を。

1997年12月21日

昨晩アップできなかった画像をアップしました。Ani.Mas.ってどうもバグが多いんですよ。それでレンダリング失敗したんです。正直にいいソフトだと思うし思い付いた事を形にするまでの手間がとても少ないんですが、いかんせん理不尽なバグが多いから人には勧めにくいっすね。自分は使いますが。(^^;)

Shadeもその一番の弱点であるアニメーション機能の大幅な強化を以前からほのめかしていたのですが、どうも近日中にそれ関係のアップデートが行われる様子で、こっちも目が離せません。(http://shade.ex-tools.co.jp)  なにせいくらMetaNURBSの作業効率が優れていると言っても最終到達地点ではShadeの方が高い事には変わりありません。ここはShadeとLW3Dの哲学の違いでしょう。(^^;)

1997年12月20日

ああ、なんてこった。動画をアップする予定だったのにレンダリング結果を見たら失敗でした。昨日の内にチェックしとけば今晩までにレンダリングが終了してたろうに・・・。そんな訳で今からAnimation Master4でレンダリングしなおすんで、動画のアップは明日以降となります。

ま、でもゴミ捨て場のMetaNURBS習作が18禁に近いものなのでいいか。いいかって何がだ?

1997年12月16日

Netscape Communicator4.03をインストールし直したんだけど、データの紛失は相変わらず。backgroundの設定辺りが怪しいみたい。

Animation Master Ver.4最後の作品「かかと落とし」のレンダリングは昨日の内に終わってたんですが、他にアップするものが多かったので今日に持ち越しとなりました。キャラクタアニメーションに特化したAnimation Masterですが、Version 5で更に使いやすくなってるとの事で期待は大きいです。

下のModelerの件ですが、QuickDraw3Dがらみと思われる爆弾が頻発するようになったのでQD3D Ver. 1.5.3をさっきダウンしました。さて、これで暴れん坊が少しは大人しくしてくれるといいな。

1997年12月14日

ふぅ〜、疲れた。「dimensional pictures」の画像分類が終わりました。Netscape Communicatorを信じて編集していたら何度もデータを紛失しやがる。あんまりなんでYooEditで生HTMLでテーブル書いたりしてました。うーん、久し振りだもんでHTML結構忘れてるですです。

さて、次回作ですが新しいモデラーに挑戦するんであまりディテールにこだわらないモデルを作ります。この週末の更新は「LinuxでIPマスカレード」の予定だったのですが、モデリングとどっちにしよう。両方はちょっと無理っぽいです。

1997年12月12日

「ケーキ食べましょ(仮称)」は「ケーキアスカ暖炉」と名前を変えて完成しましたが、公開は明日以降の予定です。この機会に肥大化した「dimensional pictures」の分割を考えたいんですが、どう分類するかな。取り敢えず18禁だけ分けておいて、残りをアスカとレイで分けますかね。

「LinuxでIPマスカレード」はHTML化が弐割程度終わったところだったんですが、事態が急変しました。市販のダイアルアップルータMN128-SOHOを買ってしまいました。自分が使わないものを紹介するってのも妙な話ですよね・・・・。困っちゃいました。

1997年12月11日

例の髪の毛で光源の数が5個を超えるとエライ事になる事がわかりました。いやぁ〜、どうしようかね。力技やってる時間もないから小手先でかわそうとしたんですが、仕上がりに納得できないっす。ま、今日中に何とか仕上げるので、なるようにしかならないんですけどね。

これが終わったら一旦 Shade からは距離をおいて別のソフトでモデリングの腕をあげようか、なんて事も考えたりしてますが、前にも同じような事を言って結局実現できなかったんだよな。(^^;

1997年12月8日

ミサトさんの誕生日です。でもイベントはありません。(^^;)

「ケーキ食べましょ(仮称)」はいきなりですが、もうほとんど完成です。下手すると髪の毛もあのままで問題ないっしょ。ま、それでも人様に差し上げる為に作ってるものだからできる限りの事はやっておきます。「自分で考え自分で決めろ。・・・ま、後悔のないようにな。」って訳ですが。

1997年12月4日

アスカちゃんの誕生日です。いやはや急遽予定変更したにしてはいい出来です。アスカちゃん、お美しい。さすがレンダリングした後に数時間かけてレタッチしただけの事はあります。やはり静止画には必要ですねこういう作業が。それはそれとして早速次回作に取り掛からないと間に合わないぞ。

「EVANGELION-VOX」買いましたよ。おまけのポスター見た瞬間から『あちゃー・・・やられた』と思いましたよ。これは面白いです。ただこれを聞くとますますアスカが主人公であったように思えてならないです。辛くなるのがイヤな方は聴かない方がいいかも知れません。私はそういうの好きなんですが。

1997年12月2日

広告バナー付きましたね。 「ネット飛飛」してみました。 いやぁ〜、面白いっすね。興味あるかたはバナーの右端の「PYUN」と書いてあるところをクリックして見て下さい。

「微笑むアスカ様(仮称)」の完成はようやく見えてきた感じです。 というか、今までゴールを決めずに走ってきたのに、ようやくゴールを決める事ができた、って方が正しいんだけど。(^^;

1997年12月1日

アスカ様の静止画ですが、今のものはアスカ様の誕生日に捧げる事にして、次のを某ページ1周年記念にしよう、などと無謀な事を考えていたりします。「背景作る」なんて書いておきながら、未だにシチュエーションさえ決まっていないのに・・・・。ちなみに次回作のシチュエーションはばっちり決まっていたりするからそっちに気を取られるんでしょうね。

「LAN LAN Linux(仮称)」は HTML化する前に印刷して目を通しているところです。このページのタイトル画像も早く作りたいのですけど、どうしても後回しにならざるを得ないです。


[戻る]